ハワイの最新現地情報が満載!

“隠れ家的” いやしのネイルサロン ~ e komo mai ~

“隠れ家的” いやしのネイルサロン ~ e komo mai ~

公開日:2008.12.09

更新日:2017.06.25

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

アロハ~♪

冬本番の寒さが続く今日この頃、ハワイ好きの方々はいかがお過ごしでしょうか?
もうすぐクリスマス♪「ハワイ流のクリスマス」を日本で楽しむなんていうのも、いいかもしれませんね。

さて今回は、溝の口(川崎市)にあるネイルサロン「e komo mai(エコモマイ)」さんです。
ハワイアンテイストたっぷりの店内で、指先のケアから、ネイルアートなどなど、楽しくおしゃべりしながら楽しめます。

そんな癒しの空間に、アロハストリート・ジャパン高橋・土屋がお邪魔しました。
ネイリスト小林さんに直接お話を伺い、オススメメニューから、こっそり教えて頂いたネイルの長持ちの秘訣まで、教えちゃいます。



まず、【e komo mai】のご紹介を。

ekomomai_top.jpg

田園都市線 溝の口もしくは、JR南武線 武蔵溝ノ口駅から徒歩5分程にある、セキグチビル5Fに
あります。ハワイ州認定マニキュアリストライセンス、日本ネイリスト協会認定講師を取得されている、
ネイリストの小林さんの施術が、落ち着いたハワイアンテイストの店内受けることが出来ます。
お客様の層は、30代からの主婦の方や、OLさんが多いとのこと。
アロハストリートの読者にも、ピッタリのお店です★

「e komo mai」とは、ハワイ語で“ようこそ”という意味。
ネイルサロン未経験の方も、ご予算や希望を相談できるので、気軽に行ってみては?

ネイリスト小林さん経歴
元々ご自身でネイルをするのが好きで、「ネイリスト」という仕事があると知った時に、運命の様なひらめきを感じ、アパレル業界を経て、ネイルスクールに通い始め、ネイルリストの経験は約8年になるそうです。偶然通ったネイルスクールがハワイ州認定マニキュアリストの認定が取得出来るシステムがあり、元々ハワイも好きだったので、ハワイ色が強いネイルサロンを地元でオープンしたいという夢を持ち、今年の5月にオープンされました。

色とりどりの花が散りばめられたのアーチ型エントランスをくぐると・・・、

ekomomai_02entrance.jpg

店内はミントグリーンとチョコレート色の壁紙で落ち着いた雰囲気。
施工を担当された業者さんが偶然にもハワイ好きな方だったという、運命的な出会いによって、この素敵な壁紙の色が生まれたそうです。
店内にあるちょっとした小物や、装飾もまさにハワイ!
落ち着いた色合いもあり、隠れ家的なプライベートサロンに訪れたような感覚です。
施術をしている間に、コナコーヒー(フレーバーコーヒー)なども楽しめます。お客様の中には、これを楽しみに通っていらっしゃる方も。そんな特別感も嬉しいですよね。コナコーヒーの香りに、ハワイに雰囲気が高まって、癒され感が倍増します。

ekomomai_010.jpg

施術を受けるカウンターがあり、その横には足のお手入れ(フットバス・巻き爪のケア・マイクロバブルなど)がリラックスして受けられるマッサージチェアもあります。

ekomomai_003-3.jpg

【メニューのご紹介】

ekomomai_008nail.jpg

ネイルケアはおしゃれの基本!毎日がんばっている指先のご褒美に、多様なコースをご用意しています。
手足のナチュラルケア(ファイリング・甘皮処理・保湿など)はもちろん、

◇ネイルアート(デザインネイル・フレンチネイル・グラデーション・マーブル)

◇ジェルネイル
カルジェル・バイオジェル・・・その他 自爪への負担を最小限に抑えた今話題のツヤツヤネイル。
薄付きで柔軟性に優れているため3~4週間程度お楽しみいただけます。
自爪が弱い方や二枚爪でお悩みの方にもお勧めです!!

◇メンテナンス
伸びたジェルの根元のお直し。リムーブ時のダメージを軽減しつけたての艶を取り戻します。
付け直すよりも低価格な為浮き、欠けのない方にお勧めです。

◇スカルプチュアネイル
長さの調節ができる人工爪です。二枚爪や自爪が弱くて伸ばせない方にお勧めです!!

そして・・・、「e komo mai」一押しのお手入れが、マイクロバブル。

ekomomai__microbabble.jpg たった5~10分ほどでツルツルしっとりのお肌に!!
細かい泡が毛穴の奥まで入り老廃物を吸着し排出します。また、水分浸透も助けるので保湿効果が高まります。
どなたにもお勧めですが、特に下記症状でお悩みの方にお勧めです。

★乾燥、手荒れでお悩みの方
★アトピーでお悩みの方
★冷え性の方
★美肌、アンチエイジングを目指す方

沢山メニューがあって、迷ってしまいますね。
年末という事もあり、12月既に予約で混みあい始めていますので、お電話で事前のご予約をお勧めします。

今回の取材の為に、「秋冬向けでハワイアンな感じ」な雰囲気を感じられる、チップの制作を事前にお願いしていました。
こちらの難しいリクエストにも関わらずお忙しい中、3種類も素敵なチップをご用意して頂きました!
作品は、色で「秋冬」の落ち着き感を出して、「ハワイアンテイストの3Dネイルが得意」とおっしゃるだけあって、ハワイを感じられるモチーフとの組み合わせ、絶妙ですね。
洋服などと一緒で季節感が大事な仕事なので、ご自身のネイルも季節などを考え、工夫されているそうです。

◆1作品目 ⇒ 「プルメリア」
大人気のプリメリアをモチーフにして、色味を落ち着かせたまさに秋冬仕様ですね。

ekomomai_nail1.jpg

◆2作品目 ⇒ 「ハイビスカス」
ラメをチップ全体に散りばめ、爪先にピンクでインパクトを付けた、クリスマスにピッタリのチップです。

ekomomai_nail2.jpg

◆3作品目 ⇒ 「ホヌ」
ホヌをモチーフとして、足元を明るく彩ってくれる華やかなオレンジ系のチップです。

ekomomai_007nail.jpg

今回ご紹介したデザインは、ベースがジェルネイルでアートを含め、1時間半~2時間程度みて頂ければ出きるそうです。モチーフは同じでベースの色を変えたりも出きるので、お気軽に相談してください。
メンテナンスの時期は、3~4週間後がベストだそうです。爪の大きさにもよりますので、爪が小さい方は少し早めに来て下さいとの事でした。せっかくお気に入りのアート、出きるだけ長く楽しみたいですよね♪

フラダンスなどをされていて、ご自分の爪にアートなどが出来ない方には、チップがオススメです。
お電話で先に、モチーフやデザイン・色などをリクエスト頂ければ、1週間ぐらいでチップが出きるそうです。

ekomomai_summernail2.jpg

オーダーで多いデザインやモチーフは、時期によっても変わりますが、夏場はやっぱり圧倒的にプルメリアで、他の花をプリメリアっぽくする事もあるくらい人気があるそうです。次にハイビスカスが人気です。今の時期は、ストーンを付けてキラキラ感を出したり、モチーフではバラなどの3Dが人気で、色も大人の方でも楽しめるように考えているそうです。

ekomomai__winternail.jpg

【ネイルアートを長く楽しむコツ】

「ネイルを楽しむには、爪のケアが1番大事です。」と小林さん。

ekomomai_talk.jpg

「キレイなネイルアートも、お手入れがあってこそのアートです。お手入れは二の次で、アートばかりさせてしまうとアートの持ちも悪くなるんですよ。特にこれからの時期は乾燥するので、クリームなどを塗って保湿などのお手入れが大事ですね。今伸びている爪はケアや保湿をして現状維持をし、これから伸びてくる爪を丈夫な爪が生えてくるようにケアをしてあげることが一番大事です。皆さん、ヘアやお顔に関しては、ご自分でケアしたりするんですが、爪のケアはされない方も多いです。せっかくキレイにアートした爪なので、より長く楽しんで頂きたい思いはありますね。」

やはり、ネイルアートを愛する小林さんだけあって、ケアについても熱く語って頂きました。
ありがとうございます!

【今後のe komo maiについて】

「自分がネイリストという仕事を楽しんでいるからこそ、来られたお客様もリラックスでき楽しめる。」

というお考えがモットーで、

「施術している間は、ガールズトークが弾みます。女性ならではの話題・悩みとか、会話を通じて素敵な時間を共有させて頂けるのもとても嬉しいです。」とおっしゃっていました。
そんな話や相談が出来る時間も癒しの一つなんですね。

これからも、「楽しむ・癒し」を大事にしながら、これからもe komo maiをやっていきたいとおっしゃっていました。

【年末年始の営業に関して】

12月22日日(月)は、祝前日の為通常営業致します。

年末 : 12月30日(火)まで通常営業。
12月31日(水)~1月5日(月)はお休みとさせて頂きます。
年始 : 1月6日(火)から通常営業致します。

 
ekomomai_end2.jpg

e komo maiの詳細情報(アクセスなど)はこちらからどうぞ。

住所:川崎市高津区溝口1-13-18 セキグチビル5F
Tel:044-833-4676       
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週月曜日、第二日曜日

忘年会シーズンにピッタリのレポート!
アロハ忘年会 幹事さん必見!はこちら。
http://japan.aloha-street.com/jpeventreport/2008/12/post-3.html

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top