ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
探検!発見!インターンシップNOW ①

探検!発見!インターンシップNOW ①

2007.08.10

編集部体験レポート

HI-chara-otoko_110.jpg
hanako2_110.jpg

 アロハ! ハワイインターンシップアカデミーのカメハメハ教授とハワイアナ花子です。実際にハワイでインターンシップをしている皆さんは、どんな毎日を送っているのでしょう。今回は、アパレルショップでインターン中のトモコさんに、インタビューしてきました。他では聞けない、ためになるお話が盛りだくさんでした。それではさっそく、トモコさんに登場していただきましょう!


<目を配る、気を配る!の接客販売>

花子
トモコさん、よろしくお願いします!

3-1_0.jpg

トモコ
こんにちは、よろしくお願いします。

花子
まず、トモコさんのお仕事について教えてください。

トモコ
ワイキキにあるアパレルショップで接客・販売をしています。

花子
お仕事の一日の流れはどんな感じですか?

トモコ
私は夕方~閉店までの時間を担当しているのですが、夕方16:00に出社してすぐに、新商品のチェックを行います。うちの場合、新作が毎日2~3種類のペースで入荷されるので、欠かせないお仕事ですね。そして、マネキンの衣装を取替えます。マネキンに着せている洋服も毎日変えているんですよ。その後は、洋服をたたんだり、商品への値札付けや接客、レジ対応をしています。

3-2-2_0.jpg

花子
(Tシャツをたたみながら話すトモコさんを見ながら)…それにしても先ほどから、手が休まることなく動いてますよね。洋服をたたむ手元が早すぎて見えないです(笑)。

3-3-2_0.jpg

トモコ
そうですか?(笑)。確かに、夜だけで毎日300組くらいのお客様がいらっしゃるので、自然と早くなったのかもしれません。

花子
300組ですか!? それはすごいですね。忙しすぎて、夜ご飯を食べる時間すら取れない…ということはないですか?

トモコ
大丈夫ですよ。お客様のピークが夜8時以降なので、それまでに食事を済ませてしまいます。私を含め、皆、お弁当を持参する人が多いですね。

花子
残業はありますか?

トモコ
ありません。23:00の閉店時間を過ぎてレジ清算が終わったら、すぐに帰ります。家でシャワーを浴びて、メールのチェックをして、夜中の1:00頃に就寝しています。

花子
お仕事する上で、トモコさんが心がけていることはありますか?

トモコ
「カスタマーファースト(お客様第一)、常に目を配り、気も配る」ですね。これは、オーナーの口癖でもあるんですよ。

3-4-1_0.jpg

花子
もともと、日本でも接客販売のお仕事をしていたのですか?

トモコ
いいえ。日本では、ギフト会社のブライダル課に所属していて、結婚披露宴で配る引き出物の受発注業務を担当していました。式場からの発注にしたがって、メーカーに引き出物をオーダーし、出来上がった商品を式場に納品するお仕事だったので、どちらかといえば事務職だと思います。

花子
そうなんですね! ハワイのインターンシップ先というと、ブライダル関連の企業も多いですが、なぜ、アパレルショップを希望したのですか?

トモコ
日本でブライダルに関わるお仕事を長年やってきたので、何か違うジャンルでスキルを伸ばしたいという気持ちが強かったんです。そこで、接客販売が学べるアパレルショップに応募しました。

3_3_1.jpg

<トモコさんのインターンシップビザ取得までの流れ> 

 
hyou.jpg

花子
上の図をみると、インターンシップを知って、実際にハワイに来るまで、たったの4カ月だったんですね!

トモコ
そうなんですよ。「海外で生活するには、留学しかないのかなあ」と思っていたのですが、インターンシップを知って、こちらのほうが私に合っている!と感じ、すぐに申し込みました。

花子
日中は何をしているんですか?

トモコ
月~木曜は、7:00に起きてマッキンレー高校のコミュニティスクールに通っています。8:00~11:00で英語を習っているのですが、なんと、授業料がタダなんです(テキスト代は別途必要)! クラスメイトの大半は中国系の50代の方ですが、違う国の人と英語で話すのは刺激がありますね。

花子
これはインターン生には耳寄りな情報ですね! どうすれば入学できるのですか?

トモコ
予約ナシで、直接学校に行って「コミュニティスクールの英語クラスに入学したい」と言うと、テストを受けられるんです。テストの結果でクラス分けされ、その日から受講できますよ。
(※コミュニティスクールの詳しい情報はこちらからご覧ください)

花子
なるほど! ところで、現在のお住まいはどのようなところですか?

トモコ
ワイキキ郊外にあるコンドミニアムでルームシェアをしています。

4-1_0.jpg

花子
わあ、すてきなリビングですね~! どうやって見つけたんですか?

トモコ
日本にいる間に、アロハパークの「住宅」欄でルームメイト募集の記事を見つけて申し込みました。ルームメイトとも大の仲良しで、毎日とっても楽しいです!

5-1_0.jpg

花子
毎月の家賃はいくらですか?

トモコ
光熱費込みで800ドルです。

花子
最後に、インターンシップでハワイに来てみて、気づいたことがあれば教えてください。

トモコ
ハワイにいる女性は、パワフルな方が多いので驚きました。日本にいたらなかなか出会えない魅力的な人たちが身近にいるのが、ハワイの良いところですね。同じ女性として、とても勉強になります。また、日本を離れてはじめて日本の良さを知りました。「ああ、私は日本で恵まれていたんだなあ」としみじみ思ったり…。ハワイで働きながら、今までの自分を見つめ直したり、その一方で新しい自分に気づいたり。私は、インターンシップでハワイに来てよかったと思います。 

hanako2_130.jpg

 トモコさん、貴重なお話をありがとうございました! 今後も、いろいろな方々にインタビューしていきますので、お楽しみに! さて、次回は、ハワイの住宅や生活事情をレポートしてみたいと思います。毎週ハワイで開催している、インターンシップ説明会にもお気軽にお越しくださいね!

質問やお問い合わせはこちら⇒

HIAlogo.jpgインターンシップについてさらに詳しく知りたい方は、ロゴをクリック!

ハワイでインターンシップ説明会やってます。
事前予約ナシでOK!お気軽にお越しください。

時間⇒火曜:10:00~11:00、金曜:15:00~16:00
場所⇒ワイキキINGカフェ2階
    (住所:1958 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI‎)
地図⇒こちらをクリック

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top