フラ・ビューティ・イン・ハワイ2007 [前編]

フラ・ビューティ・イン・ハワイ2007 [前編]

公開日:2007.06.06

更新日:2017.06.25

ハワイのイベント・レポート

ハワイのイベント・レポート
Hula
Beauty in Hawaii 2007

今年も華やかに開催! フラ・ビューティ・イン・ハワイ2007

 日本で活躍する若き美容師たちが、ハワイの伝統文化のひとつである「フラ」とのコラボレーションにチャレンジ。その技とセンスをハワイで競うユニークなイベント「フラ・ビューティ・イン・ハワイ2007」が、今年も白亜の名門ホテル、ウエスティン・モアナ・サーフライダーを舞台に、華やかに開催されました。

 第6回目の今年は、日本全国より20チームが参加。ロコのキュートなフラダンサーたちをモデルに、各チームが一丸となり、与えられたテーマのイメージに合ったメイクとヘアを創り上げていくのが、このイベントの醍醐味です。でき上がった「作品」の斬新さと、投票でグランプリを決定するコンテスト形式が人気で、多くの人が開催を楽しみにしているという「フラ・ビューティ・イン・ハワイ」を、アロハストリート編集部は今年も密着取材。さっそくその一部始終をご覧ください!

◆主催:TAMARIS
◆協力:オアフ観光局、日本旅行、Iwalani School of Dance

■フラ・ビューティ・イン・ハワイって?

▲モデルがフラを踊るハワイアン・ミュージックも生演奏!

▲これが投票用紙。お気に入りの番号をチェックします。

 
今年で6回目を迎える「フラ・ビューティ・イン・ハワイ」ですが、まだご存知ない方のために、ちょっとおさらいしてみましょう。
 
日本各地から若き美容師チームがハワイに集まり、モデルとなる地元のフラガールたちを美しく変身させ、そのでき栄えを競うこのイベントは、日本のプロ用ヘア・コスメティック・メーカー「タマリス」が主催。参加チームは、当日の朝に決まるテーマに沿ってイメージをふくらませ、3人のモデルにヘアメイクを施していきます。今年のテーマは、「海」「愛」「島」「山」「ふるさと」「月」「花」の7つ。自分たちがどのテーマになるのかは、直前までわからないため、チームの面々はドキドキなんだそう。テーマが決まると、さっそく作戦会議。3人をバランスよく仕上げるには、やっぱりチームワークが一番大切ですね。

 そして完成したモデルたちは、ホテルの中庭にある「バニヤン・ベランダ」の舞台で、テーマにぴったりのハワイアン・ミュージックに合わせて、3組同時にフラを踊ります。ここで大事なのは、審査方法。誰でも観覧できるため、応援の家族はもちろん、そこに居合わせた誰もが投票可能なのです。スタッフに投票用紙をもらい、自分が一番だと思うヘア・メイクに投票し、最多得票数を獲得したチームが優勝です。さて、今年はどのチームに栄冠が…。メイク開始は12:00、そしてコンテストは16:00にスタートの予定。参加美容師チームにとっても、モデルさんにとっても長い1日が始まります…。

■ヘア・メイク開始!

 初夏の日差しがまぶしいコンテスト当日。いよいよ12:00からヘア・メイクがスタート。大きなボール・ルームに、20チームがそれぞれスタンバイし、ハワイらしいお花のほかに、レイや植物、フルーツなどを使って、モデルさんたちをイメージ通りに仕上げていきます。

 最初はヘア・メイクに集中して、無口だった美容師さんたちも、完成に近づくにつれ、モデルの女の子たちと談笑したり、一緒に写真を撮ったり…。コンテスト・スタイルのイベントながら、なかなかアットホームな雰囲気です。スタートから2時間が経ち、いよいよヘア・メイク終了です。今年もなかなか個性的なスタイルができ上がった様子。お披露目が楽しみですね!


▲会場では、あちこちでモデルさん同士が仲良く記念撮影。

▲ヘア・メイク中は、真剣そのもの。イメージの完成に向けてまっしぐら…。

▲プロの美容師さんならではの技を随所で披露。さて、どんな髪型になるのでしょう。

■いざ、コンテスト!

 15:00。美しく変身を遂げた総勢60名のモデルたちが、モアナ・サーフライダーの正面入り口にずらりと並んで、恒例の記念撮影が行われました。そしてまわりの注目を集めつつ、コンテストが行われる会場へと移動。いよいよ注目のコンテストの始まりです!

★1st Stage テーマ「海」
エントリーNo.1 BE AREA(埼玉県)

コメント 「テーマが海と聞いて、ハワイのオーシャンブルーをイメージしました。やさしい潮風と海をウエーブヘアで表現してみました。かわいいモデルさんたちの踊りで癒されてください」

エントリーNo.2 ハーベン(大阪府)

コメント 「若いモデルさんのナチュラル感を大切にしつつ、海をイメージして創り上げました。目元の花もポイントです」

エントリーNo.3 真珠インターナショナル(長崎県)

コメント 「ハワイの青い海と空、そして愛情いっぱいの花…。目のブルーに映るハワイのイメージを感じてください」

★2nd Stage テーマ「愛」
エントリーNo.4 HAIR&MAKE EXCEL(佐賀県)

コメント 「今回、モデル3人のかわいらしさを出すために、シンプルで大人っぽさを表現してみました。」

エントリーNo.5 SHAMPOO BOY(長崎県)

コメント 「ハワイと日本の国境を越えるために、今日は民謡で愛を表現させていただきます!」(この後、見事な民謡を披露)

エントリーNo.6 Like Like Hair Resort&パルティー(京都府&福岡県)

コメント 「Aloha everyone! このコンテストに参加して、ステージに立てて本当に光栄です。僕たちが創り上げたイメージ・オブ・ラブを楽しんでください。」

★3rd Stage テーマ「島」
エントリーNo.7 Hair Make A-Bo-(福岡県)

コメント 「イメージの中にある島の雄大さを、花を飾った髪の大きさで表しました。I love Hawaii!」

エントリーNo.8 クリップ・グループ(兵庫県)

コメント 「島の風景をイメージした時、生命力がテーマとして浮かんできました。島に存在するすべてのものが表現できたと思います。」

エントリーNo.9 SESSION&レーマン美容室(鹿児島県)

コメント 「アロハ~! テーマは島ですが、いろいろなイメージが浮かんできたので、3人のモデルさんをそれぞれ個性的にメイクしてみました。」

★4th Stage テーマ「山」
エントリーNo.10 アミー・コーポレーション(鹿児島県)

コメント 「髪は、揺れ動く山の荒々しさを表現しています。それを感じていただければうれしいです」

エントリーNo.11 ブリーズ髪風(富山県)

コメント 「はるばる富山からやってきました。山のダイナミックなイメージを基調に、そこに咲き乱れる花、モデルのキュートさが感じられるように仕上げてみました。」

エントリーNo.12 T.I.Classic(神奈川県)

コメント 「僕たちの中のイメージは、エレガントな山のシルエット。それがうまく表現できたのではないかと思っています。」

ページ 1 | 2 

公開日 : 2007年 6月 6日
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top