スペシャル・インタビュー「リンダ・リングル州知事」

スペシャル・インタビュー「リンダ・リングル州知事」

公開日:2007.01.24

更新日:2017.06.25

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

ハワイの文化と魅力を世界にアピールする
Governor Linda Lingle/
リンダ・リングル ハワイ州知事 インタビュー
 ハワイ初の女性州知事として、就任以降は全米でも類を見ないユニークな文化と経済、自然環境を持つハワイ州を、新しい視点と古きを重んじる心でリード。州知事としてひとりの人間として、自らが率先してアロハスピリットを世界に向けてアピールする、力強くもやさしさに溢れたリンダ・リングル氏の単独インタビューをお届けします。

Governor Linda Lingle
(リンダ・リングル ハワイ州知事)


ハワイ州知事。ミズーリ州セントルイス出身、南カ
リフォルニア大学卒。
1975年よりハワイ在住。1980年代にマウイ郡議会議員となり、その後1990年にマウイ郡長に就任。マウイ郡長を2期務めた後、2002年12月にハワイ州知事に就任。ハワイ州初の女性知事誕生のニュースは、全米でも大きく取り上げられた。

アロハ: ハワイはアメリカの中で政治経済的にも文化的にも非常にユニークな位置づけにある州ですが、州知事として、観光についてのお考えをお聞かせください。
ハワイ
州知事: ハワイは単なるビーチ・リゾートの観光地として以上の役割と魅力を持っている場所です。アメリカ合衆国でありながらも、その歴史と文化のユニークさにおいては他州はもちろん、世界に類を見ないところです。だからこそ、ひとことで「ハワイ観光」と言っても
奥も深く、旅行者の皆様に提供できる引き出しが無数にあるのです。ハワイの魅力は、歴史、文化、そしてこの島に長年培われてきたアロハスピリットと、それをライフスタイルの核として生きているハワイの人々であり、そのすべてのすばらしさを世界の人々と分かち合うことが、ハワイの観光のあるべき姿だと思っています。
ハワイ
ハワイ ハワイ
アロハ: 近年、私たち日本人にとって、ハワイは単なる南の島のリゾートではなく、伝統文化の宝庫という意味で、ますます惹かれる場所になっています。
ハワイ
州知事: 日本の方々は伝統文化や歴史をとても重んじてくださいますね。ハワイ島で行われているフラの祭典「メリー・モナーク・フェスティバル」を観戦にいらっしゃる日本人旅行者も驚くほど増えています。そして心からフラという伝統文化の真髄に触れようとしてくださっている姿には感動いたします。アメリカ本土では、数年前から「グラミー賞」の新部門に「ハワイアン・ミュージック部門」が新設されたことによって、ハワイの音楽文化が注目されるようになってきました。まさに本物のハワイ文化を世界にご紹介することのできる時期が来た、というところです。
ハワイ
アロハ: ハワイには旅行者に「初めて来たのに懐かしい」と思わせる不思議な魅力もありますね。
ハワイ
州知事: ハワイ独特の多人種文化がそうさせているのでしょう。この島の文化や生活習慣は、世界中からの移民たちの祖先が創り上げてきたものです。日本移民史、韓国移民史はすでに移民100年祭の大きな節目を迎えていますし、2006年にはフィリピン移民史が100年祭を迎えました。アメリカではあっても、日本をはじめ、さまざまな国の文化、風習が残っていますから、世界からの旅行者が「懐かしい」と感じる何かを生むのでしょうね。今のハワイの基礎を作り上げた移民文化はハワイ州に大きな軌跡を残しているのです。
ハワイ
アロハ: 世界中の人々が集まるワイキキも、今まさに大きな変革の時期を迎えていますね。
ハワイ
州知事: ワイキキ史上初の大規模なリノベーション(改築工事)が行われています。大型ホテルが軒並み工事をしていることで、ホテル不足のご心配をおかけしていますが、工事終了後には「新生ワイキキ」の誕生とともに、ホテル不足も解決されるでしょう。
ハワイ
アロハ: ホノルル国際空港の大改装プロジェクトも発表されましたね。
ハワイ
州知事: 総工費約275億円をかけて、ホノルル国際空港をはじめ、各島の主要飛行場施設のグレードアップを進めていきます。旅の最初と最後はエアポートが舞台となるわけですから、より使いやすく、居心地の良い場所にしていくことは大切なのです。
ハワイ
ハワイ
▲ハワイ州政府と、観光業界をつなぐツーリズム・リエゾンの、マーシャ・ウィナート氏(左)は元マウイ観光局長。州知事とはマウイ島在住時代から深い信頼関係がある。ハワイの文化と自然を愛する2人の女性が州の観光と政治を支えあいチーム・ワークを築き上げている。
ハワイ ハワイ
アロハ: 近年のホノルル空港はどんどん使いやすくなっていると実感しています。国際線で到着して、入国審査の窓口の行列に延々と並ぶのが、楽園ハワイに入るまでの難関だった時代もあります(笑)。でも、今では本当にスムーズに進むので旅行者の皆さんにとっても、とても楽になったと思います。
ハワイ
州知事: ありがとうございます! それはうれしいコメントです。訪問者という立場からの生の声は貴重です。「こう変わってよかった」「この点が改善された」というご意見やご報告は「こうして欲しい」というリクエストにきちんとお応えできたということですから、心からホッとしますね。
ハワイ
アロハ: 実はハワイ好きの
日本人旅行者の間では、ホノルル空港到着時に感じる独特の甘い香りが話題になることもあり、「何か特別な芳香剤を使っているからだろうか」という人もいるくらいなんですよ。
ハワイ
州知事: それは想像もできなかった話題ですね(笑)。
ハワイ
アロハ: 実際、芳香剤なのですか(笑)?
ハワイ
州知事: いえ、違うと思いますよ(笑)。エアポート周辺の草木の香り、レイやレイ・スタンドの香り、それに時にはシャワー(にわか雨)などの湿気や香りが混ざり合って、あの独特の香りを作り出しているのでしょうね。でも、そんな小さなことにもハワイらしさを感じて下さる、日本人旅行者の皆様の繊細な心には本当に感謝したいですね。エアポートに着いた最初の一歩から、私たちのお出迎えのセレモニーが始まっているということを再認識させられます。ハワイがいつまでも色鮮やかに、香りも豊かに、皆様をお迎えできる存在であり続けるよう努力していきます!
ハワイ

 インタビューの記念に、アロハストリートが始めたネイチャー・プロジェクトの基金商品である「アロハカレンダー」をプレゼントさせていただきました。リングル州知事は、ネイチャー・プロジェクトのコンセプトを聞いて「日本向けの情報メディアがこうした活動を始めていることを知って感激です。是非、ハワイ州としてもその一環に加わりたい」と言ってくださり、私たちも思わず感激!自分の言葉でしっかりと話しながらも相手への心遣いに満ち溢れたやさしい態度に、「アロハスピリットを率先して実行するリーダー」を感じました。

※アロハストリート2006年秋号に掲載した記事です。 定期購読のご案内

公開日
: 2007年1月 24日
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top