ヨシの「ドルフィン・ロイヤル・スイム」にお呼ばれの巻

ヨシの「ドルフィン・ロイヤル・スイム」にお呼ばれの巻

公開日:2006.12.06

更新日:2017.06.25

編集部体験レポート

ハワイお呼ばれレポート

ヨシの
「ドルフィン・ロイヤル・スイム」にお呼ばれの巻

 アロハ! ヨシです。
 海のテーマパーク「シー・ライフ・パーク」に新しく登場した「ドルフィン・ロイヤル・スイム」にお呼ばれしました。このプログラムは、イルカ好きなら誰もが夢見る「イルカと一緒に泳ぐ」を実現できる、というもの。世界でたった2カ所、ここハワイとカンクーンでしか実施されていないそうですから、かなりユニークなプログラムに違いありません。

 
ハナウマ湾を越え、絶景の海沿いのドライブでシー・ライフ・パークに到着。さっそく行ってみましょう!

協力:シー・ライフ・パーク

■海の生き物たちがお出迎え
 大きな水槽やカメ、アシカなどのプールを抜け、パーク内の一番奥に位置するイルカ専用プール「ドルフィン・コーブ」に向かいます。プールの向こうには、青々とした海とラビット・アイランドが見えます。気持ちがいいですねー。今日はメディアや旅行会社向けのお披露目なので、特別に夕方からの開催です(通常は10:30と14:15の2回)。

 トレーナーによるプログラムの紹介に続き、さっそくスタートです。水着とライフジャケットを着用した参加者が次々とプールに入っていきます。今回、私たちは参加せずに見るだけ。ちょっと残念です(笑)。


▲手ぶり身ぶりでプログラムを紹介するトレーナー。

▲参加者は水着とライフジャケットを着用です。

▲旅行会社やメディアの人たちも席を離れて、プールの周りにズラリとかぶりつき。

■ジャンプ! タッチ! キッス!
 プールでは2頭のイルカがお出迎え。さあ、いよいよプログラムがスタート。トレーナーの指示通りに参加者が一斉に手を振ると、2頭のイルカは元気よくジャンプ! グレーでつやつやしたイルカの体が、夕暮れの空に舞います。「おー」という歓声の中、イルカがプールにボチャン。「きゃー」水しぶきが参加者にかかります。楽しそうー。

 続いては、イルカが目の前を泳いでくれボディ・タッチ。見た目はツルツルですが、どんな感触なんでしょうねえ。そして最後に、ひとりひとりがイルカとキスをしながら、はいポーズ! …とここまでで、すでにたっぷりとイルカと遊んでいる感じですが、実はまだこれから。このあとが「ロイヤル・スイム」本番なのです。


▲2頭のイルカが参加者の指示通りに華麗にジャンプ!

▲イルカをだっこしながらキッス!

▲ボディを触る参加者に、イルカが尾びれでバチャバチャといたずら。

■2頭のイルカの背に乗って
 さあ「ロイヤル・スイム」の目玉プログラムその1。2頭のイルカの背びれにつかまってプールを泳ぐ、というのですが…。「あのあたりまで泳いでいって、手を広げて待っててごらん」とトレーナー。最初の参加者が、プールの中央で指示されたとおり手を広げて不思議そうに待っていると…。あ、2頭のイルカがやってきました! 広げた腕のちょうど手のひらの部分に背びれが来るように後ろから泳いで来ます。「ほら! 背びれに捉まって!」「きゃああ」イルカたちに引っ張られながら、一瞬のライド。観客から大きな歓声が起こります。しかし、すごいスピードですねえ。参加者も驚いたような、うれしそうな表情を浮かべています。


▲こんな感じで浮いて待っていると…。

▲イルカたちがやってくるので背びれに捉まります。

▲ぐいぐい引っ張っております!

■フット・プッシュで泳ぐ泳ぐ
 続いてはイルカとダンスです。手をくるくると回すと、イルカも一緒にダンスをします。その間も参加者に水をかけたり、ジャンプをしたり、お茶目なイルカですねえ。

 そしていよいよ目玉プログラムその2の「フット・プッシュ」です。「今度はうつぶせになって、足を伸ばして待ってて」とトレーナー。するとイルカが鼻先で、足をプッシュ! なるほどイルカに押されて前に泳ぎ出す、というわけです。しかしすごい早さ! あまりの勢いに、体がだんだん宙に浮いてきます。迫力満点です! 


▲イルカと一緒にダンス! うたいながらくるくる回ります。

▲イルカが足を押し始めると…

▲あまりの早さに、こんな感じに体がなります。

取材を終えて

 最後はもう一度全員で、イルカをジャンプさせて大興奮のうちに終了します。いやいや、イルカ好きにはたまらない大充実のプログラムでした。なんといっても、世界で2カ所でしかやっていない内容ですから、本当に貴重です。

 このプログラムには8歳以上、身長100センチ以上なら参加できます。価格は$199(入場料、送迎別)。イルカと一緒に泳ぎたい人は注目ですよ。

シー・ライフ・パーク・ハワイ / SEA LIFE PARK HAWAII
住所:41-202 Kalanianaole Hwy #7, Waimanalo, HI 9679
電話:259-7933(予約・問い合せ)
営業:9:30~17:00 無休

取材を終えて

公開日
: 2006年 12月 6日

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート alohastreet 新規会員登録キャンペーン
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top