巻頭特集「心で楽しむ20のヒント」後編

巻頭特集「心で楽しむ20のヒント」後編

公開日:2006.09.06

更新日:2017.06.25

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート


もっと気持ちいいハワイ
心で楽しむ 20のヒント
 真の癒しとは、心の底から正直な笑顔を取り戻すこと。それはとても小さな試みで簡単に手に入るものなのに、忙しさの中でそのコツを忘れてしまった私たち。癒しの楽園ハワイでゆったりと思い出してみませんか?
⇒「心で楽しむ 20のヒント」前編1から10を見る

■ハワイの伝統文化や風習の中に隠された癒しのライフスタイル
古くからハワイに伝わる文化や生活習慣の中には、現代のライフスタイルを楽園モードに変えてくれるすてきなヒントが詰まっています!
11.道端でゴハンを食べてみる


 ユニークなロコの食文化「ランチワゴン」は移動式のプレートランチの店。行列のできているランチワゴンを見つけたら、ロコの常連たちと一緒に並んでみませんか? そしてそのまま道端や近所の公園に腰を下ろしてランチを。 いつもの常識なんか、どうでもよくなって、自由気ままという幸福感を楽しみましょう。
12.ウクレレをポロロンしてみる
 シンプルであることの贅沢さを感じさせてくれるハワイ生まれの楽器。ウクレレが好きな人に悪い人はいないとも言われるほど、その音色は心の琴線をやさしく穏やかに楽園の波動にチューニングしてくれます。穏やかな波動を奏でられる人になりたい、そう感じたときにこそ、身近において置きたくなる魔法の楽器です。
13.手をつなぐ

 ハワイではパーティや集会はもちろん、市議会や州議会などの会場でも、出席者全員が輪になって手をつなぎ、ハワイ伝統の歌を歌います。手と手をつなぐことで生まれるエネルギーのすばらしさを信じるハワイの習慣です。まずは家族やパートナーの手をつないでみれば、お互いの存在を感謝する気持ちが蘇ってきます!
■リゾートライフでは非日常という贅沢を満喫する
リゾート滞在中だからこそ、いつもとはちょっと違う生活を。
1日を地球中心に過ごしてみよう!ホテルライフをハートフルに楽しんでみよう!
14.予定のない一日に挑戦してみる
 何も決めない1日がゾクゾクするほど楽しいということを思い出してみましょう。ホテルを1歩出たところから、どっちの方向に歩き出すのかは気分次第。頭で考えないで、お腹の奥の奥にそっと聞いてみる…。「さあ何をしたい?」。答えはきっと返ってきます。何が一番幸せなのかは、自分自身がしっかり知っているのですから。
15.ホテルライフを楽しむ

シェラトン・ワイキキ
 滞在しているホテルを、眠るためだけの場所から「オアシス」に変えるのは、あなたの気持ち次第。施設やアメニティ、サービスを最大限に利用して、ホテルの中だけで1日を過ごすのは最高の贅沢です。ホテル・ステイでなければ出来ないことを、宝探し気分で見つけることからはじめてみては。
16.コンシェルジェを味方につける
 コンシェルジェはホテル内の施設だけでなく、話題のレストランの場所から、今日ハワイで何が起きているかの最新ニュースまで、いち早く情報を手に入れているエキスパート。コンシェルジェはハワイのベストフレンドとしてお付き合いしたい存在。気軽に声をかけあってネットワークを広げましょう。
17.ルームサービスの達人になる
 非日常を過ごすにはルームサービスは必要不可欠。上手に利用すれば、室内で過ごす時間がますます充実してきます。ベッドでの朝食、ラナイで楽しむディナーやミッドナイト・カクテルなど、頑張った自分へのご褒美として、時にはゴージャスな気分を満喫するのもリラックス効果が高まります。
18.ホテルでエコロジー
 ホテル・ステイでエコロジーに参加? 出来るんです! たとえば毎日のシーツ交換を辞退(「ザ・ロイヤル・ハワイアン」ではククイナッツのレイがシーツ交換無用のサイン)、あえてエアコンを使わず、ハワイの風を部屋いっぱいに呼び入れる、夜にはテレビも電気を消して夜景を楽しんでみる。ホラね、エコロジーと楽しさは背中合わせ!
19.朝陽の音を聞く
 ハワイでは早起きに挑戦! 楽園に昇る朝陽の力強さを身体の芯から感じてみてください。太陽の昇る音が聞こえるほどに、五感のすべてを研ぎ澄まさせて、そのパワーを感じてみてください。宇宙の営みを身体全体で感じる感動のひとときを!
20.ラナイで過ごす
 ラナイはハワイ語でバルコニーという意味。そしてまた、ラナイはすばらしいダイニングルームであり、読書室であり、瞑想の場所であり、ロマンティックな語らいの場所、滞在中にたくさんの非日常をクリエイトしてくれる魔法の場所になり得るのです。

(Location : シェラトン・ワイキキ)

⇒「心で楽しむ 20のヒント」前編1から10を見る

※アロハストリート2006年春号に掲載した記事です。

公開日 : 2006年 9月 6日

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top