巻頭特集「心で楽しむ20のヒント」前編

巻頭特集「心で楽しむ20のヒント」前編

公開日:2006.08.30

更新日:2017.06.25

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート


もっと気持ちいいハワイ
心で楽しむ 20のヒント
 真の癒しとは、心の底から正直な笑顔を取り戻すこと。それはとても小さな試みで簡単に手に入るものなのに、忙しさの中でそのコツを忘れてしまった私たち。癒しの楽園ハワイでゆったりと思い出してみませんか?

■自然の中に身を置けば、
とてつもない懐かしさが蘇る
至るところでパワー溢れる大自然と触れあえるハワイ。島を囲む海、太古の森や熱帯雨林のジャングルから、太陽の暖かさ、月の光まで、癒しのエッセンスがいっぱい。
1.海に浮かぶ

(Location : ラニカイビーチ)
 とっても簡単で効果絶大のヒーリング法は、海にプカプカ浮かぶだけ。上質の塩とミネラルをたっぷり含むハワイの海が、心と身体をやさしく包んでくれるのを実感してみましょう。ユラユラと地球に抱かれるままに、すべてをゆだねてみるのです。「大丈夫! すべては大丈夫」そんなメッセージが肌を通して聞こえきそうです。
2.ゴム草履に履き替える
 ハワイ滞在中のオフィシャルシューズはゴム草履! 海の水に触れる、朝露がひんやり残る公園の芝生を散歩する…。思いついたその瞬間に、そんな贅沢を楽しむには、すぐに素足になれるゴム草履が一番なのです! 足だって深呼吸したい、ハワイに触れてみたい。素足で大地を踏みしめれば、地球の鼓動が身体をいっぱいに伝わります。
3.木陰に座る

(Location : アラモアナ・ビーチパーク)
 ヤシの木の下の小さな陰、巨大なレインツリーの下に広がる大きな陰。木陰は南国の力強い太陽の中に涼やかに現れるオアシス。木陰にのんびり座ってみる、何気ないことではあるけれど、この場所がこんなにすてきな場所だとわかるのは、太陽の力強さと木陰のやさしさの両方を体験できた人の特権なのです。
4.月の光を浴びる
 最後に夜空の月を楽しんだのはいつ? 月夜のパワーは地上にロマンスを届けてくれるだけでなく、心身にエネルギーを充電してくれます。澄んだ空気を突き抜けて月の光も、パワーも、力強く届いてくるハワイだからこそ、月の明かりの下で散歩をしたり、ときには陽の光を楽しむように月の光を全身に浴びてみましょう。
5.森林浴する
 島のいたるところに、太古の森が残っているのも自然と共存するリゾート、ハワイの魅力です。熱帯雨林の森の中では大きな深呼吸で、たくさんのマイナスイオンを身体に供給。そして、今も森の中にひっそりと生き続ける、古代のスピリットとの対話を楽しんでみましょ う。まずはお腹のそこから元気よく「アロハ」と声をかけて。
6.夕陽に浄化される
 古代のヒーリング術「ホオポノポノ」では、夕陽の光の中にその日起こったネガティブな出来事や感情を投げ入れて浄化するというユニークな方法があります。ハワイの美しいサンセットは極上のアトラクション。これからは眺めるだけでなく、こんな楽しい浄化を楽しんでみては? ポジティブな明日は確実にやってきます。
7.レイを身につける
 ハワイの伝統文化「レイ」。レイを贈る、受け取る、その行為そのものがアロハ(愛)を交換しあうと言われ、地元の生活に定着しています。ハワイではレイをもらったら、そのまま1日中身につけるもの。楽園の香りと美しい花のエネルギーに身を包まれて過ごす1日を、是非体験してみてください。心の底から笑顔が生まれてきます。
8.髪に花を飾る
 子どもも大人も、そして男性も髪に花を飾るのはハワイのすばらしい習慣です。
未婚の人は右耳、既婚またはパートナーのいる人は左耳の上に気軽に飾ってみましょう。島のエネルギーをすぐに身につけることのできる手っ取り早いヒーリングとなるでしょう。
9.車の窓を開けて走る
 ハワイのドライブは、エアコンを付けずに窓をいっぱいに開けて走りましょう。外の景色が、空気の色や香りが変わっていくのを感じてください。窓から流れ込む心地よい空気に触れていると、さまざまな場所に息づくハワイのマナ(魂)に出会えるかも。もっと開放的に、コンバーティブルを借りて走ってみるのもおすすめです。
10.アロハウエアを着る
 アロハシャツ、ムームーはただのウエアではなく、ハワイの伝統文化と誇りです。アロハフライデーと呼ばれる毎週金曜日はとくに、ハワイのロコたちはこぞってアロハやムームーを楽しみます。アロハスピリットいっぱいのアイランドファッションに着替えたら、ハワイの空気に心も身体も馴染んでいくのを実感するはず!

※アロハストリート2006年春号に掲載した記事です。

公開日 : 2006年 8月 30日

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top