「アンのハワイアンキルト スタジオ&ショップ」プレ・オープン

「アンのハワイアンキルト スタジオ&ショップ」プレ・オープン

公開日:2006.04.12

更新日:2017.06.25

編集部体験レポート

ハワイお呼ばれレポート
キッシーの
「アンのハワイアンキルト スタジオ&ショップ」プレ・オープンにお呼ばれの巻

 アロハ! キッシーです。
 毎月、オリジナリティあふれるキルトと、そのモチーフにまつわる話を紹介する人気コラム「ハワイアンキルトなティータイム」を連載中のアン先生が、いよいよワイキキにショップをオープンすることになりました。4月24日(金)のグランド・オープンに向けて、現在準備で大忙しのアン先生ですが、場所がアロハストリート編集部のあるDFSギャラリアビルのお隣り、ということもあり、一足お先におじゃまさせていただくことになりました。取材でハワイ滞在中だった永田広美さんも合流し、オープン直前のショップを訪問。さっそくその様子をご覧ください。

■正式オープン間近!
 アン先生が、オリジナルのキルト・パターンや材料を販売したり、教室を開くスタジオとして選んだ場所は、DFSギャラリア・ワイキキのお隣、ワタムル・ビルの8階。カラカウア通りに面したルイヴィトンの角を曲がると見える牛角が目印です。8階にあがってビルの中に入り、少し進むと、右手にかわいいショップのサインを発見! ここが「アンのハワイアンキルト スタジオ&ショップ]ですね。
 さっそくおじゃますると、ムームーを着たアン先生が「まだ片付いていないけど(笑)…」と言ってお出迎え。恐縮です。ショップの中央には、レッスン用のテーブルが置かれ、さまざまなキルトの素材や道具が並んでいます。奥の棚には、ここで購入可能なアン先生のオリジナル・キルトパターンや本、クッションやバッグなどがセンスよくディスプレイされ、すっかりショップの準備も整っている感じです。壁にはパステル・カラーのやさしい雰囲気のキルトがかけられ、アン先生らしさが十分に生かされた空間になっているのが印象的でした。


▲小物や道具がセンスよく並べられた店内。

▲何色もの糸が並べられたラックは圧巻!

▲カラフルな布もきちんとストック。

▲壁を飾るパステル・トーンのキルトは、やさしい雰囲気を演出。

▲これらも、キルト制作の必需品。ここからたくさんのすてきな作品が生まれていくのですね。

▲オリジナル・キルト・パターンも豊富にそろえているので、チャレンジしたい人はここでゲット!

■スタジオ&ショップはこだわりがいっぱい
 ここでは、アン先生から直接キルトが学べるハワイアンキルト教室も開催されるということで、布や糸、そしてキルト・パターンなどもたくさんストックされています。スタジオと呼ぶにふさわしく、アン先生のこだわりで集められた数々のアイテムが並べられているのに目を奪われる広美さんと私。ここでアン先生に指導していただけたら、きっと心も落ち着き、すてきな作品が出来上がることでしょう。教室は、受講希望日の10日前までに予約をすれば参加可能なので、ハワイ旅行の記念に、アン先生の世界に触れてみるのもいいのでは? キルト作りにはまっているという広美さんも、アン先生の作品を手にして、再び創作意欲に火がついた様子。今ごろニューヨークでチクチクやっているのかな?


▲現在製作中の大きなキルトを見せてくれたアン先生。

▲念入りに新柄をチェックする広美さん。「私もまた再開するわ~」と言っていたので、今頃はきっと…。

▲美しい色彩が目をひくキルト・パターン。ハワイを感じるモチーフは、ぜひ身近に置いておきたいですね。

■ハワイアンキルト教室イン・ハワイ

▲キルト制作がより楽しくなる、アン先生の本も購入可能。

▲ハワイ滞在中にキルト制作を体験するのも、きっといい思い出となるはず…。

 気になるハワイアンキルト教室は、火~土曜の10:00~18:00に開催予定(詳しいレッスン時間は未定)。内容は、ポットホルダー、クッション、ウォールハンギング、ベビーキルト、ベッドカバー、ポーチ、フレームなどで、レッスン料は1名1回$35(材料費は実費)。受講日の10日前までにメール、電話、ファックスにて必ず予約のこと。ショップでの購入は、営業時間内に出かければOKなので、ぜひショッピングのついでに足を延ばして、アン先生にいろいろ聞いちゃいましょう!

取材を終えて
 温かみのある作品に囲まれ、いつまでもいたくなるような雰囲気のアン先生のスタジオ&ショップでは、初心者から上級者まで、くつろぎながら、本格的なキルト作りが学べます。さまざまな植物や花からインスピレーションを得て、すてきなモチーフを考え出すアン先生の魅力がいっぱい詰まったショップに、ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね。

アンのハワイアンキルト スタジオ&ショップ
Anne's Hawaiian Quilt Studio&Shop


住:307 Lewers St Suite 808
電話&ファックス:922-3451
営業時間:10:00~18:00
定休日:日、月曜、祝日
HP:www.anne-hawaiianquilt.com
⇒メールはこちら

公開日
: 2006年 4月 12日

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top