アロハストリート・インタビュー記事一覧

新しい挑戦が続々!勝誠二さんインタビュー

ウクレレアーティストであり作曲家としても幅広く活躍する勝誠二さんが今年もハワイへ!ウクレレピクニックや新CDについてお話を伺いました。

2017年03月07日

今年も2月に行われ、大きく盛り上がったウクレレピクニック・イン・ハワイ2017。ハワイはもちろん、日本からも多くのウクレレアーティストが参加されました。

IMG_5718_katz.jpgウクレレアーティストであり作曲家としても活躍されている、我らが貴公子、勝誠二さんももちろん登場!そんな勝さんが、ハワイ滞在中にアロハストリート編集部に遊びに来てくださいました〜。


プロフィール
勝誠二(かつ・せいじ)

元『子供ばんど』ベーシスト。
現在は、日本でトップクラスのウクレレプレイヤーとして活躍。あらゆるジャンルを超越するロックでポップなウクレレは唯一無二。
作曲家としても幅広く活動し、多くのアーティスト、TV、CMに 楽曲を3000曲以上提供している。ウクレレから、ピアノ、ギター、ベース、ブズーキ、津軽三味線を演奏するマルチコンポーザー。
ウクレレ & ヴォーカル・ユニット、elli+katz+nory として書き下ろした「南の島のココナッツ」は『NHK みんなのうた』で2014年8月~9月放送された。
2014年「J」、2015年「KATZ sings HULA vol.1」で、ハワイのグラミー賞と呼ばれるナ・ホク・ハノハノ・アワードのインターナショナル部門に2年連続ノミネートされた。2016年11月、最新アルバム「perfect circle」もリリース。

●公式サイト:www.katz-seiji.com



編集部:ウクレレピクニック、今年も盛況でしたね。勝さんのステージ、最高でした。オトナな「どんぐりころころ」にやられました(笑)。

IMG_5775_katz.jpg勝誠二(以下勝):今年も楽しかったです。ハワイなのにジャジーな「どんぐりころころ」、やっちゃいました。毎年なにか他の皆さんとはちがう演奏を...と思ってチャレンジするんです(笑)。

編集部:いいですねえ〜。ハワイさんズとの共演も温かくてほっこりしました。ウクレレっていろんな表情があってやっぱりすごい楽器ですよね。

IMG_1191_katz.jpg:そうですよね。だから面白い。今年もハワイで楽しませてもらって、本当に幸せでした。そういえば、ポリネシア・カルチャー・センターにも初めて行ったんです。いやー、すごいですね。とくに夜のショー(ポリネシアショー「HA:ブレス・オブ・ライフ」)が圧巻でした。なんだか圧倒されて、ついポイボールを買っちゃったりして。

(編集部注:この記事の一番上の写真で勝さんが首にかけているのが「ポイボール」です。笑)

編集部:あ、ウクレレピクニックの会場でくるくる振り回してましたよね!

:そう、練習中なんです。ハワイ(ポリネシア)はまだまだ奥深いです。いろいろ体験していきたいですね。

編集部:ぜひ!そして...。昨年11月にソロアルバム「perfect circle」をリリースされたんですよね。なにが印象的って、ジャケットですよ。このジャケ写。

katz_cd.jpg:はい。ほぼ真っ黒(笑)。よーく見ると、僕が映ってる。セルフィーなんですけど。これね、上半身ハダカなんです。

編集部:え、なんですって!!!!!

:ね、そうなるでしょ。目を凝らしてみたり、斜めにしてみたり。皆さんの反応が面白いんです。こういうのって、男も女も関係ないんだなって(笑)。

編集部:まんまと術中にハマりました...。なんでしょう、ちょっと悔しいこの感じ(爆)。でも、ジャケットだけじゃなく、内容もすごいですよね。勝さんらしさ満載な感じがします。

:統一感はまったくないんですけどね。やりたいことをやりたいスタイルで演奏してるアルバムです。今までやったことがなかったんだけど、メロディーとバッキングを重ねてみたりもして、自分自身にとっても新しいかなと。

編集部:明るくて楽しげな楽曲からちょっとセクシーなものまで、本当にバリエーションがすごいですが、どれも勝さんらしくて素敵ですよね。ちょっとドキドキするっていうか。

:ありがとうございます。ハワイでは、ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ内「ウクレレ・ハウス」さんで購入できるので、よろしくお願いします!

昨年11月には、愛知県の豊橋市で初のホールライブも実現できて、ここからの音楽活動もさらに進化していけたらいいなと思っています。以前は違ったんですが、ここ数年「ホールでライブをやってみたい」という気分が高まっていたんですね。なので、実際にお話をもらったときは本当にうれしくて。

編集部:そうだったんですね。実際のステージはいかがでしたか?

:ステージの上を自分の部屋みたいに演出したんです。ソファーとか置いて、ウクレレもそのまま立てかけたりして。初のホールだからめちゃくちゃ緊張するだろうな...って思ってたんだけど、それが全然そんなことなくて。リラックスしてものすごくいい感じで演奏できました。実はファンの方も「勝さん初ホール、大丈夫かしら」って心配してくれてたらしくて。僕より緊張してた人もいたかもしれない(笑)。成功して良かったです。ほんと。

編集部:ステキですね。ホールライブ成功、おめでとうございます。そして4月にはイギリスへ行かれるとか。

:そうなんです。4月1日に、リバプールのキャバーンクラブへの出演が決定しました。この機会に、敬愛するビートルズのゆかりの地をまわってきたいと、もう今からワクワクです。

IMG_6451_600.jpg編集部:世界中でのご活躍、素晴らしいですね!今後ともぜひ、ウクレレの貴公子として新しい挑戦を続けてください。ハワイから応援しています。

:ありがとうございます。実は、ハワイ関連でも新しいプロジェクトが動くかもしれなくて。まだ、はっきりしていないので具体的にお話できないのですが、とにかく頑張りますっ。

編集部:おお、ますます楽しみです。具体的に何か始まったらお知らせくださいね。今日は本当にありがとうございました。

スポンサーリンク