女優&歌手として日本で活躍するロコガール

女優&歌手として日本で活躍するロコガール

ミュージカル「RENT」のミミ役や、歌手として活躍するロコガール・ジェニファーに、日本の活動の様子とハワイの魅力についてお聞きしました。

公開日:2012.08.29

更新日:2017.06.14

アロハストリート・インタビュー

ALOHAFANCLUB.jpg

会員番号:034

女優/歌手
ジェニファー

ハワイ出身の女優/歌手。小学生の頃から地元のTVや舞 台に出演し、15歳でCDデビュー。リリース日の7月2日はホノルル市の「ジェニファーの日」に制定された。ハワイアン音楽や映画「フラガール」の主題歌で歌手として活躍する一方、日本のミュージカル「 RENT」のミミ役を3期連続で務め、「レ・ミゼラブル」や「ダンス オブ ヴァンパイア」でも活躍中。

故郷ハワイのアイランド・スピリットを胸に日本の舞台で人々を魅了するジェニファーさん。新たに歌謡曲にも挑戦するなど多才なジェニファーさんに、日本の活動の様子と、ハワイの魅力についてお聞きしました。

300_31_5Fanclub_1553.jpg

両方あってバランスが調和する
ハワイ&日本がパーフェクト

─── ミュージカル「RENT」日本公演のミミ役として舞台デビューし、拠点をハワイから日本へ移して4年、日本での生活はいかがですか?

ジェニファー:日本語や日本の文化にも慣れてきて、以前よりもっと仕事に専念できるようになった今、すごく楽しいです! アメリカと違って、日本ではTVで活躍するポップ歌手や俳優が、ミュージカルという異質のジャンルでも活躍できる。アメリカのミュージカル俳優は、その活動だけに専念する人がほとんどなので、お芝居や歌だけにこだわらず、様々なことにチャレンジしたい私にとって、日本はパーフェクトなんです。

─── ハワイの音楽シーンでもご活躍されて いましたが、日本で活動を始めたきっかけは?

ジェニファー:元々は歌手になりたいという思いが一番強くて、ミュージカル女優という仕事にはそれほど興味がなかったんです。ただ、子どもの頃からとにかく「RENT」が大好きで、ニューヨークでヴォーカルやダンスのレッスンに通っていた時にも、オーディションを受けていました。日本でキャスト募集があると聞いて、「レントに出られるなら!」とオーディションに参加。そこでの合格がきっかけで日本へ行くことになりました。

400_31_5Fanclub_0350.jpg

『RENT』(2010年)写真提供:東宝演劇部


─── 憧れを実現したわけですね。すてき!

ジェニファー:ありがとう。でも、以前は歌手として活動していたので、ミュージカルはもちろん、演じること自体が初体験。しかも肝心な台本のセリフが読めなくて...。毎日6 〜10 時間のハードな稽古の後、泣きながら日本語を勉強しました。ひらがなとカタカナを覚えて、台本のセリフにローマ字を書き込み、あとは必死で練習。お母さんやおばあちゃんが日本人だから聞き慣れていた発音にはそれほど困りませんでしたが、それでも大変でしたね。

300_IMG_1504.jpg

心に染み込んだハワイが
いつでもどこでも元気をくれる!

─── では、今回のようにハワイに里帰りするときの楽しみと言えば?

ジェニファー:まずは食べ物ですね(笑)。日本食も大好きだけど、ハワイならではの料理が恋しくなるんですよ。タロイモの葉で蒸し焼きにされたラウラウは日本ではなかなか見つけられませんから。あとは、B級グルメの韓国プレートランチで、ミートジュン(牛肉のピカタ)とか。あのボリュー ムたっぷりのプレートを食べると、ハワイに帰ってきたーって感じます。一番の楽しみは、やっぱり家族に会えることですけどね。

─── 家族みんなで過ごす時間は特別ですよね。

ジェニファー:もちろん!家族とはお互い日本とハワイを行き来していて、2カ月に1度は必ず集まっています。ハワイに帰るとビーチに行って家族でのんびりバーベキューが定番ですね。場所はコオリナがお気に入り。あとはお家でお料理するのが大好きなんですよ。セーフウェイとかコストコ でたくさん食材を買って、チキンカツやモチコチキンをいっぱい作ります! それをみんなで食べる時間 が本当に幸せ。レストランならユッチャン・コリアンの韓国冷麺をよく食べに行きますね。アラモアナセンターフォーエバー21とか、bebeやGuessでのショッピングも大好き。

─── ロコガール代表!って感じですね。

ジェニファー:そうですよー。ごくごく普通(笑)。ハワイでは、ゆったり過ごす何気ない時間にとても幸せを感じます。天気が良くて、ビーチがキレイで、大切な人と一緒にリラックスするひとときが過ごせたら、それだけで最高ですよね。ハワイは「素の自分」に戻れる、ほかにない特別な場所。旅行で来る人たちと同じように、私もここでたっ ぷりエナジーチャージして、また日本でめいっぱいがんばります!

───応援しています!最後に今後の活動について教えていただけますか?

ジェニファー:これからは日本での音楽活動も本格的にやっていきます。おもしろい企画がたくさんあるのでわくわくしています。歌を通して、世界中のみんなが共通して持っている喜びや悲しみ、同じ心を分かち合えたらうれしいです。

ミュージカル「RENT」第3回公演! 世界で喝采を浴びる物語を日本の舞台で

東宝制作によるミュージカル
「RENT」3回目の公演が決定!
シアタークリエで2012年10月30日〜12月2日に行われる。3期連続でMimi役を務めるジェニファーをはじめ、賀来賢人、ソニンなどのキャストが
登場し、演出はオリジナル版を手がけたマイケル・グライフ氏による最新版!8月25日から予約受付中。
詳細はこちら>>

インタビューを終えて
キャリアと家族、どちらにも重点を置いてバランスよくステップアップしている幸せな様子が印象的でした。キラキラとした目で「不可能なことなんてない」と言い切る彼女に後押しされる人は数知れないと実感。今後のご活躍を楽しみにしています! 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top