10年の想いあふれるアロハなフラパーティー

10年の想いあふれるアロハなフラパーティー

笑顔いっぱいのワークショップと、フラ・ホオラウナ・アロハ2011のラストを飾るアロハ・パーティの様子をご覧ください!

公開日:2011.07.30

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

第10回フラ・ホオラウナ・アロハ2011レポート

7月11日ワークショップ&アロハ・パーティー

 記念すべき10周年ということもあり、初日には45組が登場した行われたホイケ、翌日は、ハワイ王家ゆかりの地、ロイヤルグローブで美しい踊りと凛とした正確な舞いを競い合ったコンペティションがいつもに増して華やかに行われました。そして最終日には憧れのクムフラやベテラン講師陣による各種ワークショップが開催されました。ジャッジを務めたクムフラたちによる夢のようなフラ・レッスンや、ハワイアン・カルチャーに深く関わる著名人たちと過ごすワークショップの後には、盛大なパーティが開かれました。それではフラシスターズとフムフラたちがひとつになり、大きなアロハの輪ができたパーティの様子をご覧ください。
   

●豪華な講師陣によるワークショップ

 毎年大人気のワークショップのひとつが、カヒコやオリ(チャント)で重要な楽器イプの作り方のワークショップ。有名なクムから直接学ぶことができるのも、貴重な時間を経験できるフラ・ホオラウナ・アロハのワークショップならではです。参加者たちの練習風景は、みなさんとても真剣です。ふと見せる笑顔がキラキラと輝いていて、幸せな時間を過ごしているのだな、というのが伝わってくるので、見ている私たちまでハッピーになります。
   
   
   
   
   

●フラを愛する人が結集したアロハ・パーティ

 夕刻からは、フェスティバルのフィナーレを飾るパーティがシェラトン・ワイキキのボールルームで盛大に行われました。会場には、イベントの参加者全員が集まり、それぞれが美しいムームー姿で会場をより華やかに演出していました。イベントの出場者同士が交流を深めるアロハ・パーティは、クムフラ、カヴァイカプオカラニ・ヒューエットさんのブレッシングから始まります。和やかな雰囲気の中で、豪華なディナーに舌つづみを打ちながら、おしゃべりをしたり、憧れのクムと記念写真を撮ったりと各自が楽しんでいます。とくに今回は10周年ということもあり、これまで開催された10年間の思い出映像が巨大スクリーンで流れると、会場からは拍手や歓声がこぼれていました。

 食事が終わると、会場は、ハワイアン・ミュージックに合わせて踊ったり歌ったりとフラ一色に満ちた時間に包まれました。

   
   

●著名クムフラたちの華麗なダンス

 軽快なハワイアンミュージックの演奏が始まると、クムフラ、カヴァイカプオカラニ・ヒューエットさんが先頭を切って踊りだします。そしてヒューエットさん自らテーブル席まで歩み寄り、一緒に踊るよう促します。すると、その輪がどんどん大きくなり、会場には大きなアロハの輪ができあがりました。アロハの心とアロハの舞い、その美しさに感動して涙があふれてきそうです。
   
   
   
   
   

 

 フラ・シスターの誰もが「このまま終わらないで欲しい」と思ったパーティも、フィナーレを迎える時間が来ました。感動の時間はあっという間に過ぎてしまいます。パーティの最後は、会場にいる全員が手をつなぎ、その手からアロハを伝える「ハワイ・アロハ」を合唱します。「フラの本質の継承」、「フラを通じての友情」というコンセプトに基づき、フラ誕生の地であるハワイで開催された、記念すべき10周年スペシャルイベントも終わりを迎えます。3日間に渡ったイベントに参加されたみなさんの表情は、とても晴れやかで輝いています。
   
   

  日本のフラ愛好者のためにハワイで開かれるフラ・ホオラウナ・アロハ。2012年は第11回目を迎えます。フラを愛する人たちによって、ますます大きくなる日本とハワイを結ぶフェスティバル、「フラ・ホオラウナ・アロハ」に、あなたも是非参加してみませんか?来年の詳細、資料請求などは、オフィシャル・サイトでご確認ください。

フラ・ホオラウナ・アロハ1日目
エキシビション「ホイケ」の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ2日目
コンペティションの様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ2日目
審査員の紹介と授賞式の様子はこちら⇒⇒

⇒詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください
フラ・ホオラウナ・アロハ 公式サイト

お問い合わせ:
フラ・ホオラウナ・アロハ日本事務局

(株)ジャルパック
TEL:03-5520-0978
FAX:03-5520-0749

   
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top