7つのテーマで大変身フラ・ビューティ 前編

7つのテーマで大変身フラ・ビューティ 前編

7つのテーマに合わせて、ロコガールを日本の美容師が華麗に変身させるビューティ・イベント!さて、今年の優勝チームは?

公開日:2011.06.21

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

フラ・ビューティ・イン・ハワイ2010

 ハワイでもすっかりおなじみとなったフラ・ハラウ(フラ教室)に通うロコガールと、若き日本の美容師たちによるアートのコラボレーション・フラ・イベント「フラ・ビューティ・イン・ハワイ」。このイベントは、「ふるさと」、「月」、「海」、「島」など、7つのテーマに合わせてロコガールを変身させ、ヘア・メイクと踊りの美しさを競うイベントです。

 今年はワイキキの中心にある、最新のショッピング&グルメスポットとして大注目のワイキキ・ビーチ・ウォークのステージで、華やかに行われました。全部で22組集まった参加チームから、今年はどのチームが優勝したのでしょうか?

 まるで芸術作品のようなヘア・メイクが出来上がるまでの舞台裏と、たくさんの観客が集まった華やかなステージの様子を密着しましたので、ぜひご覧ください!

★主催:TAMARIS

★協力:ハワイ州観光局、Kumu Hula Iwalani Walsh Tseu、Iwalani School of Dance Hawaii

■フラ・ビューティ・イン・ハワイについて
モデルのヘアスタイル 日本のプロ用ヘア・コスメティック・メーカー「タマリス」が主催する恒例のイベント。日本から参加する美容師チームは、当日の朝に発表されるテーマを元に、3人のモデルにヘア・メイクを行う。

☆今年のテーマ☆
●Ocean(海) ●Love(愛) ●Island(島) 
●Mountain(山) ●Hometown(ふるさと) 
●Flower(花) ●Moon(月)
の7つ。

その後、舞台でフラを踊りながら完成したヘア・メイクを披露。観客の投票により、最優秀チームが決められる。

■メイク・アップ開始
 コンテスト当日は、午前11時45分から「アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ・ホテル」と「エンバシー・スイート・ホテル」の2カ所のボールルームに美容師チームが分かれて、ヘア・メイクがスタート。日本各地から集まった総勢22の美容師チームが、3人のモデルを、テーマに基づいた美しい姿へと変身させていきます。

 最初は緊張気味だったロコガールズたちも、普段みたことがないようなアーティスティックなヘア・メイクが完成する頃には、ニッコリとスマイル。全員が和気あいあいムードになっていました。

 革新的なスタイルのヘア・メイクに、カラフルな南国のパレオ姿のキュートなロコガールたちの完成です!約2時間のメイクアップ・タイムを終え、いよいよ特設ステージのあるパフォーマンス会場へ! モデル、美容師たちの緊張感がこちらにも伝わってきます。さて、どんな結果に!?

ヘアスタイリング風景 出場者 撮影

■15:00 コンテスト開始
 ヘアやメイク、衣装の準備が終わり、モデルやスタッフは会場のビーチ・ウォーク・ワイキキに準備された特設会場へと移動。ステージでは、スタート前からロコガールズのファミリーや友人、親戚をはじめ、ツーリスト、そして毎年このイベントを楽しみにしてる大勢の人が押し寄せ、今か今かとコンテスト開始を待っていました。さあ、いよいよコンテスト本番、スタートです!
 ステージでは、司会者のリードで、3組ずつのチームが登場。海、愛、島、山、ふるさと、花、月という、それぞれのテーマに合わせた個性的なヘアスタイルとお化粧をまとったフラガールズが、ハワイアンミュージックに合わせて踊ります。さて、各チーム渾身のヘア・メイクの仕上がりは…?  

★1st Group テーマ:Home Town(ふるさと)
エントリーNo.1
Team Name :
KAMIKAZE MIRACULEU'S

テーマが「ふるさと」ということで、誰もが持っている「故郷」の懐かしさや、やさしさを、作りこまず自然に、そして、モデルさんの持っているやわやかさを意識して演出しました。

KAMIKAZE MIRACULEU'S
エントリーNo.2
Team Name :
de*sign

3月に起こった震災で悲しみに暮れている僕たちを救ってくれたのは、世界中の温かいご支援でした。今回はその感謝を込めて、日本の文化を取り入れて表現しました。

de*sign
エントリーNo.3
Team Name :
アミーコーポレーション


ふるさとの自然を活かしながら伝統的なものを壊さず、私たちの「ふるさと」を精一杯表現しました。モデルさんの明るい表情を見ながらハワイの「ふるさと」の幸福を願って創りあげました。
アミーコーポレーション

★2nd Group テーマ:Moon(月)
エントリーNo.4
Team Name :
ビューティサロン ミカミ

テーマが「月」なので、月の夜、愛する恋人と過ごす彼女たちを想像して、ヘア・メイクを考えました。夜のブルー、月のイエロー、月の光のホワイトを使って表現してみました。

ビューティサロン ミカミ
エントリーNo.5
Team Name :
Na nala

課題曲の中にある、「ひまわりのように太陽に向かってどんどん成長して輝きたい」という歌詞を読んで、私たちのヘア・メイクでそんな女性の気持ちを表してみました。

Na nala
エントリーNo.6
Team Name :
Sweet-P

かわいいモデルさんたちに出会えてとてもラッキーでした。ヘア・メイクは、シンプルですが、かわいいモデルさんたちにぴったりの「月」をイメージした作品ができあがりました。

★3rd Group テーマ:Sea(海)
エントリーNo.7
Team Name :
コアフュールれぶらん

私たちのテーマは「海」ということで、モデルさんたちに白いヴェールを付けてそれを波に見立てました。風が吹くとゆれるヴェールがポイントです。

コアフュールれぶらん
エントリーNo.8
Team Name :
SARA

モデルさんがキュートな女の子たちなので、明るい色のフラワーを使って、デザインしました。シンプルだけど、華やかな仕上がりに大満足です。

SARA
エントリーNo.9
Team Name :
シャンプーボーイ

海から現れた女神様をイメージして、清楚で凛としたモデルさんたちにぴったりな仕上がりになりました。まるでさわやかな風が吹いているかのような美しい女神様をご覧ください。
シャンプーボーイ
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top