ワイキキで夏祭り!踊るダズさん発見~

ワイキキで夏祭り!踊るダズさん発見~

公開日:2010.07.22

更新日:2017.06.25

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!リツコです。

 先週の土曜日、家族でワイキキのパシフィック・ビーチ・ホテルへ出かけてきました。というのも、前々から楽しみにしていた「夏祭り」が、いよいよ開催されたからなんです。ホテルの近くまで来ると、楽しげな太鼓の音と、カラフルなちょうちんの灯りが…。浴衣を身にまとった人も大勢いて、盆踊りも始まっているではありませんか!途中から、子どもたちと一緒にダッシュ~の私なのでした。

PB04.jpg

 ステージでは、アロハストリートで人気連載コラム「ダズ渡久地の日系ハワイナウ」を掲載中の舞踊家、ダズさんが、KZOOラジオのアナウンサーである佐野京子さんと一緒にダンスの講義も行ってました。ダズさんは「盆踊り荒らし」と異名をとる盆ダンス好きなんですって。思わず近づいて、写真を撮らせていただいちゃいました♪日本語もぺらぺらのダズさん。ステキ~。

PB05.jpg

 ちなみに、日本の文化が色濃く残っているハワイでは、盆ダンスはとてもポピュラーなんですよ!東京音頭などに混ざって「ハワイ音頭」まであるんです。ご存知でしたか?なんだか、とてもカルチャーミックスで、楽しいですよね。

PB01.jpg

 さて、子どもたちはといえば、縁日が楽しくて仕方ありません。いろんなゲームを見つけて駆け出しますが、まずはホテル内でスクリプト(チケット)を買ってから。これと引き換えに、ゲームや食べ物をゲットする仕組みは、ハワイのイベントではおなじみのスタイルです。スクリプトを持った子どもたち、一目散に金魚すくいコーナーへ!何度もトライし、だんだんコツを覚えてきたようでした。ただし、金魚はおもちゃ。旅行で来ている人が多いから。。。というホテル側の配慮なのだそうです。

PB02.jpg

 一方、私たちの楽しみは、夜店の食事!焼きとうもろこし、焼きそば、焼き鳥、たこ焼きにおうどん…と、本当に日本の夜店と同じようなメニューがいっぱいです。いい香りに誘われて、焼きそばと冷やしうどんをいただきました。懐かしい味で、おいしかった。子どもたちも綿菓子やおめんを見つけて、またまたテンションが上がります。

PB07.jpg

 これから、最終日の8月29日(土)まで、毎週末(金・土曜)限定で開催されるというこの夏祭り。夕方17:30には、屋台や夜店がオープンするようです。さらに、盆踊りやパフォーマンスが続きます。金曜には人気のウクレレ奏者であるブルース・シマブクロさん、土曜にはダズさんがパフォーマンスを行うということなので、連続で通っても楽しめそう。

 日本から旅行で来る方も、ハワイに住んでいる人も、この夏はワイキキで本格派夏祭りを楽しんじゃいましょう!Let’s Bon-Dance♪

パシフィック・ビーチ・ホテル
Pacific Beach Hotel

2490 Kalakaua Ave.
電話 808-922-1233
公式サイト http://pacificbeachhotel.co.jp/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top