ホノルル市当局は、オアフ島東部の人気トレイルのひとつとして知られるココヘッド・クレーター・トレイルで5日(土)に発生した男児の落下事故を受け、トレイルを一時閉鎖としている。
ココヘッド・クレーター・トレイルでは、5日(土)午後、両親とハイキング中だった8歳の男児が、トレイル頂上付近にあるバンカーのような部屋に通じるシャフトに落下する事故が発生。当局が安全性の確認のため、一時的にトレイルを閉鎖する措置を行っている。
しかし6日(日)には、トレイルが一時閉鎖となっているにもも関わらず、数百人のハイカーがトレイルへの道に設置された閉鎖標識を無視してハイキングを実施。トレイルに立ち入ったハイカーは「通行止めの標識を見て驚きましたが、周りの人に話を聞いたら、何百人もの人がトレイルに立ち入っていたので、そのまま登りました」、「足元に気を付け、水分補給をしっかり行い、周囲の状況に注意を払っている限り、トレイルは安全だと思います」といったコメントしている。
なお、ココヘッド・トレイルを管理しているボランティア団体のココナッツ連合は「すべての人がすべての警告サインに耳を傾け、あらゆる予防措置を真剣にとることを奨励します」との声明を発表している。
参考:ハワイ・ニュース・ナウ