ハワイが全米50番めの州になったことを祝う恒例イベント「50thステート・フェア」が、今年は開催されないことが明らかになった。
関係者は、50thステート・フェアは、毎年オアフ島のアロハスタジアムの敷地で開催されてきたものの、アロハスタジアムでは現在、新しいスタジアムの建設とそれに伴う近隣の再開発計画が進められており、2028年の新スタジアム完成予定まではスタジアムの敷地でフェアを開催することができないと説明。ホノルル市のブランジアーディ市長やハワイ州のグリーン州知事などと、フェア開催のための代替案について検討を続けているものの、現時点で広々とした空間や十分な駐車場など、フェア開催のために必要なリソースを備えた新たな開催場所は見つかっていないとしている。
ハワイ州の50thステート・フェアは、毎年5月下旬から7月上旬にかけて開催され、移動式遊園地やふれあい動物園、ライブエンターテイメントなど、大人も童心にかえって楽しめる大規模なフェアとして1世紀以上にわたって親しまれていた。
参考:KITV4