祈りと鎮魂、そして希望を奏でるウクレレCD

祈りと鎮魂、そして希望を奏でるウクレレCD

東日本大震災の支援企画「ウクレレ・フォー・トゥモロー」から、チャリティ・コンピレーション・アルバムが7月2日より発売中!

公開日:2011.07.12

更新日:2017.06.25

ハワイお得情報

天に届け! 祈りと鎮魂、そして希望のウクレレ

 東日本大震災の支援企画として立ち上げられた「Ukulele 4 Tomorrow/ウクレレ・フォー・トゥモロー」から、アルバム「Ukulele 4 Tomorrow」が7月2日に発売されました。関口和之さんの企画・選曲、 黒澤楽器店、ビクターエンタテインメント、ローリングココナッツが企画。ウクレレシーンを代表するプレイヤーたちの賛同を得て制作された、珠玉のトラックが集まるウクレレコンピレーションアルバム。全編に溢れるウクレレのピースフルで心あたたまる響きが、心を癒します。収益の一部は東日本大震災の義援金として日本赤十字社を通して寄付されます。

ukulele4-02.jpg

 クロサワ楽器各店をはじめ全国の有名楽器店、ウクレレスクール、ウクレレイベントなどで発売。初回生産分限定で「オリジナルステッカー」ももらえます。

【祈りと鎮魂、そして希望のウクレレ】

 ウクレレは不思議な楽器です。その音色は夏には涼しく,そして冬には暖かく感じられます。悲しい人には優しく,かたむいた心にはバランスを取り戻す手助けをしてくれるのです。微笑みとハッピーを運んでくれるこの楽器の力が必要とされているのは今なのかもしれません。
 震災で被った大きな被害については今更言うまでもありませんが、日本中が悲しみに沈み,深く傷ついた日々を僕たちはこの先も忘れることはできないでしょう。
 このCDは震災によって傷ついた日本中の人たちの心をウクレレの音色で少しでも癒せないだろうかと考えて企画しました。同じ思いでこの企画に参加していただいたアーティストはじめ、各方面の方々の力によって形となり皆さんのもとにお届けできることになりました。ウクレレに関わるすべての人たちの願いがこもっている作品とも言えます。被災地の方々にも聞いていただけるようにあえて配信ではなくCDという形にしました。
 深い悲しみに引き裂かれた傷跡を簡単に修復できるとは思いませんが、少なくとも、僕らはこの小さな楽器に秘められた力を信じて、傷ついたすべての魂に音楽を捧げたいと思います。
 魂が真に求めているもの(Happiness)を見失わないように。そして僕たちが悲しみの果てに希望を見いだせるように。

関口和之(ウクレレ愛好家)

ukulele4-01.jpg

<収録曲> 
1. Amazing Grace / IWAO(IWAO’s Ukulele Christmasより)
 2. 人生のメリーゴーランド / 近藤研二(ウクレレジブの森より)
 3. Jesu, Joy of Man’s Desiring / キヨシ小林(ウクレレアダージョより)
 4. 峠の我が家 / GONTIT I(映画「無能の人」サントラより)                 
 5. Here There and Everywhere / IWAO &関口和之(ウクレレビートルズより)
 6. I’ll be There / U900 (アルバム未収録)
 7. 大きな古時計 / 勝誠二(CIIDER POP! より)
 8. Moon River / キヨシ小林(パシフィックスイングより)
 9. Time after Time  / 松井朝敬 & Sweet Hollywaiians(ベストヒットUKEより)
10. 世界の約束 / バンバンバザール(ウクレレジブリより)

Ukulele 4 Tomorrow
Various Artists
ウクレレ・フォー・トゥモロー

価格:1,000円(税込)
販売元:黒澤楽器店
(★お問い合わせは黒澤楽器店 東京 本社 03-5911-0611、大阪営業所 06-6533-0150へ)
制作・製造:ビクターエンタテインメント
企画:関口和之、ローリング・ココナッツ、黒澤楽器店、ビクターエンタテインメント
選曲:関口和之
ジャケット・デザイン:きはらようすけ
協力:キワヤ商会、ポエポエ、アミューズ 他
詳細はこちら⇛ http://rollingcoconuts.com/contents/news/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top