2月11日(日)第10回ウクレレピクニック・イン・ハワイ

2017.12.26

イベントカレンダー

今年で第10回めを迎える「ウクレレピクニック・イン・ハワイ」が、2月11日(日)にカカアコ・ゲートウェイパークで開催されます。

まるでピクニックのように屋外のリラックスした雰囲気の中、ハワイ発祥の楽器であるウクレレを楽しみたい、そしてより多くの人にウクレレに親しんでもらいたいと始まったウクレレの祭典も今回で10回め。イベント開催中は、特別に設営された2つのステージで、ハワイや日本をはじめとする世界各国からのウクレレ奏者が演奏を行いますよ。

記念すべき10周年を迎えるイベントでは、ハワイからクアナ・トレス・カヘレ、カレイ・ガミアオ、ジョディ・カミサト、台湾からStar Wishが出演するほか、日本からは関口和之と関口バンド、マイク眞木、岡田央、Keiko(Ko Aqua)といった現代のウクレレ界を代表する演奏者の出演が決まっています。マイク眞木は、昨年発表したハワイ語版「バラが咲た」(訳詞:クウイポ・クムカヒ、編曲:ネイサン・アヴェアウ)を日本からの参加者と一緒にステージにて演奏予定です。

また、ハワイの子どもたちにはぜひ小さい頃からハワイの楽器であるウクレレに親しんでもらい、ウクレレの知識を深めてもらいたいとの願いを込め、例年通り、100本のウクレレを地元団体に寄付するほか、イベントでは、過去にウクレレを寄贈したサルベーション・アーミーの子どもたちがステージで日頃の練習の成果を披露してくれますよ。

さらに会場では、ウクレレのワークショップやハワイの有名工房制作のウクレレが当たる抽選会、そしてフラやハワイアンクラフトのワークショップも開催します。そのほかにも、ハワイの有名ウクレレメーカーのブースやハワイのクラフトやフードのブースも、そして新たに登場する「縁日コーナー」にて、日本の縁日の雰囲気も楽しめます。

このほか、イベント前日である2月10日(土)には、ワイキキのインターナショナル・マーケット・プレイスで「第7回インターナショナル・ウクレレ・コンテスト&フラショー」も催されます。こちらのイベントでは、ビデオによる予選選考を通過したウクレレ奏者がウクレレの腕を競います。過去の優勝者の中には、ハワイの若手実力ナンバー1のデュオ、ほのか&アジータのようにプロに転向したり、またハワイや日本で指導者として活躍している人もいます。

ウクレレピクニック・イン・ハワイ主宰者の関口和之氏は、「みなさんと一緒にピクニック気分でウクレレを楽しみたいと始めたウクレレピクニック・イン・ハワイですが、今では毎年5,000人以上の音楽愛好家が集まる大きなイベントとなり、2018年で10回めを迎えることになりました。イベント開催時には、ウクレレ・ミュージアムの建設予定地も発表できる段取りを整え中です。ウクレレという誰もをハッピーにする楽器を、より多くの人に手に取ってもらって、実際に演奏してもらえたらと願っています」と語っています。

車での来場者は、カカアコ・マカイ・ゲートウェイ・パークに隣接する駐車場を使用できます。また、ワイキキから会場までの無料送迎バスもありますので、ワイキキからも気軽に立ち寄ることができますね。

ハワイはもちろん、日本からも多くのミュージシャンやウクレレ愛好家が集うイベントで、ウクレレの音色をゆったり楽しみましょう!

■ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ

【日時】2月11日(日)9:00~
【会場】カカアコ・ゲートウェイパーク

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top