アロハ!ユウリです。
カリフォルニア生まれの帽子専門店「メリン」が、ワイキキ中心のショッピングモール、ロイヤル・ハワイアン・センターB館1階にオープン!11月6日(木)に行われたメディア向けのお披露目会に参加してきたので、その様子をお届けします。

メリンは、16世紀のイタリア・ミラノの伝統的な帽子づくり、「ミリナリー」にインスパイアを受け、「世界で最もプレミアムなキャップ」を作ることをコンセプトに持つ注目のブランドです。
ハワイではマウイ島にも店舗があり、今回オープンしたホノルル店はハワイ2号店となります。
イベントでは、ブレッシングが行われ、創立者のひとり、ブライアン・マクドネル氏は「歴史的にも特別な意味を持ち、地元ハワイでも大事にされている場所に出店できることを大変うれしく思っています。また、アジアをはじめ世界各国から旅行者が訪れるこの場所に出店することは、これから世界展開していくにあたり、大事な一歩になると思います」とコメントされていました。

こだわり満載の店内には、ハワイの自然を感じる要素が随所に散りばめられています。中でも天井のウッドワークは、ワイキキビーチボーイズのロレオ氏が手がけたもので、特別な意味が込められているのだそう。
壁にはキャップがずらり。まるでアートのように種類豊富なキャップが綺麗に陳列されています。
4年かけて世界中の生地メーカーから最高品質の素材を厳選し、何度も試作を重ねて生み出した帽子は、耐水性に優れた「ハイドロ」、保温性のある「サーマル」、軽量でアクティブな動きでもしっかりとフィットする「ハイドロライト」など、あらゆるシーンに対応するコレクションを展開。
音楽、アート、ファッションといった多彩なカルチャーに加え、スケート、スノーボード、野球、フットボールなど幅広いスポーツが根付く南カリフォルニア発ブランドならではのラインナップです。
キャップの中にはハイビスカスやハワイのエリアコード808などをデザインしたハワイ限定コレクションもありました。ハワイ生まれのサンダル&シューズブランド「オルカイ」とのコラボモデルも。

こちらは今回オープンしたホノルル店限定品。「HONOLULU」やハワイ諸島がさりげなく取り入れられていてとってもオシャレですよね。

裏地が南国らしい柄になっていたり、ツバの部分にハワイ諸島が施されていたりと、見えない部分まで抜かりないんです。

そしてこんなところに隠れポケットが…! サーフィンをする方にとっては、海に入る際に鍵などを入れておくのに便利な仕様なのでは? おしゃれなだけでなく、機能性にも優れているんですね。

帽子の型は約8種類、サイズはスモール、クラシック、エクストララージがそろっています。
自分の頭の形に合った一品が見つかるので、帽子のスペシャリストでもあるお店のスタッフに相談してみるのもおすすめです。
私も着用してみたのですが、軽くて圧迫感がなく、絶妙なフィット感!
周りの参加者も通気性が良くて心地良いと絶賛していました。

最後にブライアンさんと。「いつか東京にも出店したいと思っているので、楽しみにしていてください」とおっしゃっていました。

ワイキキの中心、ロイヤル・ハワイアン・センター内とアクセスにも便利場所にあるので、ぜひ訪れてお気に入りの帽子を手に入れてみてくださいね。
メリン
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!











