アラモアナセンターのフードコート、$100でどれだけ楽しめるか検証!

アラモアナセンターのフードコート、$100でどれだけ楽しめるか検証!

お得にいろんなメニューが味わえるアラモアナセンター内のフードコート「マカイマーケット」。おすすめの5店舗で、$100でどれだけ楽しめるのかをチェックしてきました!

公開日:2023.10.18

編集部体験レポート

アラモアナのフードコート「マカイマーケット」

アロハ! エリカです。

ハワイ旅行中、なにかとかさむ食費。とくに家族での旅行となると、毎食の出費も馬鹿になりませんよね…。
でも、せっかくのハワイ旅行だし、美味しい食事をお得にお腹いっぱい楽しみたい!

そんな方におすすめなのが、

 

アラモアナのフードコート「マカイマーケット」

こちら!

アラモアナセンター1階にある巨大フードコート「マカイ・マーケット」。

ハワイ料理、中華料理、韓国料理など、さまざまなジャンルのメニューを提供するバラエティ豊かなお店が全部で約30店舗入店しています。

今回は、なかでもおすすめの5店舗を紹介すると同時に、$100でどれだけフードコートグルメを楽しめるのかを検証!ハワイ滞在中のグルメ選びの参考に、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

アラモアナのフードコート「マカイマーケット」

取材に協力していただくのは、アロハストリートで連載コラムを執筆中のハワイ在住の人気YouTuber、エリナさんとエリナさんのご主人のトムさん、長男のスカイラー君、長女のロージィちゃん。(癒やしオーラが半端ない私の推しファミリーです!)

エリナさんファミリーと私の大人3人+子ども2人で、それぞれ1店舗ずつ計5店舗、おすすめのフードコートグルメを合計$100分オーダーしていきたいと思います〜。

 

\ それでは、レッツ・スタート!/

 

マカイマーケットのおすすめ店

その1:ヤミーコリアン B-B-Q

ハワイのヤミーコリアン B-B-Q

まず最初にやってきたのが、地元誌のグルメ賞や人気投票でも常連の「ヤミーコリアン B-B-Q」。
ボリュームと安さが人気の韓国プレートランチが味わえる有名店で、お店の前にはオーダーを待つ人の列ができていました。

じつは、私がハワイに移住してきた初日に初めて食べたのがヤミーコリアン B-B-Qのプレートランチなんです。「これからハワイライフがスタートするのかあ…」と、ワクワクと不安の中、食べた思い出の味でもあるんですよね〜。

…あ、いきなり話が脱線してしまいすみません…(汗)。

 

ハワイのヤミーコリアン B-B-Qのメニュー

メニューは、カルビやBBQビーフといったメインから選ぶ「ランチ&ディナー」、カルビ&BBQチキン、BBQビーフ&チキンといったメイン2種類が楽しめる「コンビネーション」、フライドシュリンプ・コンボ、カレーがそろう「スペシャルメニュー」などがあります。

これらのメニューは、すべて副菜4種類とライス2スクープ付き

チャプチェやキムチ、ナムル、卵焼きなど、種類豊富にそろうパンチャン(おかず)から好きなものを選べるって嬉しいですよね。

 

ハワイのヤミーコリアン B-B-Qのメニュー

エリナさん:私はチャプチェやキムチをオーダーすることが多いんですが、これだけあるとどれにするか迷いますね〜。

たしかに食べたいものが多すぎて迷います…。
私たちがそれぞれどのメニューを選んだのかは、最後にまとめてご紹介しますのでお楽しみに!

その2:ママズ・スパゲティ・ハウス

ハワイのママズ・スパゲティ・ハウス

続いてご紹介したいのがこちら、本格イタリアンがリーズナブルに味わえるカジュアルなお店「ママズ・スパゲティ・ハウス」。

ミートボール、シーフード、鶏肉など、さまざまな食材を使い、トマト系、クリーム系のソースを絡めたスパゲッティが絶品!注文を受けてからシェフが作ってくれるので、いつでもできたて熱々が味わえるのも魅力なんです。

 

ハワイのママズ・スパゲティ・ハウス

新鮮なサーモンやエビ、貝が氷の上に並べられています。

「おさかな〜」と、珍しそうに見つめるロージィちゃん(笑)。
たしかに、このようなディスプレイがしてあるお店って、フードコートではなかなかないかも。

 

ハワイのママズ・スパゲティ・ハウスのメニュー

日本語メニューがあるので、安心してオーダーできます。

全部で20種類のスパゲティがラインナップしており、スパゲッティがセットになった「サラダコンボスペシャル」、「ミニパスタ」もあります。スパゲティを単品でオーダーすると、パンが付いてくるほか、プラス$2.99でシーザーサラダを追加することも可能です。

ちなみに、トマト系とクリーム系のソースをそれぞれセレクトできますが、私はいつも半々でミックスしてもらうという欲張りスタイルでオーダーしています。

 

エリナさん:ここのパスタはまだ食べたことがないんですが、パスタ好きな子ども達に良いですね〜。

と、エリナさんは、スカイラー君用にパスタをオーダーしていました。

 

その3:ステーキ&フィッシュ・カンパニー

ハワイのステーキ&フィッシュ・カンパニー

お肉好きにおすすめしたいのが、注文を受けてからグリルで焼き上げるジューシーなステーキや新鮮な魚介類が人気のお店「ステーキ&フィッシュ・カンパニー」。

厳選した新鮮素材を使用することをコンセプトにした同店では、一度も冷凍していないフレッシュなアメリカン・ビーフを使用しているそうです。

 

ハワイのステーキ&フィッシュ・カンパニーのメニュー

ステーキのプレートランチはリブアイ・ステーキ、ニューヨーク・ステーキ、ハウス・ステーキ、チキン胸肉、ポークチョップなど全5種類、シーフードは、グリルド・サーモン、グリルド・シュリンプ、ホタテ、グリルド・マヒマヒの4種類。いずれもマッシュポテト、リヴィエラビーンズ、コーンが添えられています。

 

ハワイのステーキ&フィッシュ・カンパニーのサラダバー

それぞれのメニューに、プラス$2.99でミニサラダを追加することも可能ですが、野菜をたくさん食べたいという方は$16.95でサラダバーをオーダーするのがおすすめ。

驚くのはその品数。サラダバーは、コールスローや豆類、チャプチェなど、20種類以上の中から好きな食材を選べるんです!すごくないですか?

ステーキ&フィッシュ・カンパニーでは、お肉好きのトムさんがオーダー。

 

その4:チーズバーガー・ファクトリー

ハワイのチーズバーガー・ファクトリー

ステーキ&フィッシュ・カンパニーの隣りにある、ハンバーガー屋さん「チーズバーガー・ファクトリー」。肉厚でジューシーなパテにとろけるチーズの絶品チーズバーガーが評判です。

ハンバーガーとポテトが大好きというスカイラー君はこちらでオーダーすることに。

 

ハワイのチーズバーガー・ファクトリーのメニュー

ハンバーガーは、シンプルなハンバーガー($9.95)をはじめ、チーズバーガー($10.95)、ベーコン・チーズバーガー($11.50)、チキン・ブレスト($10.95)、マヒ・バーガー($10.95)、シュリンプバーガー($10.95)など計6種類。ビーフだけでなく、チキンやシーフード系のハンバーガーがそろうのが良いですね。

ハンバーガーにポテトとドリンクが付いたコンボバリューミール、スープ&サラダ、バーガー単品、ポテト単品などもオーダーできます。
ステーキ&フィッシュ・カンパニーと同様に$16.95でサラダバーの利用もOK。

 

ハワイのチーズバーガー・ファクトリー

エリナさんファミリーの注文が終わり、それぞれできあがるのを席で待ちます。お腹がすいてきました〜。

 

その5:ラハイナ・チキン

ハワイのラハイナ・チキン

私が選んだのは、ローストチキン専門店「ラハイナ・チキン」。

店頭には、お店で焼かれるローストチキンとフライドチキンをはじめ、プライムリブ、ローストポーク、ベイビーバックリブなど、お肉の塊がずらり。

看板メニューのローストチキンはマストでオーダーしたいところですが、他のお肉も気になる…!

 

ハワイのラハイナ・チキンのメニュー

それぞれのお肉1種類と3種類のサイドが選べる「コンボミール」、2種類のお肉と3種類のサイドが選べる「ダブルコンボミール」のプレートがあります。

ローストチキンをホール買いしたり、フライドチキンをまとめ買いしたりするローカルも多いのだとか。

 

ハワイのラハイナ・チキンのメニュー

サイドは、野菜やフライドライス、マカロニ&チーズやマッシュポテト、コーンなどからお好みを3種類チョイスできます。どれも美味しそう〜!

おすすめメニュー紹介&実食

さてさて、お待たせしました!みんなが選んだメニューをご紹介したいと思います。

アラモアナのフードコート「マカイマーケット」

じゃじゃ〜ん!

想像以上のボリュームです。さすがに1人1品は多すぎましたね…(笑)。

選んだメニューは、

①ヤミーコリアン B-B-Qの「ヤミー・スペシャル
②ママズ・スパゲティ・ハウスの「シーフード・ハーヴェスト
③ステーキ&フィッシュ・カンパニーの「ステーキ&シュリンプ・プレート
④チーズバーガー・ファクトリーの「ベーコン・チーズバーガー(ポテト付き)
⑤ラハイナ・チキンの「ローストチキン&プライムリブ・プレート

の5品。それぞれのお店で伺った一押しメニューをオーダーしました。

オーダーしてから10分程ですべてのメニューがそろうというスピーディさにびっくり。時間がない時にフードコートを活用するのもありだと思います。

それでは、注文したメニューをひとつずつご紹介していきますね。

 

●ヤミーコリアン B-B-Qの「ヤミー・スペシャル」:$23.95

ヤミーコリアン B-B-Qの「ヤミー・スペシャル」:$23.95

エリナさんが選んだのは、カルビとBBQビーフ、BBQチキンが盛り盛りのったヤミー・スペシャル。おかずは、コーン、チャプチェ、ビーンスプラウツ、チョイサムの4種類です。

 

ヤミーコリアン B-B-Qの「ヤミー・スペシャル」:$23.95

エリナさん:めちゃくちゃずっしり!重たいです(笑)。

 

ヤミーコリアン B-B-Qの「ヤミー・スペシャル」:$23.95

お肉のボリュームがすごすぎて、ライスが隠れてしまっています。これで$23.95は本当にお得!

 

  • 「それ本当に全部食べられるの?」と少し引き気味なスカイラー君(笑)。

  • エリナさん:美味しい〜!

甘辛く濃いめに味付けされたお肉が白米や副菜とよく合って美味しいんですよね〜。

 

●ママズ・スパゲティ・ハウスの「シーフード・ハーヴェスト」:$21.50

ママズ・スパゲティ・ハウスの「シーフード・ハーヴェスト」:$21.50

スカイラー君は、エビやムール貝、アサリ、イカなどシーフードがたっぷり入ったシーフード・ハーヴェストを実食。
蓋を開けた瞬間に、シーフードとガーリックの良い香りがして食欲がそそられます。

通常はパンが付いてきますが、今回はガーリックブレッドを3枚($2.99)オーダーしました。

 

ママズ・スパゲティ・ハウスの「シーフード・ハーヴェスト」:$21.50

これでもかと入ったシーフードの下から麺を救出(笑)。

アメリカのスパゲッティは、茹ですぎて柔らかいものが多いですが、ここのスパゲッティはアルデンテ寄りでコシがあり美味しいんです。

  • できたて熱々なのでフーフーしてからいただきます。

  • 美味しい!のグッドサイン(笑)。

私もこちらでよくシーフード・ハーヴェストをオーダーするんですが、魚介の旨味がぎゅっと詰まったソースが絡んだスパゲティは、やみつきになる美味しさなんです。あ〜、今食べたい(笑)。

今回初めてママズ・スパゲティ・ハウスのスパゲッティを食べたというトムさんも、「これはレベルが高いね。」と絶賛していました。

 

焼き立てのガーリックトーストも子ども達に大好評。スカイラー君はトーストをスパゲッティソースにディップするという通な食べ方をしていました。さすがスカイラー君、わかってるなあ(笑)。

ロージィちゃんは、一切れをペロッと完食。おかわりしたいくらい美味しかったようです。

 

●ステーキ&フィッシュ・カンパニーの「ステーキ&シュリンプ・プレート」:$18.95

ステーキ&フィッシュ・カンパニーの「ステーキ&シュリンプ・プレート」:$18.95

こちらは、トムさんがチョイスしたステーキ&シュリンプ・プレート。ステーキが1枚、大ぶりのエビが4尾も入ったプレートが$10台で食べられるってすごくないですか?

サイドには、マッシュポテト、コーン、温野菜が添えられています。

 

ステーキ&フィッシュ・カンパニーの「ステーキ&シュリンプ・プレート」:$18.95

トムさん:お肉が柔らかくて美味しい!

 

ステーキ&フィッシュ・カンパニーの「ステーキ&シュリンプ・プレート」:$18.95

ステーキもエビもお店でグリルしたものが提供されるので、香ばしくジューシーで絶品なんです。
ステーキやエビをそのまま食べても美味しいですが、マッシュポテト&特製グレービーソースをつけていただくのがおすすめ!

ロージィちゃんも味見してみることに。

  • パクっ。

  • ん〜!

美味しさをじっくり噛み締めているようでした(笑)。

大人だけでなく、子どもも楽しめる味付けになっているので親子でシェアしていただけるのも良いですね〜。

 

●チーズバーガー・ファクトリーの「ベーコン・チーズバーガー(ポテト付き)」:$16.95

チーズバーガー・ファクトリーの「ベーコン・チーズバーガー(ポテト付き)」:$16.95

ロージィちゃん用にオーダーしたのが、チーズバーガー・ファクトリーのベーコン・チーズバーガーのセット。ビーフパテ、ベーコン、アボカド、オニオン、チーズ、トマトとたくさんトッピングされています。

  • 写真では伝わりにくいのですが、とってもボリューミーなんです。

  • あまりのボリュームにロージィちゃんもこの表情(笑)。

  • 大きな一口で!

  • 美味しい〜。

肉厚でジューシーなパテにベーコン、チーズがサンドされているので、重たそうに感じますが、シャキシャキの野菜がふんだんに使われているので、ちょうど良いバランスなんです。

ハンバーガーだけでも十分な量ですが、プラス$5ちょっとでドリンクとポテトも追加できるので、コンボでオーダーするのがお得だと思いました。

 

●ラハイナ・チキンの「ローストチキン&プライムリブ・プレート」:$19.25

ラハイナ・チキンの「ローストチキン&プライムリブ・プレート」:$19.25

私は、ローストチキンとプライムリブが一皿で楽しめるプレートをいただきました。サイドは、マッシュポテト、トマトサラダ、マカロニチーズをオーダー。

 

ラハイナ・チキンの「ローストチキン&プライムリブ・プレート」:$19.25

これまたずっしり重たいです。

ローストチキンもプライムリブも驚くほど柔らかくジューシーで、このクオリティがフードコートで$20以下で楽しめるなんて!と感動。

 

ラハイナ・チキンのメニュー

メインだけでなく、サイドもちゃんと美味しかったです。なかでも、こちらのフレッシュなトマトサラダはお口直しにぴったりで、次回もオーダーしたい一品です。

 

気になる合計金額は…?


計5品の合計金額は、$103.59でした!

少しオーバーしてしまいましたが、約$100でこれだけのボリューム&クオリティのグルメが楽しめるなんて、すごい…すごすぎるよアラモアナのフードコートグルメ!

そして、なによりワンストップでいろんなジャンルのメニューが一度に楽しめるのが楽しくて美味しくて最高でした〜。

今回は全部で5品オーダーしましたが、余ってお持ち帰りしたので、大人3人+子ども2人の場合だと3〜4品をシェアするでも十分かもしれません。

 

最後に、検証結果!

アラモアナのフードコート「マカイマーケット」

ハワイのフードコート、$100あれば家族で十っっ分楽しめる!!!

 

円安が恐ろしい今日この頃ですが、フードコートを活用してハワイをお得に満喫していただければと思います。

さらに、今回ご紹介した5店舗のうち、ヤミーコリアン B-B-Q、ママズ・スパゲティ・ハウス、ステーキ&フィッシュ・カンパニー、ラハイナ・チキンの4店舗は、アロハストリートのクーポンを活用すればもっとお得になるんです!以下にクーポンのリンクを貼っておきますので、ぜひ活用してみてくださいね〜。

↓今回ご紹介した5店舗のMAPはこちら

アラモアナのフードコート「マカイマーケット」のマップ

ヤミー・レストラン・グループ

住所
1450 Ala Moana Blvd, アラモアナセンター1階フードコート「マカイ・マーケット」, Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top