カイルアで愛され続けるあのカフェで自家焙煎コーヒー

カイルアで愛され続けるあのカフェで自家焙煎コーヒー

ハワイ在住のカフェ好きライター、リツコさんによる連載。第4弾は、コーヒーテイスティング体験もできるカイルアの自家焙煎カフェ「チャド・ロウズ」をお届けします!

公開日:2023.05.12

松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー

アロハ!ハワイ在住・カフェ好きライターのリツコです。

美味しいコーヒーと「カフェ」が大好きで、ほぼ毎日あちこちのカフェに出没して癒やし時間(仕事時間も含む!)を過ごしている私が、ハワイでお気に入りのカフェへの想いをひたすら語る「松本律子のハワイカフェ巡りダイアリー」。

今回ご紹介したいのは、カイルアのこだわりカフェ「チャド・ロウズ(ChadLou's Coffee Roasters)」です。人気ブティックの「Olive Boutique」と「Oliver Men's Shop」の間にあった、あのカフェ。覚えてる!という方も多いのではないでしょうか。

現在は、ちょっとだけ移転して、同じ通りの角に移動しております(めっちゃご近所でお引っ越し!)。

 

新店舗は以前より広くなり、奥にはロースターが。ここでオーナーのマットさんが厳選した豆を焙煎しています。マットさんは、カイルア生まれのロコボーイ。とにかくコーヒーが好き、ということで地元カイルアで地道に、真摯に、コーヒーに向き合ってきた感じがにじむ、とても素敵な方です。

 

コーヒー豆の種類はもちろん、その日の温度や湿度などを計算して「感覚」と「科学的数値」の側面から割り出すのがマットさんのやり方。ロースターの前には常にパソコンを置いて作業されているそうです。こうして、ベストなコーヒーが生み出されるわけです。

現在は、カフェで提供するコーヒーはもちろん、地元コミュニティーのレストランやカフェなどからオーダーを受けて、自家焙煎もしているんですって。

そんなマットさんが先生となり、世界中、そしてハワイ各島から厳選したコーヒーを試せる「コーヒーテイスティング」ができるのも、このカフェの魅力。事前にオンラインで予約すれば一人でも参加できる、ということで先日私も参加してまいりました!

 

当日は店内の広いテイスティングルームを開放。コスタリカやブラジル、スマトラなどの豆3種、そしてハワイ島やマウイ島などハワイ産の豆を3種、計6種のコーヒーをテイスティングさせてもらいました。

 

ふわっとフルーティーだったり、まろやかだったり、それぞれの個性が本当に違うのはもちろん、同じコーヒーでも豆の状態、挽いた状態、そしてドリップした状態……と、香りや味わいがどんどん変化していくんですよ。なんだか魔法にかかったみたいな感動。コーヒーって奥が深い……。こうして、楽しみながら自分好みの一杯を選べるなんて、ものすごい贅沢ですよね。

 

マットさんの博学っぷり、そして最上級の敬意を払って「オタク」とお呼びしたくなるコーヒーへの情熱。この想いのおかげで、私達が美味しいコーヒーをカイルアで飲めるんだなと、あらためて感謝せねば。ありがたいことです。

 

そんなマットさんと、奥様のシーラさんが営むチャド・ロウズ。気持ちいいテラス席で、こだわりコーヒーをゆっくり楽しめます。お店をぐるっと囲むテラス席は、どこも「特等席」な雰囲気がうれしいんだな。

 

香り高いラテは、ホットはもちろんアイスも極上。それから、同じくカイルアにある人気ブランド、マノアチョコレートのピュア・ダークチョコレートを使った「マノアチョコレート・モカ」も絶品なので、ぜひお試しいただきたいです!!

 

ヘルシーな軽食もあるので、あわせて楽しむのもおすすめ。美味しいコーヒーと一緒にさくっとテイクアウトして、ビーチ遊びやドライブのおともにするのもいいですよね。

そうそう、店名の「ChadLou's」は、奥様であるシーラさんのご両親の名前(リチャードさんとローデスさん)をもとにしているのだそうです。フィリピン系の方の中には、こうして名前を組み合わせて店名にすることが多いのだと教えていただきました。

このやさしい雰囲気は、コーヒーやコミュニティー、そして家族への愛がいっぱい詰まっているからこそ醸し出されているのかも。毎朝通うローカルのリピーターが多いというのもわかるなあ……。

カイルアで美味しいコーヒーを飲みたくなったら、まずはこちらへ。もちろん、マットさんが計算し尽くして焙煎したいろいろなコーヒー豆も販売しています。パッケージもお洒落で、ハワイ好き&コーヒー好きな方へのおみやげにもおすすめです。

 

オーダーは入り口奥のカウンターでどうぞ。テラス席に座る場合も、まずはこちらで注文となります。このウッディーな雰囲気も好きー。かわいいですよね。

美味しいコーヒーを楽しんだら、並びのお洒落なブティックやショップをチェックするのもお忘れなく。カイルアタウン散策、楽しすぎます!

 

\ 今回ご紹介したおすすめメニューはこちら /

チャド・ロウズ

住所
45 Hoolai Street, Suite B Kailua, HI 96734

GoogleMAPで見る

電話番号
808-263-7930

松本 律子 / RITSUKO MATSUMOTO プロフィール

ハワイ・オアフ島在住のフリーランス・エディター/ライター。愛知県豊田市出身。 ㈱リクルートに就職し、就職情報誌の広告をひたすら作りまくるモーレツな20代を過ごす。結婚を機に大好きだったハワイへ2000年に移住。アロハストリート編集長を務めた後、2018年に独立・フリーランスの道へ。趣味はハワイのカフェ巡りとウクレレ(聴く専門)。

Instagramアカウント:@ritsukohawaii
Twitterアカウント:@ritsukohawaii

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ダブルポイントキャンペーン実施中
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top