海外在住者が日本の免許証を更新・再取得するには?

海外在住者が日本の免許証を更新・再取得するには?

海外在住者が日本の運転免許証を更新したり、失効後の再取得の手続きをまとめました。日本帰国時に手続きを行う方はチェックを。

公開日:2023.03.24

ハワイで暮らす人のコミュニティ・インフォ

アロハ! ヒロヨです。
コロナで日本へ長い間帰国できず、その間に運転免許証の更新期間が過ぎてしまいました…。調べてみると海外在住者の場合は、失効後3年以内であれば再取得できることを知り、日本へ一時帰国した時に手続きをすることに。正直ハワイの免許証を持っているので「日本の免許証いる??」とも思ったのですが、帰国時は自分のIDにもなるし、一応中型免許も持っているので失効はもったいないかなと。

というわけで、ハワイ在住、海外在住の方でこれから運転免許証の更新を考えていたり、うっかり更新期間を過ぎて失効してしまった、という方のために実体験も含めて情報をまとめてみました。

海外在住者が日本の免許証を更新・再取得する場合

ブルーの文字をクリックすると、その項目にジャンプします。

まず日本の運転免許証は海外では更新できません。日本での手続きとなります。代理人による手続きも不可です。
 

●更新期間内に日本へ帰国している場合

更新期間内であれば、誕生日をはさんだ2カ月間(誕生日前1カ月、誕生日後1カ月)で、更新できます。

必要なもの(1)

・更新申請書
・現に受けている免許証
・申請用写真1枚
申請前6カ月以内に撮影した無帽、正面、無背景で、胸から上が写っているもの。大きさ3.0×2.4センチ。裏面に氏名及び撮影年月日を記入したもの。
・手数料

申請に必要な書類や手数料などの情報は、各都道府県警察の運転免許センターでご確認ください。更新時には講習を受ける必要があります。

海外在住者向け、日本の免許証の更新・再取得方法

●更新期間前に日本へ帰国

更新期間前には帰国していて、更新期間中に日本にいない場合、特例として更新期間前に更新を受けることができます。この場合、上記の必要なもの(1)に加え、更新期間内には出国しているなどのやむを得ない理由の事実を証明する書類が必要になります。申請場所や申請に必要な書類、手数料等の詳細は各都道府県警察の運転免許センターに問い合わせましょう。
 
 

●更新期間が過ぎて免許が失効した場合

失効から3年以内に帰国、かつ日本帰国後1か月以内に手続きをすれば学科試験及び技能試験が免除されます。

海外在住者向け、日本の免許証の更新・再取得方法

必要なもの(2)

・申請書
・戸籍謄本(戸籍抄本又は本籍が記載された住民票の除票)→住民票を除票していなければ住民票の写し
・一時帰国滞在証明書(見本書式はこちら
・一時帰国滞在証明書の証明人の住所等が確認できる身分証明書の写し→私の場合は父親の運転免許証のコピーを持参
・旧免許証
・申請用写真1枚→必要なもの(1)の申請用写真と同じサイズ
・海外滞在等の事実を証するに足りる書類→スタンプ(出入国記録)が押印された旅券
・手数料

上記の戸籍謄本と一時帰国滞在証明書、一時帰国滞在証明人の身分証明証の写しは、東京の管轄である警視庁ホームページに記載されていた必要書類です。都道府県警察を取りまとめる警察庁では「住民基本台帳法の適用を受ける方は住民票の写し、住民基本台帳法の適用を受けない方は旅券等のほか、本人宛の郵便物やそこに滞在していることを証明する書類(実家の世帯主等が作成したものなど)」と書いてありました。

私は一時帰国先が東京なのと、免許証に記載している住所変更もしたかったので、戸籍謄本と一時帰国滞在証明書、一時帰国滞在証明人の身分証明証の写しを用意し、念の為両親の自宅に送られた自分宛の郵便物の宛名も持参。ただ郵便物はチェックされませんでした。このあたりは管轄の運転免許センターで確認をしたほうが良さそうです。

私の免許は失効後7カ月が経過していましたが、帰国後1カ月以内に手続きをしたため、試験免除の対象となりました。東京都では、失効後の申請は運転免許試験場のみで受付だったため、電車でのアクセスが良い江東運転免許試験場で再交付をしていもらいました。

海外在住者向け、日本の免許証の更新・再取得方法

最初の受付の際に状況を伝えれば申請書などの必要書類を手渡され、記入して写真を貼って指定された窓口に持っていくと、次の窓口を案内され、と流れ作業で進んでいきます。書類に不備がなければ、視力検査や講習を受け、講習後に免許証を配布している場所へ移動し、番号が電光掲示板に表示されたら新しい免許証を受領して終了。再取得後も優良運転者のままで、ちょっとほっとしました。

私は正月休み明けの初日に申請に行き、ものすごく混んでいて免許証を受け取るまで、なんと約5時間もかかりました…。多分普通の日であればもう少し短時間で済むと思いますが、時間には余裕を持って訪れるのが良いと思います。また、書類に不備があれば、手続きができないので必要書類のチェックはマストです。日本入国の際、パスポートにスタンプをもらうこともお忘れなく

また、手続きをする試験場にもよると思いますが、持参した写真を申請書に貼る時にハサミがなく、持っていた定規で無理やり切って貼ったのですが、あとで窓口の方に「お切りしてもいいでしょうか?」と言われてちょっと恥ずかしかったです(笑)。小さいハサミやカッターがあるといいかもしれません。

最新情報など詳しくは、警察庁の「海外滞在中で日本の免許をお持ちの方」でご確認ください。

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top