メレを旅するハワイ〜IZが眠る海マクア

メレを旅するハワイ〜IZが眠る海マクア

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム。今回はハワイの伝説的シンガー、IZ(イズ)の魂が眠る海、マクアをご紹介!

公開日:2022.10.05

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第五十五回:「メレを旅するハワイ〜IZが眠る海マクア」

Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。
次のハワイではメレ旅に出かけよう!

メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。

今回は、ハワイの伝説的シンガー、IZ(イズ)の魂が眠る海、マクアを紹介します。


上の動画で「IZ(イズ)」ことイズラエル・カマカヴィヴォオレが歌う名曲「虹の彼方に」のカバーは、フラソングではないけれどフラダンサーのあなたなら知っていますよね。

では、あなたは知っていましたか?
IZの遺灰がマクアの海に撒かれたことを。
しかもあの伝統航海カヌー、ホクレア号の上から。

1997年のそのシーンがミュージック・ビデオのエンディングに挿入されています。
こちらで確認できます。

IZの魂が眠るマクアの海はどこにあるのか。
オアフ島の西の端、ワイアナエの先にあります。
そう、観光客が現地人の案内なしで決して行ってはいけない(と観光局やツアー会社が警告する)エリアです。

ではマクアとはどんな場所なのでしょう。
マクアを歌うこの歌を聴いてみてください。

Mākua / Robi Kahakalau

Magic is Mākua, our ʻāina, a land that belongs to you and me

不思議な力を持つマクア、大切な地、あなたとわたしの

20数年前にマクアという場所について教えてくれたのは、ぼくのハワイ語の先生でもあったシンガー、ロビ・カハカラウが歌う「Mākua」という曲でした。

この地の者の聖域、わたしたちハワイアンが自由でいられる場所

と歌われるマクア・ビーチに立つと、目の前にはイルカやクジラが姿を見せる青い海、振り返れば広大な緑の山と谷が広がっています。
まさにパラダイスのような場所、ここが米軍用地であることを除けば。

「親/神」という意味の名がつけられるくらいハワイアンにとって神聖な谷が、今は金網のフェンスの向こうに広がっています。
現在の姿からは想像が難しいですが、その昔マクア渓谷には食物をつくる田畑が広がり、たくさんの人々が暮らす村がありました。目の前の海は豊かな漁場で、自給自足を可能する豊かな土地でした。人々はヘイアウを作り、この地の神へ祈りを捧げ、神話を伝え暮らしてきました。
マクアでのハワイアンの生活、文化、信仰の営みは、ある時からアメリカ軍の軍事演習の場に取って代えられました。
現在のマクアは海辺の道路沿いに立てられた金網に仕切られ、そこにはDANGER(危険)と書かれた標識が貼られています。
この渓谷の美しい景観と戦争のイメージは、全く相容れない両極端に位置するものなのですが、悲しいことにマクアはその両方の顔を持っています。

気軽に訪れることができないマクアにぼくがご案内するバーチャル・ツアーが配信されます。ぜひご一緒にマクアを体感してください。

日本時間10月9日・10日 10:00 - 18:00
フラ・ホオラウナ・アロハ オンライン・イベント(無料)内にて
YouTubeライブ配信
https://www.youtube.com/c/hoolauna

だいすけのインスタをフォローして、フラ&ハワイの勉強をしよう!
ハワイからのライブ配信もお楽しみに。

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top