杜氏のこだわりが詰まった名店がダウンタウンに開業

杜氏のこだわりが詰まった名店がダウンタウンに開業

ハワイ唯一の日本酒を生産するアイランダー酒。予約が取れないレストランと言われる同店の小粋な離れが、ダウンタウンに待望のオープン。お披露目会にお邪魔してきました!

公開日:2022.01.17

更新日:2022.01.19

編集後記ブログ

アロハ!ノゾミです。

今回は、ハワイ唯一の日本酒を生産する「アイランダー酒」。そんなアイランダー酒の離れとして、「ハナレ バイ アイランダー サケ ブリュワリー(Hanale by Islander Sake Brewery)」がダウンタウンにオープンすると聞き、オープニングイベントに参加させていただきました!

お店は、ダウンタウンのノースキングストリートとヌウアヌアベニューの近くに位置します。ホノルル港からワンブロックほど山側に上ったこのエリアは、その昔多くの日系人が生活していた場所でもあるそうです。「人と時代のクロスポイント」をコンセプトとして掲げる同店とは、不思議な縁を感じさせる場所ですね。

 

こじんまりとした居心地の良さが感じられる店内は、和とハワイを融合したような内装が素敵です。

ハナレ バイ アイランダー サケ ブリュワリーでは、火曜日と水曜日に発酵食品を中心としたコースディナー($60)を、木曜日〜土曜日には、寿司ディナー($120)を提供するとのこと。

今回のオープニングイベントでは、実際に提供されるメニューとは少し異なりますが、お寿司などのメニューをいただきました。シェフがカウンターで作ってくれるお寿司は日本酒との相性も抜群。

 

日本酒の種類もさまざまで、こちらの「OMACHI」は、ナチュラルでふくよかなお味が特徴。そして、無農薬で化学物質が入っていないため、二日酔いがほぼないのだとか。最近飲むと次の日に響くことが多かったのですが、確かに翌日二日酔いしませんでした!すごい!

  • グラスの中をよく見ると金箔が。

  • 少し寒くなってきたハワイ、この季節は熱燗も良いですね。

ほかに、金箔入りの日本酒や熱燗も。こんなに本格的なお酒がハワイで飲めるなんて控えめにいって最高です……!

 

お酒についてはお店の方がていねいに説明してくれるので、日本酒についての理解も深まります。

なお、現在ハナレ バイ アイランダー サケ ブリュワリーはリカーライセンスを申請中のため、当面アルコール類の飲み物は持ち込みのみとなります。アイランダー酒のお酒を持ち込む場合は、コルケージフィーは無料となります。

アイランダー酒のお酒は、公式オンラインショップカハラマーケット・バイ・フードランドディーン&デルーカ リッツカールトン店、などでも購入可能ですよ。

 

お寿司以外にも、アロハ豆腐を使ったサラダや酢の物、デザートメニューも。日本酒とのペアリングでスイーツを食べたことがなかったのですが、デザートが甘すぎずさっぱりとしていたので、こういう組み合わせもアリなんだな〜と新しい発見がありました。

ハワイで本格的な日本酒を飲みたくなったら、ぜひハナレ バイ アイランダー サケ ブリュワリーへ!

なお、カカアコで稼働していた酒蔵は、2022年1月末をもってハワイ島に移転することになっています。新天地での酒造りにも期待が高まりますね。

ハナレ バイ アイランダー サケ ブリュワリー

住所
25 N. King Street, Honolulu, HI 96817

GoogleMAPで見る

電話番号
808-517-8188
営業時間
17:30〜8:30(予約のみ)
発酵食品コースディナー(火・水曜)
寿司ディナー(木〜土曜)


新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
定休日
日・月曜
ホームページURL

https://www.islandersake.com/

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top