戦艦ミズーリでリニューアルしたKamikaze特別展を開催

戦艦ミズーリでリニューアルしたKamikaze特別展を開催

戦艦ミズーリ記念館では、知覧特攻平和会館協賛のもと、貴重な資料が見学できるKamikaze特別展をリニューアルして開催中です。

公開日:2021.04.15

ハワイ最新ニュース&イベント

第二次世界大戦から湾岸戦争にかけて活躍し、日本の降伏文書調印式が行われたことで有名な「戦艦ミズーリ記念館」では、2015年より開催している「Kamikaze特別展」の再開が決定。知覧特攻平和会館協賛のもと貴重な資料が見学できるリニューアルした特別展示が行われています。

戦艦ミズーリ記念館は、鹿児島県にある知覧特攻平和会館と姉妹館提携を締結。戦艦のセカンドデッキ後方(地下一階)で開催中のKamikaze特別展示は、第二次世界大戦における航空特攻作戦の史実を紹介することだけでなく、1945年4月に戦艦ミズーリ艦上で起きた特攻機衝突のできごとと艦長や乗組員によって行われた人道的行為を語り継ぐ事を目的としています。

今回の特別展示のリニューアルは、アメリカ沿岸警備隊上等兵曹協会ハワイ部隊が協力。特攻隊員が母親や子供、恋人に書き残した遺書や手紙、歴史的資料や写真、ユニフォーム等が展示され、特攻隊員の生きた証拠や最後の日々などを、展示を通して垣間見ることができます。

なお、戦艦ミズーリ記念館では、アメリカ疾病予防管理センターのガイドラインや推奨事項を念頭において清掃を徹底して行っています。見学時には、マスクの着用や他者との社交距離を保つことなど、新型コロナウィルス感染防止のガイドラインに従う必要があるのでご注意ください。ぜひ、貴重な資料が見学できるチャンスをお見逃しなく!

戦艦ミズーリ記念館

住所
63 Cowpens Street, Honolulu, HI 96818

GoogleMAPで見る

電話番号
808-455-1600 (日本語OK)
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top