ハワイの最新現地情報が満載!

パーソナルジムで叶える人生最後のダイエット

パーソナルジムで叶える人生最後のダイエット

カイムキにある女性専用のパーソナルジムで、「シセトレ」というオリジナルメソッドを使えば誰でもダイエットが成功できるとの情報をキャッチしたので調査してきました。

公開日:2020.03.03

更新日:2020.03.05

編集部体験レポート

アロハ! トモミです。

「本音は楽して痩せたいけど、それは無理だってわかっているから、短期間で確実に効果の出るダイエットをしたい!」

と思ったことがある方〜?

夏になれば薄着になるから身体のラインが気になるし、冬は冬でついつい食べすぎてしまい、「痩せなきゃなあ」と鏡を見ながらため息……。気づけば1年中ダイエットの事を考えている気がします。

私だって過去に色々な種類のダイエットをしてきました。炭水化物を抜いたり、ウォーキングしたり、ジムで筋トレしたり。

でも、「痩せない」。

もうこれはプロにお願いした方が早いのでは?と思い色々調べてみたところ、ハワイにも「シェイプスガール」という女性専用のパーソナルジムがあることを知りました。

 

どうやったら健康的に痩せるのか伺ってきましたので、

・ジムに行ったことのない方
・パーソナルトレーニングを受けてみたい方
・時間があまりない方
・効率よく目標体型に近づきたい方
・健康的に体を引き締めたい方
・今までダイエットに失敗したことのある方
・これで最後のダイエットにしたい方

必見ですよ~!

シェイプスガールとは

ハワイ-シェイプスガールのトレーニング風景

シェイプスガールは、おしゃれなお店が立ち並び、ローカルな雰囲気たっぷりのカイムキエリアにあります。

 

  • ハワイ-シェイプスガールのトレーニング風景

    数々のアワードを受賞している「12th グリルアベニュー」が入っているビルの3階。

  • ハワイ-シェイプスガールのトレーニング風景

    このドアから入り、エレベーターで3階へ。

ハワイ-シェイプスガールの器具はピンクで可愛い

明るく清潔なトレーニングルームは、ピンクで統一されたトレーニングマシンがずらり。

マシンにあまり馴染みのない女性にも、少しでも身近に感じてもらえるようにピンクを採用したとのことです。

 

 

どんなトレーニングをするの?

この日は実際にシェイプスガールに通われているというTomoさんがいらっしゃったので、お話を伺ってみました。

ハワイ-シェイプスガール

Tomoさんは、ハワイに住み始めてから体型維持が難しいと感じる事が増え、女性向けのトレーニングジムを探していたところ、シェイプスガールと出会ったそう。通い始めて間もないのに、3週間で2キロも体重が落ちたとのこと。

これは期待大です…!

Tomoさんに実際のトレーニング風景を見せてもらいましたが、3週間とは思えないスムーズな動きにびっくり。

  • 筋力のない女性でも筋トレ効果を上げるために行う、骨格を整えるトレーニング種目。

  • 二の腕やお尻など、満遍なく。

シェイプスガールのトレーニングは1回あたり30分で、その間に行うメニューは20種類ほど。

全員同じではなくその人に最も適したメニューを組んでくれるので、効率よくダイエットができるというわけです。

 

Tomoさん
Tomoさん

自己流のダイエットをしてたけど難しくて……。
パーソナルトレーナーがいると管理してくれるから頑張れるんです。

シェイプスガールでは、トレーニングだけでなく食事指導もしてくれるので、ボディメイク中に困った時はいつでも頼れるので安心です。

私は未だに筋トレ前にご飯を食べるべきか、筋トレ後に食べるべきかという事さえ分からないので、すぐに連絡しちゃいそう(笑)。

 

 

Tomoさん
Tomoさん

パーソナルトレーニングってモデルばかりが通っていると思っていたのですが、一般の方でも全然大丈夫。トレーニングルームではトレーナーと一対一なので、ほかの受講生の目も気にならない点もうれしいです

痩せない理由は骨盤にあり

そもそも、なかなか痩せられないのは骨盤が前か後ろに傾いているからだそう。

モデルさん達は骨盤が真っ直ぐなので、すらっとした体型を維持できますが、逆に骨盤が曲がっていると太りやすくなってしまうのです。

ハワイ-シェイプスガールでダイエット

そして恐ろしい事に骨盤が傾いたままダイエットをしても、効果が出づらく、逆に下半身が太くなる

……怖すぎません?

 

でも、シェイプスガールオリジナルメソッドの「シセトレ」を行えば、骨盤の傾きがトップモデルと同じ傾きの垂直になり、痩せるそうです!

シセトレとは

シセトレとは、傾いている骨盤をまっすぐ垂直に戻し、痩せやすい骨格バランスに整えるトレーニングメソッドです。

いわゆるモデル体型の方は骨盤が垂直なので、すらっとした肉付きになりますが、傾いていると骨盤が歪んだ状態のまま肉が付いてしまうのでデコボコした体型になるのだそう。

シェイプスガール -シセトレ

 

骨盤が前と後、どちらに傾いているのかはトレーナーのみなさんが教えてくれ、さらに一人ひとりトレーニング内容も変わります。

シセトレではトレーニングによって取り戻した垂直なライン、つまり一番美しい姿勢やシルエットを固定する、筋肉のコルセットを作っていきます。

筋肉のコルセットで固定するため、意識などしなくとも、美しい姿勢をキープできるようになるというわけです。

当たり前のことですが、人の身体は知れば知るほど奥が深いもの。シセトレについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

 

シセトレの内容は受講した人だけに伝授される、秘密のトレーニングなのですが……。

ほんの少しだけでも教えてください、とシェイプスガール代表の尾関さんにお願いしたところ…

尾関さん
尾関さん

簡単に言うと骨盤をまず緩めるんです。元の位置に戻すためには、隙間が必要ですよね。ガチガチに固まっている骨盤に遊びを作ってあげる感じ。

トモミ
トモミ

そ、その遊びを作る方法、教えていただけませんか…?

尾関さん
尾関さん

いいですよ!(笑)。

きっと私が相当必死な顔をしていたのでしょう(笑)。快諾してくださいました!

 

尾関さんのプロフィール

シェイプスガール 代表-尾関さん

1967年生まれ、愛知県出身。
青山学院大学在学中に指導をスタートし、2007年に東京大学へ入学し独自のボディメイクメソッド「シセトレ」を研究。マンツーマンで指導するパーソナルトレーナーとしてだけではなく、クライアントの様々なニーズに対して適切な知識や指導を行うフィットネスカウンセラーに与えられる、AFFA国際認定ライセンスパーソナル・フィットネス・トレーナの資格保持。芸能人、トップモデルのボディメイクを指導し、自身もテレビ、ラジオ出演、書籍出版など精力的に活動中。

おぜきとしあき公式サイト>>

 

骨盤を緩めるストレッチ

まずひとつめが、こちら。

ハワイ-シェイプスガール

仰向けに寝て、肘はマットにつけたまま耳の横からおへそまでダンベルを上げ下げします。

何回か繰り返していくうちに、筋肉がほぐれてきて動かしやすくなって行くのが実感できます。

ふたつめはバランスボールを使う方法。

ハワイ-シェイプスガールでダイエット

バランスボールの上に腰掛け、ダンベルを片方ずつ持ち上げます。この時も肩甲骨を狭める感じで、なるべく真上にあげるように意識します。

トモミ
トモミ

尾関さん、これ上半身の運動ですが骨盤に関係あるんですか?

尾関さん
尾関さん

大アリです!ここが硬いと骨盤も固まってしまうんですよ。

足が痛い原因が腰からきていた、とか、肩が凝っているのは首からだった、と言うことは往々にしてありますよね。

それと同じで、一見関係のない部位に思えますが、この動きが骨盤を緩めるのに最適なんだとか。

身体って奥が深いですよねえ……。知識もないまま自己流の間違った方法で頑張るより、経験豊富なボディメイク専門のトレーナーに教えてもらいながら身体を整えた方が効果が出やすいのは明らかです。

ハワイ-シェイプスガールのトレーニング風景
(尾関さんご本人の厳しい指導&試験審査をパスした人だけがトレーナーとして認められる。)

まずは無料カウンセリングを

ハワイ-シェイプスガールのトレーナー

身体はひとりひとり違うのが当たり前。Aさんにはぴったりな方法がBさんには全く合わなかった、ということもあります。かといって、ダイエットの方法を片っ端から行うのもちょっと現実的ではない……。

とりあえず自分の骨盤がどうなっているかを知っておけば色々と対策ができるので、シェイプスガールの無料カウンセリングだけでも受けてみるのもおすすめです。

 

カウンセリングでは

・無理な勧誘なし
サプリやプロテインの売り込みなし
・その場で申し込みしなくてもOK
・相談OK
・希望があればその場でパーソナルトレーニング体験OK

なので安心です。

 

それでも、最初はひとりで行くのが不安だと言う方は、お友達同士でもカウンセリングが受けられますよ〜。

ハワイ-シェイプスガールの無料カウンセリング

パーソナルトレーニング体験とは

無料カウンセリングを受けると、実際のトレーニングをお試しできるんです。私もちょこっとだけ体験させてもらいました。

まず、これ。

ハワイ-シェイプスガール

私はこのトレーニングマシンを使うのは人生で初めて。

先に「筋肉はあまりありません。」と伝えるのも忘れずに(笑)。

すかさずトレーナーのアツコさんが足の向きや肩の位置を調整してくれます。

骨格、体型、筋肉バランスはみんな違うので、適切な足幅や足の向きも個々によって異なるのだそう。こういう細かいポイントこそ大事なのに自分だと分からないから、指導してもらえるのはありがたいです。

苦しい思いをして頑張っているのに、間違ったやり方だから効果が出ないなんて、悲しすぎますもんね……。(考えただけで恐ろしすぎる……。)

アツコさん
アツコさん

ゆっくりしゃがんで、そのまま立ち上がってみましょう。最初はゆっくりでいいですよ。

トモミ
トモミ

(しゃがんで……)
(立つ)

ハワイ-シェイプスガールでダイエット
アツコさん
アツコさん

そう〜!いい感じ!!

じゃあ、今度はゆっくりしゃがんで、ジャンプするように立ってみましょう。

トモミ
トモミ

ゆっくりしゃがんで……
ジャンプ!

アツコさん
アツコさん

すごい!上手です。普通は初めてでここまでできませんよ。これは効果が出るのが早いと思います。

とても気分がいい。

 

ハワイ店のパーソナルトレーナーであるアツコさんは、もう本当に褒め上手なんです。私はとーっても単純&典型的な「褒められて伸びるタイプ」なので、おだててもらったおかげでトレーニングは「辛いもの」から「楽しいかも」へとマインドが変わったのでした。

カウンセリング時に少し体験をさせてもらえるので、「これなら続けられるかも。」と実感できるのは大きいなと思います。

ハワイ-シェイプスガールでダイエット

普段から運動習慣がなかったりジムに通うのが初めてだったりすると、どうしても緊張したり、「上手にやらなきゃ」という謎のプレッシャーがでてきて、気がつけば自分でハードルを上げてしまっていたりすることってありますよね。

とはいえ、やっぱり怒られながらやるよりも、ポジティブな気持ちで(褒められたらもっとうれしい)トレーニングしたいのが本音。

さすがパーソナルトレーナーというだけあって、身体だけでなくメンタル面までサポートしてくれるのはありがたいなあと思いました。

シェイプスガール代表の尾関さんにインタビュー

誰でも痩せられる「シセトレ」を生み出した尾関さんにお話を伺いました。

トモミ
トモミ

シセトレは、骨盤を元の位置に戻すことで「痩せられる」と言うことですが…本当ですか?

尾関さん:はい、本当です。痩せられます。難しく考える必要はなくて、そもそも骨盤が前か後に傾いているから下半身が太くなってしまうんです。それをモデルのように真っ直ぐにしてあげればいいだけの話なんですよね。

 

トモミ:理論はわかりますが、それが難しいんですよねえ……(笑)。

シェイプスガール 代表-尾関さん

尾関さん:自分だけでやろうとすると絶対に無理です。こういうのはプロに任せた方が方がいい。髪の毛が伸びたら美容院に行って美容師さんに切ってもらでしょ?風邪を引いたら病院で治療してもらうでしょ?ダイエットもそれと同じでプロに任せればいいんです。

 

トモミ:なるほど……。尾関さんは、青山学院大学在学中に指導を始め、卒業後は東京大学へ入学して「シセトレ」を研究されたとのことですが、どうやってシセトレは生まれたのですか?

 

尾関さん:もともと僕は運動嫌いだったんですよ(笑)。大学で身体を鍛えて自分の身体が変わっていくのを見て、お、これは面白いな、と。

 

シェイプスガール 代表-尾関さん

尾関さん:東京でモデルさん達と仕事をする機会があって、たくさんの人を見るうちに何が違うんだろう、と考えるようになった。そこからめちゃくちゃ研究して、「骨盤が違うんだ」ということを発見したんですよね。

 

トモミ:見つけられるのがすごいですよね。

 

尾関さん:多数の指導経験から作り上げてきた『シセトレ』の効果を、科学的視点でリサーチするために、東京大学に社会人入学しました。

身体の仕組みを理解して、これは人の役に立てるぞ、と思ったんです。ジムに通って自分の身体が変わって感動した経験もあったしね。

 

トモミ:自分だけじゃなくて、人のために、というところが素敵ですよね。ちなみに私にアドバイスって頂けたりしますか?

ハワイ-シェイプスガールでダイエット

尾関さん:トモミさんの骨盤は前傾。太ももの前側が張りやすいから、自己流でトレーニングすると足がもっと太くなるよ。

 

トモミ:え〜〜!!いやだ〜〜〜〜〜!!

 

尾関さん:(笑)。ちなみに食事はきちんと3食摂ってくださいね。ダイエットってただ細いのがいいのではなく、まず健康であること、これが1番大事。それをベースに身体を整えていけばいいんです。

 

トモミ:なるほど。シセトレって骨盤を整えて筋肉をつける、という話ですもんね。しかもやり方さえわかれば、シェイプスガールを卒業した後でも、もし食べ過ぎちゃってダイエットしなきゃ、と思った時にもできる。「ダイエット方法を知っている」ということが大事ですよね。

 

尾関さん:そうなんだよね。僕たちからしたら、確実に痩せるのになんでやらないの?と言う気持ち。生徒さんだけじゃなく、トレーナーにも僕自身がしっかり指導しているし、もっと強化していきたいと思っています。

 

トモミ:今後の展開が楽しみですね!ちなみに将来の展望を伺ってもいいですか?

 

尾関さん:そうだねえ。世界中に店舗を増やし、ボディメイクを通じて世界中の女性をさらにハッピー、さらにスマイルにしていきたいですね。

 

トモミ:今は東京や大阪を始め13店舗あるんですよね?

 

尾関さん:そう。あとはパーソナルトレーニング内容を充実していきたい。今も2カ月に1度のペースで研修を行ってるけど、もっとレベルをあげて生徒さんたちによりクオリティの高いものを届けられたらいいなと思っています。


 

ハワイ-シェイプスガールのトレーナー

尾関さんにお話を伺って、今まで自分が間違っていることに気づけて、勉強になりました。

理想の体型になれたら筋肉だけではなく自信もつくし、健康にもなれる。ただ痩せるだけではなく、心身ともにヘルシーになれるのがシセトレの魅力なのかなと思いました。

ちなみに、お店間の異動も可能なので、例えば普段は東京の店舗に通うけれど、ハワイ旅行の際にハワイ店で受講することも可能だそう。

トモミ
トモミ

ちなみに、1番人気のコースはどちらですか?

尾関さん
尾関さん

1番人気のコースは「ミラクルシェイプコース」です。

人気ナンバー1は「ミラクルシェイプコース」

ミラクルシェイプコースは、尾関さんが開発した「OZEKIボディメイクメソッドのシセトレ」により、1ヵ月集中でサイズを一気に落とすコースです。

1カ月でダイエットというと無理なダイエットを想像してしまいますが、このコースのすごいところは、女性らしいラインにしながら引き締まった体型を目指せること!

短期間で確実に痩せたい方や、1カ月だけ集中して頑張りたいという方にはぴったりですよね。

もう少し短期がいいという方のために、パーソナルトレーニングが3回受講できるトライアルコースもあります。

 

ちなみにミラクルシェイプコースは、「1ヵ月集中ダイエット ミラクルシェイプ」というテレビ番組でタレントさんやモデルさんを一気にサイズダウンに導いたコースだそう…!

もちろん、尾関さんの指導のもとです。

 

尾関さんは「一人でも多くの女性が自信を持って過ごしてもらえるような手伝いができたらいいな」と語ってくれました。

私もボディメイクを本気で考えようと思います〜〜!!

ボディメイク&ダイエット専門 女性専用パーソナルトレーニングジム シェイプスガール

<ハワイ店>

住所
1120 12th Ave Suite 300 Honolulu HI 96816

GoogleMAPで見る

電話番号
808-542-4941
ホームページURL

https://www.shapesgirl.com/hawaii.html

<渋谷本店>

住所
150-0036 東京都渋谷区南平台町13-15 南平台ハイツ102

GoogleMAPで見る

電話番号
03-6416-3706
ホームページURL

https://www.shapesgirl.com/shibuya.html

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top