家族でのんびり!ハレイワで楽しむ自転車イベント

家族でのんびり!ハレイワで楽しむ自転車イベント

オアフ島ノースで開催されえる「ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライド2020」をご紹介。大人も子どもも楽しめるイベントでノースの自然を自転車でエンジョイ!

公開日:2020.02.24

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

アロハ!スポーツナビゲーターのA-1です。

今回は、今年で29回めとなるノースショアの海岸線を走るサイクリングイベント「ハレイワ・メトリック・センチュリーライド2020」をご紹介します。

この大会は、レースのように計測もせず走りたい距離も自由に選べるファンライドイベントなので、経験者だけでなく初心者、家族、友達たちと観光する感覚で楽しむことができます。

距離は、30キロ、50キロ、80キロ、100キロのコースがあり、当日走りながら自分たちのコンディションで距離を変えても構わないで、自分たちのペースで走る事ができます。

途中で止まって美しいノースショアの景色の写真を撮ったり、走るだけではないサイクリングを楽しめるのもこのイベントの魅力です。

この大会はHBL(ハワイ・バイシクル・リーグ)の元会長であったジョン・B・ケリー(John B. Kelley)氏が、多くの人たちにサイクリングを楽しんでもらえるようにと企画されたファミリー型のファンライドイベントなので、彼の志を感じているバイクショップやボランティアたちが参加する約1000人のサイクリストたちを心からサポートしているローカルイベントです。

5キロ、10キロのアロハファンライドは、初めての人や子どもたちのために作られました。ノースショアの人気の街ハレイワ近くにあるカイアカ・ベイ・ビーチパークからスタートし、最初はオアフ島西方面のモクレイアへ。

Uターンして再度ハレイワを通過し、北東のノースショア方面へ。

カメで有名なラニケアビーチも通過するので、ウミガメを探してみてもいいですね。(反対車線に渡らないといけないので、通行する車に注意してください。)

そして、サーフスポットで有名なサーフスポットのワイメアベイ、ガーリックシュリンプが美味しいカフクなどを通ってハウウラビーチパークで折り返すコースです。

・30キロ折り返し地点>キャンプ・アードマン(第1エイドステーション)
・50キロ折り返し地点>サンセット・ビーチ・ネイバーフッド・パーク(第2エイドステーション)
・80キロ折り返し地点>カフク・ハイスクール(第3エイドステーション)
・100キロ折り返し地点>ハウウラ・ビーチ・パーク(第4エイドステーション)

このコースは坂道がほとんどなく、ほぼフラットな道なので、初心者にも走りやすいコースになっています。

途中のエイドステーションでは、水分補給はもちろん、ピーナツバターとバナナのスライスをのせた名物クッキーの提供や、メカニックによるバイク点検などサービスも充実しているので、ファミリーや初心者でも安心して参加できるようにサポートされているのも嬉しいですね。

昨年感じたのは、年々この大会の女性の参加者が増えていることです。ハワイではロードバイクは人気があり、「ロードバイク女子」も増えつつあります。ワイキキでも気軽に楽しむことができます。
ロードバイクが気になる方は、ぜひはこちらの記事をチェックしてみてください!

ノースショア・ハレイワの街並みはノスタルジックでインスタ映えするスポットとして人気です。ノースショアがサーフタウンで有名になったのは1950年後半から1960年にかけて。訪れる前にハレイワの歴史を調べてから行くと、より楽しめると思います。

気持ち良く風を切って、ハレイワの街並みやノースショアの風景を楽しむことができるこちらのイベント、今年はぜひ参加してみませんか。

スポナビハワイ・ドットコム

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top