ハワイの最新現地情報が満載!

ハワイのDEAN&DELUCAとあの名店のコラボメニュー

ハワイのDEAN&DELUCAとあの名店のコラボメニュー

「DEAN & DELUCA HAWAII」と「すし匠」による夢のコラボメニューが登場!ハワイ産食材をふんだんに使用した1日10食限定の江戸前ばらちらしは必食の美味しさです。

公開日:2019.12.09

編集後記ブログ

アロハ! エリカです。

10月にリニューアルオープンした「DEAN & DELUCA HAWAII」ザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキビーチ店2階にあるレストラン「アルチザンロフト」。

12月10日(火)から鮨の名店「すし匠」とのコラボメニュー&新ディナーメニューが登場するということで、12月6日(金)に開催されたメディア向け試食会に参加し、気になる新メニューをひと足早くチェックしてきました〜。

グランドオープニング・イベントの様子はこちら↓


ハワイでしか食べられない!
DEAN & DELUCA HAWAII ✕ すし匠コラボメニュー

ザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキビーチ6階にある「すし匠」は、2017年にオープンして以来、予約が取れないほどの超人気店。そんなすし匠の味が、なんとアルチザンロフトで楽しめるようになるんです!

それがこちら、

■すし匠特製 ばらちらし(付け合せ、お吸い物、桑茶付き):$35

1日10食限定で、月〜土曜のブランチアワー(10:00〜14:00)のみ提供される激レアメニュー(※予約、テイクアウト不可)。すし匠の味が手軽に楽しめる日が来るとは…夢のようです。

 

キラキラ輝く宝石箱のように美しいビジュアルに、うっとり…。

具材は日替わりで、ハワイ産もしくはアメリカ本土産のもののみを使用するというこだわりぶり。マグロやボタン海老、イクラ、雲丹といった約20種類の魚介類と、わらび、しいたけなど約10種類の野菜類が、酢締め、昆布締め、醤油漬けなど江戸前鮨の伝統的な技法でていねいに調理されています。

ブレスレットチャーム アヒ(マグロ)で出汁をとったお吸い物。この日はアヒでしたが、アメリカ産の魚を使用したお吸い物が日替わりで提供されるそう。
チェリートマトのピクルス、ヤシの新芽のガリ仕立て、きゅうりのお漬物など付け合せにもこだわりがぎっしり詰まっています。
ミネラルが豊富なだけでなく、腸内でコレステロールの吸収を抑制してくれるハワイ島産桑茶も一緒に楽しめます。

私も試食させていただいたのですが、ひと口噛みしめる度に食材本来の美味しさが感じられ、幸福感が半端ないんです。異なる味付けがされた具材がたくさん入っているので味が散らかりそうですが、バランスよく完璧にまとまっているから不思議…。ちらし寿司ってこんなにも繊細で美味しかったっけ…?と唸らずにはいられませんでした。

 

すし匠のお寿司を食べてみたいけど、1日10食限定ってハードル高くない…?と思った方、ご安心ください。
すし匠による助六」が1階にあるDEAN & DELUCA HAWAIIのデリで購入できるんです!

 

■すし匠特製 助六:小$16(写真左)、大$30(写真右)

カリフォルニア産タラや海老、ハワイ産青パパイヤのかんぴょう、TKG卵、モロカイ海老、タロイモを使った玉子焼きなど豪華食材を巻いた贅沢な太巻きと、赤酢、白酢のシャリを使った2種類のマカダミアナッツいなり寿司の組み合わせが楽しめます。

こちらの助六もハワイ産かアメリカ本土産の食材のみを使用し、オーダーしてからその場で握ってくれるんです。

  • いなり寿司には、砕いたマカダミアナッツがトッピングされています。意外な組み合わせですが、ジューシーで甘い稲荷に香ばしいマカダミアナッツがよく合う!

  • 玉子焼きやヤシの新芽のガリ仕立てなど、日替わりの付け合せも添えられています。漆塗り風の紙箱といい笹の葉の区切りといい、なんて豪華なんだ…。

こちらの助六は、11月から販売をスタートしており、月〜土曜の7:30〜15:30なら誰でも購入できます。帰国日に空港で食べるために購入していく人も多いそうですよ。

 

「すし匠」の大将、中澤氏(写真左)と「DEAN & DELUCA HAWAII」代表の高橋氏(写真右)。

「時間をかけて考案したコラボメニューをお客様に提供できることができ、大変うれしく思っています」と語っていらっしゃいました。

新ディナーメニューが登場

そのほか、アルチザンロフトにはエグゼクティブシェフのケビン・カバーリョ氏が手がける魅力あふれるブランチメニュー、ディナーメニューがそろいます。ディナーメニューに新メニューが仲間入りしたということで、イベント当日にいただいた3品をご紹介します。

 

■ガーリックWAGYUステーキ:$25

ガーリックが効いた和牛ステーキは、粒マスタードがピリッとアクセントになって美味。クリーミーなトリュフリゾットが添えられています。

 

■トマホーク:$60

食べやすくスライスされた、骨付きトマホークステーキ。肉の旨さを最大限に引き出すために、ガーリックとローズマリーのバター、ソルト&ペッパーのみでシンプル味付けされています。

 

■デュオ・オブ・ダック:$25

もっちり柔らかいダックブレストとレッグミートの鴨料理2種盛り。鴨と甘くて濃厚なパンプキン・ソースがよく合います。

 


 

アルチザンロフトの営業時間は、ブランチが10:00〜14:00、ディナーが16:00〜22:00、ハッピーアワーが16:00〜18:00です。すし匠とのコラボメニューも新ディナーメニューも、DEAN & DELUCA HAWAIIでしか食べられない限定メニューなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ディーン&デルーカ

<ザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキビーチ店>

住所
383 Kalaimoku St, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-729-9720
営業時間
7:00~22:00
※新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、店舗は閉めていますが、テイクアウトとケータリングのみ受け付けています。詳しくはホームページやSNSをご確認ください。
アクセス

ザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキビーチの駐車場あり。$30以上お買い上げで最初の1時間無料、その後30分ごとに$4。アルチザンロフトを利用の場合は、3時間の無料バリデーションあり。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top