ハワイの最新現地情報が満載!

プロ直伝!初心者でも乗れるサーフィンレッスンを発見

プロ直伝!初心者でも乗れるサーフィンレッスンを発見

ワイキキにある「アンプ・サーフ」のサーフィンレッスンは初心者や泳げない方でも波に乗れると評判。イケメンプロサーファー直伝のレッスンを体験してきました〜!

公開日:2019.07.03

更新日:2019.08.12

編集部体験レポート

※この記事は2019年7月3日に公開されたものです。

 

アロハ! トモミです。

「え?ハワイでサーフィン?よくやるよ。だってハワイの波は最高だからね。」

言ってみたい〜〜(笑)!

(※ちなみにサーフボードに乗ったことすらありません。)

 

突然取り乱してすみません。実はついこの間、人生初めてのサーフィンをしてきたんです。これが、も~~~〜う本っっっ当に楽しくて!なので今回は興奮冷めやらぬまま、サーフィンレッスンの様子をお届けさせてください。

 

近くに綺麗な海があるのに、サーフィンしないなんてもったいないよなあ…。でも初心者だから、しっかり教えてくれるサーフィンスクールに行きたいし…。と、探していたところ「アンプ・サーフ」がいいよ、と教えてもらったので、お世話になってきました〜!

ampサーフは、赤い車でお迎えに来てくれます

AMPサーフ(アンプ・サーフ)とは

日本で創業し、30年間続くサーフィンスクール。ワイキキだけでなく日本にもスクールをかまえ、日本人のプロサーファーから習うサーフィンレッスンは初心者でも波にのれると評判。俳優・金メダリスト・プロ野球選手・実業家・作家・ミュージシャン・タレントなどからも熱い支持を受けている。

当日までの流れ

アンプ・サーフは予約必須なので、事前に申し込みが必要です。

① ネットにて予約

② 当日、宿泊先のホテルにお迎え

③ ワイキキから車で約10分のビーチでレッスン(1時間半〜2時間)

④ 帰りは水着のまま車にてホテルへ(ビーチには更衣室、シャワー、売店などがあります。)

レッスンの所要時間はだいたい2時間半くらいです。

 

アンプ・サーフの先生をご紹介

ampサーフ

アンプ・サーフには心強い先生たちが勢揃い。

左から、海生(かいなる)さん、海翔(かいしょう)さん、譲太郎(じょうたろう、通称ジョー)さん、真海(まかい)さん。

ジョーさん、海翔さん、海生さんはプロサーファーです。

人生で、プロサーファーの方にサーフィンを教えてもらう日がくるなんて思ってもみなかった…。

初心者なのにこんな待遇って、とっても贅沢ですよね。ちなみに、どの先生が教えてくれるかは当日のお楽しみなんだとか。

 

初心者でも本当に波に乗れるの?

サーフィンスクールでレッスンを受ける時に不安なことって、「本当にできる(立てる)のか」ということだと思います。

ちなみに私はサーフボードに乗ったことすらありません。なので、「右足が前なの?左足が前なの?スノーボードと同じようにやればいい?」状態のド初心者です。

 

でもさ、初心者でもちょっとくらい「出来た!」って実感ほしいよ…ね…?

サーフィンレッスンしてもらって、レッスン中に波に乗れたら嬉しいよね…??

初心者でも、欲張っていいよねっ???

 

HPを見ると「初心者でも波に乗れる」と書いてあるので、自分の運動神経よりアンプ・サーフの先生方を信じます!

 

と、いうことで今回教えてくれるのは……

アンプサーフ海翔

海翔先生〜〜!私のサーフィン運命を握る方です。

よろしくお願いします!

 

レッスン内容

まずは海に出る前に、陸でのレッスン。

 

経験者の方ならご存知かもしれませんが、サーフィンにおいて「テイクオフ」が1番重要なのだそう。ちなみに「テイクオフ」とは、パドリングしたまま波に向かい、寝そべっている状態からボードの上に立つことを言います。

サーファー達の間では「テイクオフを制するものはサーフィンを制す」という言葉があるくらい重要なのだとか。

なので、まずは芝の上でその感覚を覚えます。

テイクオフの4ステップ

  • 1、手を腰の横あたりについて体を反らす。

  • 2、その状態から一度正座する。体は反らしたままにしておくのがポイント。

  • 3、右利きの場合は、左足を前に出す。(左利きはその逆。)

  • 4、ゆっくり立ち上がる。目線は真っ直ぐ。

海の上で、この動作をいかにスムーズに行うかがカギになってきます。

トモミ
トモミ

(なんか出来そうな気がする…!)

いざ海へ!

ampサーフのサーフボード

アンプ・サーフのサーフィンレッスンは、遠浅で足のつくアラモアナビーチで行うので、泳げない方でも安心。

しかもアラモアナビーチは、人もそんなに多くなく波も穏やかで本当に綺麗な場所なので、景色もサーフィンもどちらも満喫できます。

 

海翔先生
海翔先生

では、サーフボードの後ろに立ってください。

トモミ
トモミ

(後ろってどっち…???)

ampサーフのサーフィンレッスン

海翔先生:コードがついている方が後ろですよ〜。

まるで心の声を読んだかのようにフォローを入れてくれる先生。

ampサーフのサーフィンレッスン

後ろに立てたら、サーフボードに巻き付いているコードを自分の右足につけます。(左利きの方は左足に。)

 

サーフボードと自分を結ぶためにしっかり巻き付けましょう。

 

準備ができたらサーフボードを抱えて海に入ります。

ampサーフのサーフィンレッスン

写真の奥に、白く波が立っているところがありますよね。あそこが今日のレッスンポイントです。

遠くない?と思いませんでしたか?

私は思いました(笑)。

でも、自分でパドリングしたり、海翔先生がひっぱってくれたおかげで、あっという間にポイントに到着しました。

 

ポイントに着いたら陸でやったように、まずは立たずに体を反らせた状態で波に乗ります。

 

ちなみに普段は、子どもから大人まで幅広い年齢層の方がこんな感じでレッスンしています。

海の中でのレッスンは、いきなり立つのではなくて、段階を踏んで徐々に立っていくことで感覚を覚えていきます。

最初は寝そべったまま。次に正座をして、最後に立ち上がります。

体を反らすタイミングや、立つタイミングなどは先生が合図してくれるのでそれに合わせればOK。

めちゃくちゃぎこちないですが、「立てた!」という感覚がうれしいので、ものすっごく楽しい!

 

 

立ち上がってからは全部で4本波乗りしましたが、そのうちの1回は海に落ちてしまいました。

海翔先生
海翔先生

今は下を向いてしまったので、バランスが崩れてしまいましたね。次はもっと上を見て乗ってみましょう!

海翔先生は、乗れると「すごい!いい感じで乗れてましたよ!」など、褒めて励ましてくれます。

これ…めちゃくちゃ嬉しくないですか?

初心者がギリギリ立ててる状態なので「いい感じ」であるわけがないのですが(笑)褒められて伸びるタイプの私は、「ほんとーー???よおおおし、次も成功させるゾ〜〜〜!」とモチベーションが高いままサーフレッスンを受けることが出来ました。
「私、サーフィンできてる…!」と目もキラキラしていたと思います(笑)。

 

それから、もし失敗してもどこが悪かったのかアドバイスをくれるので、次に活かせるんです。

何が悪いのかわからずに失敗続きだとモヤモヤしてしまいますが、的確な指示のおかげでレッスン中に置いてけぼりにされることもない

ね?安心でしょ?

 

では最後に、私がギリギリ立っている動画をご覧ください。

 

やっている時は、めちゃくちゃかっこいい自分を想像していましたが、体ガッチガチですね(笑)。

それなのに褒めてくれた海翔先生、優しすぎるし、楽しませ上手だなあ。

 

海翔先生
海翔先生

アンプサーフのサーフィンレッスンを受けていただくことにより、「さらにハワイが好きになった」、「海が身近に感じるようになった」と思ってもらえるような特別な時間を過ごしてほしいと願っています。もちろん、安全は第一ですよ。

アロハスピリッツがあふれている…!(涙)

こんな想いでサーフィンレッスンをしてくれる先生がいるなら、そりゃあ初心者でも楽しいわけだよなあ、と納得。

私もハワイや海は元々好きですが、さらに好きになった気がします。

その証拠に、オフィスに戻ってから編集部のみんなに「サーフィンレッスンがどれだけ楽しかったか」を身振り手振りで熱く語りました(笑)。

 

 

アンプ・サーフのサーフィンレッスン料金

気になる料金はこちらです。

料金 時間 備考
グループレッスン $85 150分 5〜6名
セミ・プライベートレッスン $120 →$100 150分 Max 4人
プライベートレッスン $180 150分 マンツーマン

 

今ならセミ・プライベートレッスンが20%オフの$100の格安に。それから期間限定で、写真と動画をインスタグラムにアップしてくれるキャンペーンを開催しています。

先生たちが本格的な防水カメラで撮影してくれるので記念になります。

アクティビティ中の写真って自分が体験するのに夢中になって、なかなか写真に残らないから、こういうサービスはとってもうれしいですよね!

予約方法

アンプ・サーフのレッスンは予約が必須です。これからが人気のシーズンで予約がどんどん埋まってしまうそうなので、早めのご予約がおすすめですよ。

ampsurf予約方法

●STEP1
アロハストリートの予約ページへアクセス

予約ページURL→https://www.aloha-street.com/shop/2224/

 

ampsurf予約方法

お店の予約フォームから予約可能です。

アンプ・サーフのレッスンは「初心者の私でも出来るかも…!」と少しづつ小さな自信をつけさせてくれて、「もっとやりたい!」と次に繋がる気持ちにさせてくれる。サーフィンレッスンの参加者のみなさんも、一人残らずはじけるような笑顔で楽しんでいたのが印象的でした。

ハワイでサーフィンをやってみたいけれど、どうしよう…と迷っている方がいたら「絶対やったほうがいいよ、超楽しいから!!」とおすすめしたいです。

私もこれをきっかけに始めてみちゃおうかな〜!

アンプ・サーフ・レッスン

住所
1888 Kalakaua Ave C312 Honolulu Hi 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-772-3089 日本語OK
営業時間
8:00~20:00
※予約は前日までの受付が必要です。
定休日
無休
カード
VISA MasterCard Amex Discover JCB
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top