ハワイ限定の人気パンケーキミックス食べ比べてみた-現地の編集部おすすめ!

ハワイ限定の人気パンケーキミックス食べ比べてみた-現地の編集部おすすめ!

おみやげに最適なハワイのパンケーキミックス。商品によってフレーバーや食感はどこまで違うの…?編集部で食べ比べてみました。日本語での作り方もご紹介!

公開日:2019.05.14

更新日:2019.06.28

特別企画&レポート

アロハ! エリカです。

ハワイみやげの定番、「パンケーキミックス」。ハワイには、スーパーやコンビニで手軽に買えるものから、人気カフェのパンケーキミックス、ホテル限定のリッチなパンケーキミックスまで、いろんな種類がそろっています。

ハワイのパンケーキミックスまとめ 2019年最新版はこちら↓

普段、パンケーキを自分で作ることってあんまりないのですが、ふと疑問に思ったことが。

ハワイのパンケーキミックスってフレーバーや食感など、どこまで違いがあるの…?
英語でレシピが書かれている商品がほとんどだけど、簡単に作れるの?


自分はもちろん、家族や友人へのおみやげにするにも、それぞれのパンケーキミックスの特徴は予め知っておきたいですよね。

 

編集部でパンケーキミックスを食べ比べ

ということで今回は、ハワイで人気のパンケーキミックス10種類でパンケーキを作り、編集部で食べ比べてみました〜!

 

ハワイのパンケーキミックス特集・もくじ


ブルーの文字をクリックすると、その項目にジャンプします。

【パンケーキミックスの作り方&食べ比べ】

★話題性抜群! 人気カフェのパンケーキミックス★


★思わずパケ買いしたくなるパンケーキミックス★


★高級ホテルの味を自宅で再現!★


★コスパ最高! スーパーで買うなら★

【パンケーキを作る前に知っておくと便利なこと】


\ パンケーキミックスの作り方&食べ比べ /

★話題性抜群! 人気カフェのパンケーキミックス★

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー(Island Vintage Coffee)

■ワッフル&パンケーキミックス8オンス(277グラム):各$5.95

2018年に登場したばかりの話題のワッフル&パンケーキミックス。グルテンフリー仕様やリリコイ、マカダミアナッツなどハワイらしいフレーバーがそろいます。なかでも、とくに気になったハワイの伝統食材、タロイモのパンケーキミックスを作ってみました!

材料(5インチのパンケーキ7〜8枚分)

材料(5インチのパンケーキ7〜8枚分)

・パンケーキミックス 1カップ
・水 3/4カップ

【アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのパンケーキの作り方】

アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのパンケーキ

ぷっくり美味しそうに焼けたパンケーキ。生地の中には、ポツポツとタロイモの茶色い粒が見られます。

 

アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのパンケーキ

ストロベリーとホイップクリームでかわいく盛り付けてみました。

アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのパンケーキの感想

編集部ナオコの感想:
ほんのりピンクがかった生地のタロパンケーキは、もっちりフワフワ食感。しっとりしていて食べやすかったです。ほのか〜に甘みのある生地は、どんな味付けとも相性良し。大人のティータイムにも、子どものおやつにも喜ばれる万能パンケーキです!

甘さ:★★★☆☆
膨らみ具合:★★★★☆
モチモチ度:★★★★☆

 

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー

<ロイヤル・ハワイアン・センター店(ワイキキ)>

住所
2301 Kalakaua Ave, ロイヤル・ハワイアン・センターC館2階, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-926-5662

<アラモアナセンター店>

住所
1450 Ala Moana Blvd #5547, アラモアナセンター1階センターステージ横, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-942-2800

<ハレイワ・ストアロット店>

住所
66-11 Kamehameha Hwy, ハレイワ・ストアロット#501, Haleiwa, HI 96712

GoogleMAPで見る

電話番号
808-637-5662

<ワイレア店(マウイ島)>

住所
3750 Wailea Alanui Dr. B17, Wailea Kihei, HI 96753

GoogleMAPで見る

電話番号
808-419-6286

<ラハイナ店(マウイ島)>

住所
2435 Kaanapali Parkway L5, Lahaina HI 96761

GoogleMAPで見る

電話番号
808-868-4081

<ワイコロア店(ハワイ島)>

住所
69-250 Waikoloa Beach Road Unit A10 ,Waikoloa HI 96738

GoogleMAPで見る

電話番号
808-731-5700

エッグスン・シングス(Eggs'n Things)

■エッグスンシングス・パンケーキミックス8オンス(227グラム):$6.20

ハワイのパンケーキブームの先駆けとなった有名レストラン「エッグスン・シングス」のパンケーキミックス。日本にも店舗がありますが、水とパンケーキミックスだけでお店の味が楽しめると人気のパンケーキミックスはハワイでのみ購入可能なんです。

材料

エッグスン・シングスの材料

・パンケーキミックス 100グラム
・水 3/4カップ

【エッグスン・シングスのパンケーキの作り方】

エッグスン・シングスのパンケーキ

薄めのパンケーキが焼けました。お店で食べるパンケーキも薄めですが、それよりもさらに薄くなっちゃったので、もう少し水を少なくしてもよかったかもです。

 

エッグスン・シングスのパンケーキ

編集部のリサに盛り付けをお願いしたところ、パンケーキが見えなくなるくらいホイップもりもり!(笑)。

エッグスン・シングスのパンケーキの感想

編集部リサの感想:
お店で食べる、あのホイップクリームたっぷりのパンケーキをまねしてみました(笑)。生地自体には甘味があり、重くなく、ふんわり軽い感じ。まさにお店で食べるパンケーキのような食感でしたよ。自宅でこの味を手軽に再現できるのはうれしい!

甘さ:★★☆☆☆
膨らみ具合:★☆☆☆☆
モチモチ度:★★★☆☆

エッグスン・シングス

<サラトガ通り本店>

住所
339 Saratoga Rd, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-923-3447

<ワイキキビーチ エグスプレス店>

住所
2464 Kalakaua Ave, サークルホテル1階, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-926-3347

<アラモアナ店>

住所
451 Piikoi St, Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-538-3447

<コオリナ店>

住所
92-1047 Olani Street, ディズニーアウラニホテル向かい コオリナセンター内, Kapolei, HI. 96707

GoogleMAPで見る

電話番号
808-312-3447

ディーン・アンド・デルーカ・ハワイ(DEAN & DELUCA HAWAII)

■ハワイアン・パンケーキミックス8オンス(227グラム):各$9.50

ハワイではワイキキに2店舗を構える人気の食のセレクトショップ。ハワイ限定のパンケーキミックスは、バター・ミルクと抹茶の2種類。ハワイアン柄のかわいい巾着に入っているので、おみやげにもぴったりです。今回はプレーンなバター・ミルクのパンケーキを作ってみることに。

材料(4インチのパンケーキ6枚分)

材料(4インチのパンケーキ6枚分)

・パンケーキミックス 1カップ
・水 1/2カップ

【ディーン・アンド・デルーカ・ハワイのパンケーキの作り方】

ディーン・アンド・デルーカ・ハワイのパンケーキ

これぞパンケーキ!というような良い感じのキツネ色に焼けました。

ディーン・アンド・デルーカ・ハワイのパンケーキ

ストロベリーとブルーベリーをトッピングした上に、メープルシロップをたっぷりかけていただきます〜。

ディーン・アンド・デルーカ・ハワイのパンケーキの感想

編集部トモミの感想:
もちもちで甘さ控えめなところがお気に入りです。バター&ミルクの香りがふわりと広がり、シンプルながらもしっかりとした味わいです。もちろんそのままでも良いですが、バター&ハニー、メープルシロップ&フルーツなどをトッピングするのがおすすめ。

甘さ:★★★☆☆
膨らみ具合:★★★☆☆
モチモチ度:★★★★☆

ディーン&デルーカ ハワイ

<ザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキビーチ店>

住所
383 Kalaimoku St, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-729-9720

<ロイヤル・ハワイアン・センター店>

住所
2233 Kalakaua Ave, ロイヤル・ハワイアン・センターB館1階, Honolulu HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-492-1015

★思わずパケ買いしたくなるパンケーキミックス★

ハッピーハレイワ(Happy HALEIWA)

■ハワイアン・パンケーキミックス8オンス(224グラム):各$5

オリジナルキャラクター、ハッピーちゃんのイラスト入りのパンケーキミックスは、バターミルク、バナナ、ココナッツ、マカダミアナッツ、グアバの5フレーバーを展開。今回は、ハワイらしいマカダミアナッツのパンケーキを作ってみました。

材料(5インチのパンケーキ7〜8枚分)

材料(5インチのパンケーキ7〜8枚分)

・パンケーキミックス 1カップ
・水 3/4カップ

【ハッピーハレイワのパンケーキの作り方】

ハッピーハレイワのパンケーキ

ミックス粉を混ぜているときから、甘い香りがフワワ〜ンと漂っていましたが、完成するとさらにその香りが際立ちます。せっかくなので何もつけずにそのままいただいてみることに。

ハッピーハレイワのパンケーキの感想

編集部トモミの感想:
香りは甘いですが、食べてみると甘すぎないので、デザート系というより食事系という感じ。しっかりした食べごたえがあるので、1枚で充分お腹いっぱいになります。お店のキャラクター「ハッピーちゃん」が描かれたパッケージはおみやげにも喜ばれそう!

甘さ:★★☆☆☆
膨らみ具合:★★★☆☆
モチモチ度:★★☆☆☆

ハッピーハレイワ

<ノースショア店>

住所
66-145 Kamehameha Hwy, #2-2, Haleiwa, HI 96712

GoogleMAPで見る

電話番号
808-637-9713

<ワイキキ店>

住所
2552 Kalakaua Ave, ワイキキビーチマリオットホテル内, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-926-3011

マツモトシェイブアイス(Matsumoto Shave Ice)

■レインボー・パンケーキミックス8オンス:$4.10

1951年開業。ノースショア・ハレイワタウンで行列が絶えないシェイブアイス店「マツモトシェイブアイス」。カラフルな粒が入った変わり種パンケーキミックスは、話題性バツグン!

カラフルな粒が入ったパンケーキミックス

このパンケーキミックス、前からすご〜く気になっていたんです! 封をあけてみると、赤や青、黄色などカラフルな粒が入ってます。完成が楽しみ〜!

材料(5インチのパンケーキ7〜8枚分)

材料(5インチのパンケーキ7〜8枚分)

・パンケーキミックス 1カップ
・水 3/4カップ

【マツモトシェイブアイスのパンケーキの作り方】

マツモトシェイブアイスのパンケーキ

あれ?カラフルな粒粒は何処へ…?と一瞬戸惑ってしまいましたが、半分に切って断面を見てみると…

マツモトシェイブアイスのパンケーキ

めっちゃカラフル〜! 思わずマツモトシェイブアイスの名物であるレインボーシェイブアイスを連想してしまいます。

マツモトシェイブアイスのパンケーキの感想

編集部エリカの感想:
想像以上に生地がフワフワモチモチ! 味はプレーンなので食べやすいです。見た目もカラフルでかわいいので、大人はもちろん、お子さん連れの方にプレゼントしたら喜ばれそう!

甘さ:★★☆☆☆
膨らみ具合:★★★☆☆
モチモチ度:★★★★☆

マツモトシェイブアイス

住所
66-111 Kamehameha Hwy, Suite 605, Haleiwa, HI 96712

GoogleMAPで見る

電話番号
808-637-4827

★高級ホテルの味を自宅で再現!★

ザ・カハラ・ホテル&リゾート(The Kahala Hotel & Resort)

■シン・パンケーキミックス10オンス:$15

カハラホテルの人気レストラン「プルメリアビーチハウス」の朝食メニューで提供される「シン・パンケーキ(薄焼きパンケーキ)」を自宅で再現できるミックス粉。ホテル内のギフトショップ「シグネチャー アット ザ カハラ」で購入できます。

実際にカハラホテルでシン・パンケーキをいただいたことがあるのですが、あの味が本当に再現できるのでしょうか…不安(笑)。

材料(メープル風味のカハラ薄焼きパンケーキ16枚分)

材料(メープル風味のカハラ薄焼きパンケーキ16枚分)

・卵 4個
・牛乳 640cc
・バニラエッセンス 少々
・パンケーキミックス 1袋
・無縁バター 240g(室温にしておく)
・メープルシロップ 240cc

【ザ・カハラ・ホテル&リゾートのパンケーキの作り方】

ザ・カハラ・ホテル&リゾートのシンパンケーキ

熱々の生地にトロ〜ンと垂れるメープルバターソース…最高〜! 見ためも香りもカハラホテルのシン・パンケーキにそっくりです。

 

ザ・カハラ・ホテル&リゾートのシンパンケーキ

スライスしたストロベリーとブルーベリーを盛り付けてみました。

ザ・カハラ・ホテル&リゾートのパンケーキの感想

編集部エイコの感想:
薄い生地をクルクルと巻いたユニークな形が特徴的な「シン・パンケーキ」は、モチモチした生地とバターメイプルシロップのハーモニーが絶妙~。少し酸味のあるベリーとの相性も抜群で、ぺろりと食べてしまいました。甘さ控えめなのでバナナやホイップクリームなど、いろいろトッピングして味わうのもおすすめです。

甘さ:★★☆☆☆
膨らみ具合:☆☆☆☆☆
モチモチ度:★★★☆☆

ザ・カハラ・ホテル&リゾート

<ザ・カハラ・ホテル&リゾート>

住所
5000 Kahala Avenue, Honolulu, HI 96816-5498

GoogleMAPで見る

電話番号
808-739-8888 (日本語OK)

★コスパ最高! スーパーで買うなら★

ハワイセレクション(Hawaii Selection)

■プレミアム・パンケーキミックス

スタッフがハワイ中のパンケーキを食べ歩き、研究を重ねて開発されたパンケーキミックス。ホールフーズ全店舗、ドン・キホーテやABCストアほかコンビニエンスストアなどで購入できます。定番のバターミルクをはじめ、マカダミアナッツ、バナナ、ココナッツ、グアバ、パイナップルなど計7種類のフレーバーがそろいますが、今回はハワイ産コナ・コーヒーのパンケーキを作ってみました!

材料(4インチのパンケーキ6枚分)

材料(4インチのパンケーキ6枚分)

・パンケーキミックス 1カップ
・水 1/2カップ

【ハワイセレクションのパンケーキの作り方】

ハワイセレクションのパンケーキ

厚みのあるボリューミーなパンケーキが完成しました〜。コナ・コーヒーの粒がまんべんなく入っています。

ハワイセレクションのパンケーキの感想

編集部ユウリの感想:
生地が甘さ控えめでシンプルなテイストなので、コーヒーの香りやほろ苦さが引き立っています。ずっしりと食べごたえのある生地の中で、コーヒーのつぶつぶ食感をしっかりと感じます。何もつけずに食べましたが、甘いのが好きな方は、はちみつやメープルシロップで甘さを足すといいかもです。

甘さ:★☆☆☆☆
膨らみ具合:★★★★☆
モチモチ度:★★☆☆☆

ハワイセレクション

住所
2928 Ualena Street, Suite 201(オフィスの住所です。販売は行っていません), Honolulu, HI 96819

GoogleMAPで見る

電話番号
808-955-2760 オフィスの番号

ハワイアン・サン(Hawaiian Sun)

■パンケーキミックス

ドン・キホーテ、ABCストア、スーパーなどで購入可能なお手頃パンケーキミックス。
1回使い切りのちょうど良いサイズ感が魅力です。ブルーベリー・アサイ、バナナ・マカダミアナッツなどが6種類とフレーバーも充実。今回は、チョコレート・マカダミアナッツを作ってみることに。

材料

ハワイアンサンの材料

・パンケーキミックス 1袋
・水 1/2カップ

【ハワイアン・サンのパンケーキの作り方】

ハワイアン・サンのパンケーキ

チョコレートの甘〜い香りが漂います。

ハワイアン・サンのパンケーキ

チョレートの生地だから、チョコレートソースが合うかも?と、たっぷりかけてみました。

ハワイアン・サンのパンケーキの感想

編集部ヒロヨの感想:
生地がしっかりしていて重量感があるので、食事としてパンケーキを食べたい方にぴったり。生地自体に甘みがあるから、そのままでも食べられますが、チョコレートソースやシロップと合わせたほうが美味しさ倍増。キッズがモリモリ食べてくれそうなテイストです。

甘さ:★★★★☆
膨らみ具合:★★☆☆☆
モチモチ度:★☆☆☆☆

カハラフレッシュ(kahala FRESH)

■ハワイアン・パンケーキミックス7.4オンス(209グラム)

「ホールフーズ」で購入できる砂糖・香料・保存料不使用のオーガニック・パンケーキミックス。売り切れることも多々ある人気のパンケーキミックスは甘酸っぱいドライパイナップル入りの「パイナップル」と、香ばしいナッツ入りの「バナナ・マカダミアナッツ」の2種類。

材料(2〜3人分)

材料(2〜3人分)

・パンケーキミックス 1と1/4カップ
・卵 1個
・牛乳 1/2カップ
・バター 大さじ2

【カハラフレッシュのパンケーキの作り方】

カハラフレッシュのパンケーキ

膨らみのある大きめのパンケーキが完成しました。

カハラフレッシュのパンケーキ

メープルシロップをたっぷりかけていただきます。

カハラフレッシュのパンケーキの感想

編集部ナオコの感想:
口に入れるとシナモンに似た華やかな香りがふわっと漂うパンケーキ。生地は厚みと重量感があるタイプなので、柔らかいタイプが好きな方はミルクを多めに足して作ると良いかも。表面がパリッとした感じで焼きあがるので、トッピングのクリームやシロップがダレにくくてグッド!

甘さ:★★☆☆☆
膨らみ具合:★★★★☆
モチモチ度:☆☆☆☆☆

マイカイ(maika'i)

パンケーキミックス:各5.79

■パンケーキミックス:各5.79

ハワイの人気スーパーマーケット「フードランド・ファームズ」から登場したプライベートブランド「マイカイ」のパンケーキミックス。マカダミアナッツ、バナナ、バターミルクの3フレーバーがあります。パッケージにはそれぞれ異なる手書き風のイラストが入っていて可愛いんですよ〜!

材料(4インチのパンケーキ6枚分)

材料(4インチのパンケーキ6枚分)

・パンケーキミックス 1カップ
・水 3/4カップ

【マイカイのパンケーキの作り方】

マイカイのパンケーキ

メープルシロップをかけると、生地にジュワッとしみ込んでいきます。美味しそ〜!

 

マイカイ・ブランドのトロピカルフルーツシロップ

マイカイ・ブランドにはトロピカルフルーツのシロップ、ジャムやコナコーヒーバターもあるので、一緒に食べるのもオススメです。

マイカイのパンケーキの感想

編集部リサの感想:
甘さひかえめなので、甘いのが苦手という方にはおすすめのパンケーキミックスです。マカダミアナッツの風味はあまり感じませんでしたが、プレーンのシンプルさ、素朴さがいいなと思いました。他にもバターミルクとバナナフレーバーがあるそうなので、次回はバナナを試してみたいな。

甘さ:★☆☆☆☆
膨らみ具合:★★★☆☆
モチモチ度:★★☆☆☆


食べ比べする前は、正直そこまで違いはないと思っていましたが、同時に食べ比べてみるとその違いは一目瞭然!商品によって、生地の柔らかさも弾力も味も全然違うんです。

作り方も、ほとんどが水とミックス粉だけで簡単にできるので、あっという間に完成しました!(今回は、10種類一気に焼いたのでさすがに疲れましたが…笑) ハワイの味が自宅で手軽に食べられるって素敵ですよね。

パンケーキミックスの食べ比べは、かなり盛り上がったので、ハワイでいろんな種類のパンケーキミックスを購入して、家族や友人など、みんなでぜひ食べ比べしてみてくださいね〜。


 

\ パンケーキを作る前に知っておくと便利なこと・注意点 /

 

【その1:アメリカと日本では計量カップの量が異なる】
アメリカの1カップは240cc(約237ml)です。日本の1カップ(200ml)の分量とは異なるので、計り間違いのないようご注意を。

【その2:賞味期限の見方】

パンケーキミックスの賞味期限は主に、袋の底や側面に表記してあります。

賞味期限は、英語で

・best (if used) by ~(月/日/年)
・best before ~(月/日/年)
・EXP(月/日/年)

で書かれていることが多いです。

【その3:一回で使い切るのがおすすめ】
開封してから長い間放置していると、膨らみが悪くなったり虫やカビが発生する可能性もあるので、なるべく一回で使い切るのがベスト。

一回で使い切れない場合は、なるべく外気に触れないよう密封して、できるだけ早く使い切るようにしましょう。


 

ハワイのパンケーキミックスまとめ 2019年最新版はこちら↓

ハワイのパンケーキミックスまとめ 2019年最新版

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top