ワイキキ近郊を楽しむ新サイクリングツアーをご紹介

ワイキキ近郊を楽しむ新サイクリングツアーをご紹介

ワイキキ中心の自転車ショップ「バイカデリック」に新サイクリングツアーが登場!気軽に参加できるサイクリングツアーの様子をご紹介します!

公開日:2019.04.29

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

アロハ!スポーツナビゲーターのA-1です。

ワイキキ発の新しいサイクリングツアーができたので、スポナビハワイで取材に行ってきました。普段は軽量ロードバイクのレンタルが人気なのですが、今回ご紹介するツアーは、ママチャリや電動バイクで気軽にゆっくり観光サイクリングしたい皆さんにオススメです。

ツアーは3種類

・ダイヤモンドヘッド バイク&ハイク ツアー
・ホノルル・ワイキキ歴史探訪ツアー
・ワイキキ・ウォーターフロント&カカアコ壁画ツアー

ショップに集合

このツアーの集合場所は、バイカデリックというショップになります。
ショップは、ワイキキの中心モアナサーフライダーの前、シェラトン・プリンセスカイウラニの隣にあるので、どのホテルからも近く便利です。

集合は、各コース8:30と15:00の2つの時間が用意されています。
スケジュールが午前と午後に分かれていてほかのスケジュールと調整しやすいのでうれしいですね。荷物があっても、貴重品以外店内で預かってくれますので、買い物ついでにふらっと参加もできます。

予約の際にお送りするバウチャーを受付でお渡し、もしくは、スマートフォン等で提示いただきます。
次に、必要書類(免責書)の注意事項、規則など確認し署名いただきます。(日本語で用紙が用意されています)

記入後、ヘルメットのフィッティングを行います。ハワイの規則では、ヘルメット着用は義務付けられており、ツアーでは貸し出しをしてくれるので安心ですね。

では、自転車のサイズ調整です。
今回は、e-bike(電動アシスト付き自転車)とクロスバイクをお借りしました。
ERIは、初のe-bikeにトライ!スタッフさんも、とっても快適に楽しめるよとおススメしてくれ、どれだけ楽に街乗りできるのか試しました。電動アシスト付き自転車は、ペダルの軽さとパワーを調整でき、使い方もしっかりと教えてもらえます。

ニコニコのERI
このツアーでは、飲料水(水またはスポーツドリンク)とスナックがついています。

ツアースタート

では、さっそくスタート。
今回は「ダイヤモンドヘッド バイク&ハイク ツアー」に参加しました。

★ダイヤモンドヘッドへ★

バイカデリックを出て、カラカウア通りをダイヤモンドヘッドに向かって進んでいきます。いきなり海外の道を走行するのは不安ですよね。最近は、Bikiなど、シェア自転車を利用する人も目立つようになってきましたが、みなさん、ワイキキ内の自転車の乗り方をご存知でない方が多いようです。

自転車は、写真のように、自転車に乗っているイラストが描かれているバイクレーンを基本走らないといけません(歩道の上は通行禁止です)。ツアーではバイクのプロがしっかりと誘導、案内してくれますので、一番最初は、本ツアーのようにガイドに倣ってサイクリングを楽しんでいただくことをおすすめします。

途中、デュークス像や、クイーンズビーチなどに停止して、街の説明をしてくれます。説明は英語ですが、ガイドなしでは気付かない撮影ポイントや名所を教えてくれます。在住者の私たちでさえ知らない話をしてくれるので、とても盛り上がりました!

★プチ英会話を楽しもう★

「英語はちょっと…」と不安に思うかもしれませんが、ロコの英語に触れられるよい機会です。ガイドはフレンドリーな方なので、ぜひプチ英会話を体験してみてください。

途中、ダイヤモンドヘッドが素晴らしく眺められるスポットに停車して、記念撮影。ダイヤモンドヘッドは、ハワイ語で「レアヒ」という名前で、形がマグロの背びれに似ているからそう名付けられたと教えてくれました。ハワイの雑学にも詳しいガイドさんですね。

★e-bike(電動アシスト付き自転車)で坂道が楽しい!★

ダイヤモンドヘッドの坂に進んで行きます。ここでのe-bike(電動アシスト付き自転車)ポイントは、軽さとパワーを調整することです。特に坂道や下り坂では、軽さやパワーを変更することで、より快適に漕ぐことができます。写真だけではなかなか伝わらないのですが、このe-bike(電動アシスト付き自転車)を使ったことのある方ならお分かりの通り、とっても「楽ちん」です。

スタートからペダルがとても軽く、山道を登っている感覚がありません!ハードな坂道をスイスイ進めるので、女性やバイクに自信がない方には疲れ知らずで最適です!ハワイの心地よい風や海のにおいを感じながらのサイクリングは、とっても気持ちがよいですね。

★ルックアウトの絶景★

この景色、いかがでしょうか!ちょっと小雨がぱらついたので、レンズに少々水滴がついてしまってごめんなさい…。イベントなどで、よくこの場所には来ているのですが、やっぱりここからの海の眺めはすばらしいです!この日も、海ではたくさんのサーファーがサーフィンを楽しんでいました。もちろん、たくさんの方がすばらしい眺めを楽しんでいました。

★ダイヤモンドヘッドハイクは、選択可能★

このツアーは、ダイヤモンドヘッドのハイキングもついています。往復1時間半前後のハイキングで、達成感が味わえますので余裕があればぜひ登ってみてください。(ツアーはご自身の体調に合わせて自由にカスタマイズできます。ガイドに言っていただければ、無しにもできますので安心ください)

いかがでしたか?

スポナビハワイ編集部としては、ダイヤモンドヘッドのツアーであれば、e-bike(電動アシスト付き自転車)が、本当におすすめ!ダイヤモンドヘッドへもほとんど疲れずに行けて、ハイキングも楽しめると思います。

気軽に効率よく回れるサイクリングツアーは、きっとハワイの素敵な思い出になることでしょう。
ぜひ、参加してみてください。
※その他のツアーは、また後日ご報告します。お楽しみに。

スポナビハワイ・ドットコム

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top