ランニング・スタイル新提案!「ゆるラン(旅ラン)」

ランニング・スタイル新提案!「ゆるラン(旅ラン)」

スポナビハワイでは、楽しく軽く運動しながらハワイを楽しんで「ゆるラン(旅ラン)」を提案。2019年に開催されるおすすめイベントご紹介します!

公開日:2019.02.25

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

Aloha!スポーツナビゲーターの A-1です。

スポナビハワイは2019年、普段あまり走らない方、旅行のついでに走ろうという方、ハワイをもっと違う方法で楽しみたいという方向けのイベントを多くご紹介したいと思います。そのコンセプトは、「ゆるラン、旅ラン」。気楽に、しかも楽しく軽く運動しながらハワイを楽しんでいただける大会をたくさんご紹介したいと思います。

「ゆるラン」(旅ラン)とは?

スポナビハワイで考える「ゆるラン(旅ラン)」の大会は下記の通りです。

  • ・距離は5kmないし10km以下(大会によってはハーフも)
    ・1人でも仲間とでも気軽に参加でき、歩いてもよい
    ・エンターテイメント性があり、とにかく楽しそう!

 

ハワイに旅行したついでに、体を動かして身も心もリフレッシュ+楽しい思い出を作りましょう!
気軽に参加できる「ゆるラン(旅ラン)」イベントをご紹介します。

スポナビハワイ・ピックアップ「ゆるラン旅ラン」:ビアラン

Run for Beerという「ランニング×ビール」の究極コラボが実現したファンランは、ランニングで軽く汗を流した後に、醸造所(レストラン)のビールをその場で楽しめるイベントです。

コースは話題のお洒落スポット、カカアコのウォルアートや街並みを見ながらアラモアナビーチパークで折り返す5キロ。

走っても歩いてもタイムの計測もせず、赤信号では止まるというまさにおいしいビールを飲むためのイベントです。

2月19日に開催されたイベントには僕も参加したのですが、10:00スタートなので早起きの必要もなく、ビール好きの僕にはたまらないイベントでした~。夏も開催予定なので、開催日が決まりましたらスポナビハワイでご報告します。

スポナビハワイ主催「アロハ・サタデー・ラン」

イベントは年に数回ですが、年間を通じてスポナビハワイが開催しているアロハ・サタデーラン。毎週土曜日の8:00よりワイキキの中心地ワイキキビーチウォークに集合(予約必要なし、無料)して、仲間と一緒に4-7キロジョギング(もしくは歩き)します。リーダーのナナさんといつもの仲間が集まり、和気あいあいと一緒にジョギングするのもゆるランの一つです。レベルに関係なく誰でも参加することができますので、お気軽にお越しください。(7:50集合)

オアフ島で開催される「ゆるラン(旅ラン)」

ホノルルレインボー駅伝

3月10日に開催されるホノルルレインボー駅伝も間もなく開催。この駅伝は1周5キロを3人もしくは5人でタスキでつなぐリレーイベントです。一人で5キロを走ったり歩いたりできるファンランや、今年は親子で参加できるキッズチャレンジが新たにグレードアップ。ホノルルフェスティバルの間に開催されるため、イベント前後にもたくさんの催しがあるほか、日曜日の夜には長岡花火が打ち上げられたり、ゆるいだけでなく、盛り上がる週末になることは間違いありません!

ロコエア8K

次にご紹介したいのは、ワイキキから少し離れたノースショアのハレイワで行われるロコ・エア8Kラン&ウォーク。昨年初めて開催されたイベントですが、今年は新たに3キロウォークが追加され、初心者にもおすすめのファンレースです。青い海とノースショアの綺麗な自然の中で走れる素晴らしいイベント。ノースショアのハレイワまでは、往復送迎つきなので安心してご参加いただけます!

コナ5k、10k、ハーフ

そしてちょっと先ではありますが、6月30日に開催されるハワイ島(ワイコロア)でのランニングイベント“コナマラソン”。1994年に始まったランニングイベントで家族や仲間と楽しく走ることを目的としたレース。ハーフマラソン、フルマラソンに加えて、5K、クオーターマラソンも種目にあるので、リゾートランを気軽に楽しめます。

2018年は1,700名以上の参加者が集まった大会は、ハワイ諸島最大の島の大自然をローカルランナーとともに存分に味わうことができます。溶岩台地に囲まれたハワイ島最大のリゾートエリアを走るコースはほぼフラットで、5K,クオーターマラソン参加者はワイコロアリゾート内を走ります。

2019年後半にも、コーヒーラン、ハロウィーンランなど楽しい「ゆるラン(旅ラン)」を予定しています。
ゆるランについては、今後、下記専用ページにて、スポナビハワイ・ピックアップ「ゆるラン」「旅ラン」イベントのご紹介・スケジュール掲載などをしていきます。
ぜひ、ゆる~くチェックしてみてください。

スポナビハワイ・ドットコム

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top