ハワイの最新現地情報が満載!

こんな鉄板焼き初めて!田中オブ東京の将軍SPを実食

こんな鉄板焼き初めて!田中オブ東京の将軍SPを実食

ワイキキとアラモアナに3店舗を構える鉄板焼きレストラン「田中オブ東京」へ! シェフのパフォーマンスやコスパ最高の「将軍スペシャル」など、たっぷりご紹介します〜。

公開日:2019.01.24

更新日:2019.03.20

編集部体験レポート

※この記事は2019年1月24日に公開されたものです

アロハ! エリカです。

突然ですが、こちらの動画をご覧ください。

シュ、シュッシュッ、カーン、シュッ…

ものすごいスピードで宙を飛び交うヘラやローストフォーク、そしてそれらを巧みに操るシェフ…

 

もうここがどこかお気づきの方も多いのでは?
(すでに正解が出てしまっていますが…笑)

……

 

そうです!

 

鉄板焼きレストラン「田中オブ東京」です!

ずっと気になっていたのですが、じつはまだ行ったことがなかった私…先日、同じく「田中オブ東京」初心者というインターン、マサヨと一緒に行ってきました〜。今回は、人気メニューや利用する上で知っておくと便利な情報など、たっぷりお届けします!

田中オブ東京のステーキ

田中オブ東京とは?

1978年創業のステーキ&シーフードレストラン。その味と新鮮な食材、そしてシェフが見せるパフォーマンスで、旅行者にもローカルにも大人気。

地元紙「ホノルルスターアドバタイザー」の読者投票による「ベスト・ジャパニーズ鉄板焼きステーキハウス」6年連続受賞や「ハレアイナ賞」など、数々の賞を受賞している名店なのです。

もっと詳しい紹介&メニューはこちら>>



●田中オブ東京のアクセス

田中オブ東京は、ワイキキに2店舗、アラモアナに1店舗と全部で3つの店舗があります。今回お邪魔するのは、ワイキキの中心、ワイキキ・ショッピングプラザ3階にあるセントラル店。

セントラル店へは2つの行き方があります。

行き方1:カラカウア大通りから

  • 田中オブ東京のステーキ

    ワイキキのメインストリート、カラカウア大通り沿いのコスメショップ「セフォラ」とランジェリーブランド「ヴィクトリア・シークレット」の間に直通エレベーターがあります。

  • 田中オブ東京のステーキ

    到着すると、右手に受付があります。ちなみに、エレベーターは乗った側と反対の扉が開くので、ご注意を。

行き方2:ワイキキ・ショッピングプラザ内から

  • 田中オブ東京のステーキ

    ワイキキ・ショッピングプラザ1階にあるスターバックスコーヒーの隣りのエスカレーターを上ります。

  • 田中オブ東京のステーキ

    3階に到着すると、右手にお店はあります。

ワイキキ・ショッピングプラザの3階

カラカウア通り沿いの入り口は知っていましたが、ワイキキ・ショッピングプラザの中から来るとこんな感じなんですね〜!
日本をイメージした外観が素敵…というか、なんかかっこいい!

 

田中オブ東京の待合いスペース

店内に入ると、重厚感あふれる待合スペースがあります。

このスペースでお店開けちゃうんじゃない?ってくらい広くてびっくり…ワイキキでこの広さの待合スペースがあるレストランってかなり珍しいです。

 

田中オブ東京の店内

店内もとにかく広い!
最大17名座れる鉄板付きのテーブルが、一枚の写真には収まり切らないほど、四方八方にずらずらっと並んでいます。全部で170席あるのだとか。

特別に開店前にお邪魔させていただいたので店内はとっても静か。田中オブ東京の常連という営業スタッフFに聞いたところ、いつもはシェフとお客さんの楽しそうな会話や鉄板焼きの音が飛び交っていて、かなり賑やかな雰囲気なのだとか。活気があって楽しいんだろうなぁ〜。

  • バーカウンターや

  • 半個室もありました。

●食べるべき!おすすめメニューはコレ

お店の方に伺ったところ、おすすめは一番人気の「将軍スペシャル」とのこと。

将軍スペシャルのメニュー内容をチェックしてみると…

将軍スペシャル

★将軍スペシャル:$67.25

・鉄板焼き(牛フィレステーキ、ロブスター、シュリンプ、貝柱、野菜)
・野菜サラダ
・えびのappetizer
・ご飯(プラス$4.75でガーリックライスに変更可)
・香の物
・日本茶
・デザート

将軍スペシャル…名前からしてスゴそうと思っていましたがめっちゃ豪華な内容!

今回は特別に、その中から鉄板焼きメニューのみをいただくことに。

 

田中オブ東京の鉄板焼きパフォーマンス

担当してくださるのは冒頭でも登場したシェフ、ジェイソンさん。セントラル店で11年以上経験を積んだ、セカンドシェフです。
ちなみに、ジェイソンさんのコック帽は赤色ですが、青い帽子を被った方が「ブルーヘッドシェフ」と呼ばれる、いわば総料理長的な存在の方で各店1名ずつ(アラモアナ店は2人)いるのだそう。

 

●楽しくてスゴイ!シェフのパフォーマンスに注目

冒頭では調理前のパフォーマンスの動画をご紹介しましたが、調理中もユニークなパフォーマンスでずっと楽しませてくれるんです。

 

将軍スペシャル

まずは、エビと野菜から焼き出すジェイソンさん。焼いている最中もヘラやフォークはビュンビュン宙を舞ってます。そして、エビと野菜の間に、何やら透明の液体を垂らしました。まさか…

ジェイソンさん:ファイヤーいきますよ。

え、いきなり? 開始3分も経たないうちにファイヤー宣言されアタフタする私たち(笑)。

ジェイソンさん:スリー、ツー、ワン…

 

炎のパフォーマンスも

ブォーーーー!!!

ジェイソンさんの身長より高く上がる炎…こんなの初めて見ました…。写真では伝わりにくいんですが、目の前で座っていると本当にすごい迫力なんです。

 

オニオン・ボルケーノ

ジェイソンさん:ボルケーノをつくりますよ。

次は、玉ねぎをキレイに並べ始めました。ボルケーノ(火山)…? なんだなんだ?

  • ジェイソンさん:ダイヤモンドヘッド、マウナケア…

    ハワイの火山の名前を言いながら、玉ねぎを重ねていきます。そして、空洞にアルコールを流し入れ、いざ点火!

  • ボォーーー!

    わ、オニオン・ボルケーノが噴火してる!!!

野菜炒め

ボルケーノのまま提供されるのかと思いきや、細かく刻まれ野菜炒めとして提供されます。最初から細かく刻まずに遠回りして楽しませてくれるシェフに感謝!(笑)。

 

ロブスター

続いて、どーんと一匹のロブスターが登場。でかい!

写真を撮り損ねてしまったのですが、このロブスターの殻がシェフの手によって踊り出します。口では上手く伝えられないのですが、行ってからのお楽しみということで…(笑)。

  • ひと口サイズにカットしたロブスターの上に殻をのせて…

  • 蓋をします。数秒後、蓋を開けると…

  • キレイな朱色に染まるロブスターが! 美味しそ〜!

ロブスター

ジュ〜!

仕上げにバター、醤油、胡椒で味付け。くぅ〜、バター醤油の香りがたまりません〜。

 

フィレステーキ

そして、お待ちかね!メインのUSアンガスビーフのフィレステーキが登場。フィレ好きな私…ニヤニヤが止まりません〜。

お肉はお好みの焼き加減を聞いてくれます。私は「ミディアム・レア」でオーダーしました。

 

フィレステーキ

シェフの手際がすごく良いので、あっという間にお肉が焼けました。
ひと口サイズにカットし、オリジナルソースとバターをたっぷり絡ませてお皿に盛り付けてくれます。

 

夢中になりすぎて、何回かカメラを向けるのを忘れ見入ってしまったのですが、最初から最後までパフォーマンスの連続でめっちゃ楽しかったです。英語が苦手な方も、日本語やわかりやすい英語でジョークを言ってくれるので楽しめますよ。

 

将軍スペシャル

じゃーん!

これにサラダやえびのアペタイザー、ご飯、香の物、デザートが付いて$67.25はお得すぎません??

ちなみに、本来はひとつの素材を焼き終える度に、お皿の上にサーブしてくれるので、サーブされた時点で出来立てをいただけます。今回は全体のボリュームをチェックしたかったので、全部が調理し終わるまでグッと我慢しましたが…(笑)。

  • お箸で持ち上げただけで、その柔らかさ&ジューシーさが伝わってきます。

  • オリジナルの生姜タレや辛子ソースにつけていただきます。

  • 美味しい〜!!!

    驚くほど柔らかくて、ひと口噛むたびに赤身の美味しさを感じます。

ロブスター

そのほか、プリップリのロブスターやシュリンプ、貝柱などどれも素材の味がしっかり活かされていてめっちゃ美味しかったです。また繰り返しになりますが、これで$67.25はコスパ良すぎます!

 

●キッズ用メニュー&サービス

鉄板焼き店って子どもが一緒だと少し入りずらいイメージですが、田中オブ東京はキッズが喜ぶサービスやメニューが充実しているんです。

キッズメニューがあるという情報は知っていましたが、田中オブ東京のキッズメニューって実際どんな感じなの…?

メニューをチェックしてみました↓

ケイキメニュー

★ケイキ・メニュー:$14.50〜(8歳以下)

・鉄板焼き(牛ステーキ or チキン or シュリンプ、野菜、シュリンプ)
・ご飯
・アイスクリーム

大人と同じように鉄板焼きメニューが楽しめるんですね〜。それって子どもにとっては、めちゃくちゃうれしいはず! しかも、メインが異なる3つのメニュー(牛ステーキのメニューA:$17.50、チキンのメニューB:$14.50、シュリンプのメニューC:$16.95)から選べるのがいいです。

 

キッズメニュー

特別にAのメニューを用意していただいたのですが、キッズメニューにしては十分なボリューム。
これにご飯とデザートが付いて$20いかないって、ミラクルですよね。キッズが羨ましい…(笑)。

  • ステーキは子どもでも食べやすいよう小さめのひと口サイズにカットしてくれます。

    特別に試食させていただいたのですが…

  • マサヨ:お肉が柔らかくて美味しい〜!

    キッズメニューだからと侮るなかれ! 私もいただいたのですが、お肉が甘くてとってもジューシーでした。

キッズにはスナックオリジナル・ストレスボールオリジナルの塗り絵キットなどのサービスもあるので、待ち時間も退屈しないで過ごせます。

そのほか、キッズチェアやブースターを貸し出していたり、蓋つきのドリンクカッププラスティックのカトラリーを提供したりなど、子連れのお客さんが安心して利用できるようなサービスがたくさんありました。

 

●知っておくと便利な情報

【その1:お祝い用のプラン】

セレブレーション・プランの記念品

田中オブ東京には、誕生日や記念日などにぴったりなセレブレーション・プランがあります。$17と$19のプランがあり、それぞれオリジナルのお箸やエコバッグといった記念品(写真)とホールケーキが付いています。

●$17パッケージ…6インチのケーキ(2〜5名)と記念品
●$19パッケージ…9インチのケーキ(6名以上)と記念品

スタッフみんなで、お祝いごとに合わせた曲を合唱してくれるサービスもあるので、盛り上がること間違いなしですよ。

【その2:帽子・水着の着用はNG】

とくに厳格なドレスコードはなく、カジュアルな格好での入店もOK。ただし、帽子と水着を着用したままの利用はNGなのでご注意を。


【その3:事前予約がマスト】

ほとんど毎日満席になる人気店なので、1カ月前以上から事前予約するのがオススメです。
予約はこちらから>>>


【その4:10%オフになるクーポン】

アロハストリートのクーポンを利用すればお食事が10%オフとお得になるので、ぜひ活用してくださいね!

田中オブ東京

<セントラル店/ワイキキ・ショッピング・プラザ3階>

住所
2250 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-922-4702
営業時間
17:00~
定休日
年中無休
カード
VISA MasterCard Amex Discover JCB Diner's
アクセス

ワイキキ中心、TギャラリアbyDFSから徒歩1分。ワイキキ・ショッピング・プラザ3階

駐車場

あり(ワイキキ・ショッピングプラザ専用駐車場。お食事で最初の2時間半無料。)

<イースト店/オハナ・ワイキキ・イーストホテル1階>

住所
150 Kaiulani Ave, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-922-4233
営業時間
17:00~
定休日
年中無休
カード
VISA MasterCard Amex Discover JCB Diner's
アクセス

ワイキキ中心、TギャラリアbyDFSから徒歩10分。オハナ・ワイキキ・イーストホテル1 階

<ウエスト店/アラモアナセンター4階>

住所
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-945-3443
営業時間
11:00~14:00、17:00~
定休日
年中無休
カード
VISA MasterCard Amex Discover JCB Diner's
アクセス

アラモアナセンター4階(ホオキパテラス)

駐車場

アラモアナセンター駐車場

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top