「biki(ビキ)」ハワイのレンタル(シェア)自転車の使い方&豆知識

「biki(ビキ)」ハワイのレンタル(シェア)自転車の使い方&豆知識

チャイナタウン〜ダイヤモンドヘッドを網羅するホノルルのレンタル自転車「biki(ビキ)」。使い方からよくある質問まで、徹底的にまとめました!

公開日:2019.01.02

更新日:2024.01.04

ハワイのお役立ち基本情報

biki(ビキ)とは?

ハワイのレンタル自転車「biki」

2017年6月に誕生した、ホノルル市内で利用できるレンタル自転車のこと。1,300台以上もの専用自転車と、約130カ所のbikiステーションが、チャイナタウンからダイヤモンドヘッドまでの範囲に設置されています。クレジットカードがあれば旅行者でも利用可能で、借りるも返すも最寄りのbikiステーションにてセルフサービスで簡単操作でできちゃいます。しかも上手に利用すればレンタカーやザ・バスより便利でリーズナブルなので、いまやたくさんのロコが通勤・通学にも使っているほど。小回りが利くのでハワイ旅行中のホノルル観光にも大活躍です。

料金プランについて

【メンバーシッププラン】

コミュータープラン(在住者のみ)
$15/1カ月
1回30分までの利用を1カ月間、無制限にできるパス。30分以内の通勤に便利です。
ボヤジャープラン(在住者のみ)
$25/1カ月
1回60分までの利用を1カ月間、無制限にできるパス。
フリースプリットプラン(在住者のみ)
$25/300分
パス購入1回につき自転車1台の利用が可能。300分の利用時間を好きなように分けて使うことができます。例えばカップルで2台利用したい場合、それぞれ別のクレジットカードでの支払いが必要です。2019年8月20日以降に買ったパスの有効期限は1年間です。

※メンバーシップの発行パスはオアフ島内の「居住住所」へ郵送されるため、旅行者は利用不可。留学生や長期滞在者向けです。

 

【会員以外のプラン】

シングルライド
$4.50/30分
都度払い。1枚のクレジットカードで、最大4台までの自転車の支払いが可能です。
エクスプローラー(旅行者のみ)
$30/300分
300分の利用時間を好きなように分けて使うことができます。市内観光の足として使うのにおすすめ!買ったパスの有効期限は1年間です。
ジャンパー
$12/30分
各回30分まで24時間好きなだけ使うことができます。購入時刻より24時間有効です。

 

【超過料金】

エクストラタイム
$5/30分
利用時間を超過した場合、全てのプランに超過料金が発生するのでご注意を。

 

bikiステーションの場所

チャイナタウンからダイヤモンドヘッドまでの広範囲に設置されているbikiステーションの数は2022年9月時点で130カ所もあります。

ハワイのbikiステーションマップ
(参考資料:https://gobiki.org

bikiステーションがある主なエリアは下記のとおり:
●ダイヤモンドヘッド
●カイムキ
●ワイキキ
●アラモアナ
●マノア
●カカアコ
●ダウンタウン
●チャイナタウン

詳細マップは公式サイトでご確認ください。

ハワイのレンタル自転車「biki」

bikiの借り方

★タッチスクリーンを操作する前にチェックすること

ビキステーションにある機械

bikiステーションの機械で利用料の支払いをし、「乗車コード」が発行されてから自転車をドックから抜くまでの有効時間は5分間。そして自転車を抜いた瞬間から利用時間のカウントダウンは始まります。

お財布をしまったり、どの自転車にしようか悩んだり、「さぁ、どこ行く?」なんて話していたら、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
あと、せっかく借りたのに、取り出した自転車がパンクしている、壊れている、など何か不具合があったら面倒ですよね。

タッチスクリーンで借りる手続きをする前に、下記のことをしておきましょう。

● パンクしていないか、タイヤに空気が入っているか、荷物を載せるところのゴムが伸びきっていないか、壊れたところがないかなど、前もって自転車を確認し、どの自転車を借りるか、決めておきましょう。

● 自分が借りたい自転車を決めたら、そのバイクのサドルの高さを最初に調節しておきましょう。

● 事前にマップをチェックして、どのルートで目的地まで行くかを確認しておきましょう。

借りるときのスクリーン操作

ステップ① 真っ黒のスクリーンを触って画面を起動。
bikiステーション操作手順① 真っ黒のスクリーンを触って画面を起動

ステップ② 左上の国旗マークをタッチ。
bikiステーション操作手順② 左上の国旗マークをタッチ。

ステップ③ 「日本語」を選択。そうすると日本語のメインスクリーンに行きます。
bikiステーション操作手順③ 「日本語」を選択。そうすると日本語のメインスクリーンに行きます。

ステップ④ 「利用許可証の購入」をタッチ。
bikiステーション操作手順④ 「利用許可証の購入」をタッチ。

ステップ⑤ 借りる台数を選択する。
bikiステーション操作手順⑤ 借りる台数を選択する。
1台以上を選択すると、次のステップでは300分のフリースプリットプランは選択できません。

ステップ⑥ プランを選択する。

ハワイ bikiステーション操作手順⑥ プランを選択する。

ここで選択できるプランは3つ:
シングルライド $4.50 (+tax) ← 今回はこちら
または
300分のフリースプリットプラン $30 (+tax)
24時間以内に1回30分の乗車が何回でもできるジャンパープラン $12

ステップ⑦ 支払い用のクレジットカードまたはデビットカードを奥まで挿入して、ゆっくりと引き出す(入れっぱなしにはしない)。
bikiステーション操作手順⑦ 支払い用のクレジットカードまたはデビットカードを奥まで挿入して、ゆっくりと引き出す(入れっぱなしにはしない)。
使用可能なクレジットカード:
ビザ、マスターカード、アメリカン・エキスプレス、JCB、ディスカバー

クレジットカード挿入口はスクリーンの下にあります。
クレジットカード挿入口はスクリーンの下にあります

クレジットカードが利用可能か確認中。この時点ではまだ決済はされていないのでご安心を。
クレジットカードが利用可能か確認中

ステップ⑧ 自身の電話番号を入力する。
bikiステーション操作手順⑧ 自身の電話番号を入力する。

日本の電話番号を入力してもOK。
何か問題があったときに、Bikiカスタマーサービスがあなたに連絡をする際に使用される電話番号ですので、滞在ホテルの代表電話番号などを入れるのは避けた方が良いでしょう。

ステップ⑨ 郵便番号を入力する。
bikiステーション操作手順⑨ 郵便番号を入力する。
日本の郵便番号を入力してもOK。入力はオプションなので、入力したくない人は「スキップ」をクリック。

ステップ⑩ 料金条件を確認し、「費用条件に同意する」ボタンをクリック。
bikiステーション操作手順⑩ 料金条件を確認し、「費用条件に同意する」ボタンをクリック。

ここで表示されるのが、「一時セキュリティ保証金=$50」。シングルライドの場合、30分以上自転車を利用した場合に一時セキュリティ保証金$50が発生します。自転車を問題なくきちんと返却すると、この一時金は戻ってきます。

ステップ⑪ 表示されている台数や値段を確認し、問題がなければ「確定」をタッチ。
bikiステーション操作手順⑪ 表示されている台数や値段を確認し、問題がなければ「確定」をタッチ。
消費税がかかるため、シングルライド1台を借りると、
シングルライド 30分 = $4.50
消費税 = $0.19
合計 = $4.69
になります。
※2019年8月20日に料金が改定されました。

クレジットカード決済を行なっています。
クレジットカード決済を行なっています

時間がかかることもありますが、ご心配なく。
時間がかかることもありますが、ご心配なく。

ステップ⑫ 「ありがとうございました!」の画面に乗車コードが表示されます。
bikiステーション操作手順⑫ 「ありがとうございました!」の画面に乗車コードが表示されます。

自転車をドックから取り外す際に必要な5桁の乗車コードが表記されています。乗車コードを印刷したい場合は「印刷」ボタンをクリック。そうすると「BIKI CODE & RECEIPT」のところから、乗車コードが印刷された紙が出てきます。(紙切れの場合は、「印刷」ボタンが押せなくなっています。)もしくは、5桁の番号を覚えて、「覚えておきます!」ボタンをクリック。
biki(ビキ)のスクリーン操作14

乗車コードが印刷された紙

この乗車コードの有効期限はたった5分。急いでー!

編集部注:初めて利用する際は自転車を取り出すのに思いのほか手こずる人が多いようで、慌ててしまうと同時に「あれ!?乗車コードの番号なんだったっけ?」となるパターンも。なので、「印刷」するのがおすすめです。

ステップ⑬ 借りたい自転車のもとへ。乗車コードを打ち込む。
bikiステーション操作手順⑬ 借りたい自転車のもとへ。乗車コードを打ち込む。

自転車ハンドルバー下手左側にキーパッドがあるので、そこに乗車コードを打ちましょう。この場合は、乗車コードが「21122」なので、2→1→1→2→2とゆっくり番号を押します。

番号を正確に入力したら、黄色ランプから緑ランプに変わります。緑ランプになったのを確認してから、自転車を取り出すことができます。赤ランプの場合は入力した番号が間違っているか、有効期限の5分を過ぎてしまったということ(この場合はFAQ「乗車コードの有効時間5分が過ぎてしまったらどうしたらいいの?」を参照)。

ステップ⑭ 自転車を取り出す。
bikiステーション操作手順⑭ 自転車を取り出す。

コンパクトな見た目に反してちょっと重ためなので、おもいっきり自転車を抜くようなイメージでグイッと引っ張ってください。自転車の後部を持ち上げると取り出しやすいですよ

bikiの返し方

ステップ① 最寄りのbikiステーションを探す。

借りたbikiステーションと同じ場所に返す必要はありません。どのbikiステーションに返却してもOK!

ステップ② bikiステーションの空いているドックに、自転車の頭から押し入れる。

借りるときと同様、力を強めに押し入れてください。

ステップ③ 自転車のハンドルバー下手左側のキーパッドのランプの色がになることを必ず確認すること。(← ここ、とっても大事!)

もし緑ランプにならなければ、自転車を引き出して、もう一度強くバイクを押し入れること。緑ランプにならないと「返却されていない」という状態になってしまうため、気がつかずに延長料金が加算されていってしまいます。

bikiの乗り方

日本と異なるハワイの自転車交通ルール

「日本でも自転車に乗っているから、ハワイでも大丈夫!」と思っている方は必読。自転車の交通ルールは日本とハワイとでは大きく異なります。たかが自転車でも、ルールを守っていないと警察官に呼び止められ、罰金を払わなければいけないケースもあります。また、思わぬ事故につながってしまうことも。事前にハワイの交通ルールをきちんと理解しておきましょう!

● バイクレーン(自転車専用レーン)を使う。

バイクレーン(自転車専用レーン)がある道は、自転車はバイクレーンを利用しなければいけません。

●バイクレーンがない場合は、歩道ではなく、車の走行車線を使いましょう。

日本での自転車の乗り方と大きく違うのがこちら。近年、バイクレーンの整備は進んできていますが、まだまだ市内には車と一緒に道を走らないといけない場所があります。複数車線のある道路では、自転車は右端のレーンを使います。

ワイキキとダウンタウンでは、歩道は自転車走行禁止です。歩道を使う場合は、自転車から降りて押して歩きましょう。それ以外の場所でも基本的に自転車は車道を使います。

● 車の交通規制と同じで、車と同じ進行方向に進む。

自転車は車と同じルールになるので、自転車が逆走をすることは絶対にだめ!「One Way(一方通行)」の道路標識は必ず守って。

バイクレーンがない場合は、車の走行車線を使う

●並行走行をしないこと。

複数人が自転車で走行する場合、横並びで走行してはいけません。かならず縦1列で走行すること。

bikiに乗るときの服装

自転車に乗る時に最適な服装
自転車に乗る時のオススメの服装は、ズボンにスニーカーなどの動きやすい格好です。そして、かばんはバックパックや、肩から斜め掛けにできるポーチまたはショルダーバックが良いでしょう。残念ながら自転車に乗っていてもひったくりに遭うケースがあります。ひったくり被害に遭わないように、かばんはしっかりと身につけて自転車に乗りましょう。

bikiのアプリの使い方

ハワイ ビキ アプリ

ビキに対応しているアプリは、「PBSC」というアプリ。通信環境によってスムーズにダウンロードできないこともあるため、日本で事前にダウンロードしておくのがおすすめです。

アプリ上では、リアルタイムでbikiステーションと各ステーションのレンタルできる自転車残数がチェックできます。
逆しずくマークをタップすると、bikiステーションのレンタルできる台数と、返却できる台数の表示が可能。レンタルを開始する前に、自転車の残数や、目的地のステーションに返却が可能かを確認しておきましょう。

プランの購入は「Profile」からできます。流れに沿って希望するプランの選択、個人情報やクレジットカード情報を入力。あとは、画面上の指示に沿って手続きを完了します。

FAQ

困った!こんなときはどうする?

● 乗車コードの有効時間5分が過ぎてしまったらどうしたらいいの?
⇒ タッチスクリーンに行き、<借りるときのスクリーン操作>ステップ①〜③の操作の後に、「利用許可証を持っている」をタッチします。
bikiステーション操作手順④ 「利用許可証の購入」をタッチ。
新しい乗車コードを取得する」をタッチし、新しい乗車コードを取り直すことができます。(その際、登録したクレジットカードを再度入れる必要があります。)
新しい乗車コードを取得する

● BIKIを戻そうとおもってbikiステーションに帰ってきたら、どのドックも満車で停められない。
⇒ bikiステーションのドックが満車の場合のみ、15分間の返却猶予時間がもらえるので、まずはその手続きをします。

タッチスクリーンに行き、<借りるときのスクリーン操作>ステップ①〜③の操作の後に、「利用許可証を持っている」をタッチし、その後「時間クレジット」をタッチします。
乗車コードの有効時間が過ぎた時の対処法

時間クレジットをリクエストする」をタッチします。
乗車コードの有効時間が過ぎた時の対処法

すると、15分の返却猶予時間がもらえます。ここで、「近くのビキストップ」をタッチします。

そうすると、最寄りのbikiステーションの空き状況を確認することができます。どこが空いているかを確認してから、この15分の間に別のbikiステーションに行き、自転車を返却しましょう。
乗車コードの有効時間が過ぎた時の対処法

● 借りた自転車が壊れていた。
⇒ 空いているドック(駐輪場)に自転車を戻します。(自転車のハンドルバー下手左側のキーパッドのランプの色がになることを必ず確認すること。)そして、キーパッドのランプの上にある赤いスパナのマークを押して、故障車だということを報告し、その後Bikiカスタマーサービスに問い合わせてください。

キーパッドのランプの上にある赤いスパナのマーク

キーパッドのランプの上にある赤いスパナのマーク

● 借りた自転車が盗まれてしまった!
⇒ ペナルティは$1,200(約12万円)!すぐにbikiカスタマーサービスに問い合わせてください。

 

その他のFAQ

● 子どもでも借りられるの?
Bikiの利用には18歳以上であることが必要です。
もしくは、18歳以上の保護者が同伴の場合のみ、16歳以上であれば利用可能です。

● 荷物を載せるかごはあるの?
ハンドル前部分に荷物をゴムで固定する簡易的な「かご」があります。ただしお財布などの貴重品が入ったものは、リュックやポーチに入れ、それを身に着けて走行した方が無難です。せっかくの楽しいハワイ旅行、ひったくりなんかにあったら台無しになりますからね。

●営業時間はありますか?
24時間利用可能です。ただし、夜間の自転車走行は車側から見えにくいため、昼間にくらべると危険がいっぱい。目立つよう、明るい色の洋服を着るなどの安全対策をとってくださいね。

● 自転車に鍵は付いてる?
bikiの自転車は鍵がついていません。bikiステーションからbikiステーションへと乗り継いでいくシステムを利用したレンタル自転車なので、どこかに乗り付けて、歩道に放置してはいけません。
(ハワイはアメリカ。自転車はすぐに盗まれてしまいます。きちんとドックに返却せずに盗まれてしまったら自己責任で$1,200の罰金を支払わなければいけなくなります。くれぐれも「ちょっとの間だから…」とお店の前に放置することなんてないようにご注意を!)

● 自転車のサドルの高さは調整できる?

自転車のサドルの高さを調整できる

サドルの高さは簡単に変えることができます。

● どんな自転車?

3段階の調整ができるギア付き

bikiの自転車は1種類のみ。電動自転車ではありません。
3段階の調整ができるギアが付いています。
ハワイにはめずらしいブレーキバーも両ハンドルに付いています。(日本の自転車と同じ)
チリンチリンとなるベルも付いているので、必要なときは使用してください。

このほか、不明点などあればbikiへ直接お問い合わせを!親切に対応してくれます。
Bikiカスタマーサービス(1-888-340-2454)

編集部注: スタッフの友人がBikiのカスタマーサービスに電話をしたことがあります。「ジャパニーズ・プリーズ」と言ったら、日本語片言の男性が丁寧に説明をしてくれましたよ。

ハワイの自転車「ビキ」の使い方

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top