ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
知ってる?超絶リラックスできる新ヒーリング!

知ってる?超絶リラックスできる新ヒーリング!

好きな姿勢でクリスタルボウルの音色を聞くだけ!どなたでも体験できるヒーリングが登場。でも、クリスタルボウルって何…?どんな音?編集部がレポートします。

公開日:2018.09.25

更新日:2018.10.02

編集部体験レポート

アロハ!ナオコです。

毎日、慌ただしく働いていると「何にも考えずボーッとする時間」ってなかなか作るのが難しいですよね。むしろ、とても贅沢な時間に思えたり…。

私も仕事が忙しくなったりすると、無意識に呼吸が浅くなっていたり、身体が力んでしまっていたりしがちなんです。でも、せっかくハワイに来たので、外で気持ちよくリラックスする時間を持てたらいいなーと思っていました。

ハワイには、温暖&快適な気候を活かしたマリンアクティビティやヨガなどのたくさんのメニューがあります。しかーし、悲しいことに私は体力が皆無。ヨガももうしばらくやってないし、うまく出来るか緊張してしまう…そこで出会った気になる情報「寝ているだけでOKな、クリスタルボウル・ヒーリング」。

むむむっ?よくわからないけど、ラクそう&なんだか癒やされそう…という直感のもと、体験取材に行ってきましたのでレポートします。

 

そもそも、クリスタルボウルってなに?

クリスタルボウル・ヒーリングとは、水晶(シリカ)の粉から作られた円筒形の楽器「クリスタルボウル」をつかったヒーリング方法。スピリチュアルなものというよりは、サウンドヒーリングのひとつという位置づけ。気軽に楽しめる雰囲気です!

クリスタルボウルの見た目は、上の写真のような感じ。各ボウルにはそれぞれの音階があり、そっと叩いたり、側面をゆっくりこすって音を奏でます。のびやかで透明感のある音が出るので、癒やし効果は確かにありそう。

今回、クリスタルボウルを演奏してくれるのは、こちらのハトリさん(写真 左)。ハトリさんはもともと7年ほど、日本でクリスタルボウルを演奏してきたのですが、この素晴らしさをより多くの人に知ってほしいという想いから、ハワイでも活動をスタートしたそう。物腰やわらかで、話し方もとてもやさしいハトリさん。演奏前から、すでに癒やしオーラが出てますぞ!

こんな方にイイかも!

海が見える広ーいカピオラニパークで、心地いい風を感じながらリリースできるクリスタルボウル・ヒーリング。

・日本で頑張って仕事して疲れやストレスが溜まっている人

・ちょっとした悩みゴトを忘れてしばしスッキリしたい人

・ハワイの自然(空・海・風・地面)を全身で感じたい人

・ヨガやヒーリングスポットを巡るまでは頑張れないけど、何か癒やしを求めている人

こんな皆さんに良さそうな感じですよ〜!

持ち物や服装は、どうすればいいの?

こちらのヒーリングは、特に持ち物はいりません! ヨガマットは用意してもらえるので、ラクな服装&手ぶらで参加して大丈夫です。今回、他に2人の参加者がいたのですが、みなさん服装は写真の通り。参考にしてくださいね。

今回、私達はワイキキの東側、カピオラニ公園の芝生の上でヒーリング体験をしたのですが、待ち合わせ時間や場所などは事前に担当者の方から連絡をもらえるので安心です。

すぐ近くには真っ青な海、まわりはみずみずしい木々や緑に囲まれている絶好の場所…これは早く寝っ転がりたい(笑)。スタートお願いします〜!

 

いよいよ!クリスタルボウル・ヒーリング開始〜

ヒーリングが始まる前に、ハトリさんから軽く流れの説明があります。

・クリスタルボウルの演奏は約40分ほど。

途中で眠くなるかもしれないが、それは身体の素直な反応なので寝てもOK。寝る寸前くらいのまどろんだ状態が、一番メディテーションとしては理想の状態。

・ヨガマットの上で、寝転がってもいいし、座っていてもいいし、自由な体勢でOK。もちろんヨガをしながらでも大丈夫です。

・クリスタルボウルの音(振動)を聞くことに集中すると、身体がほぐれたり疲れがとれる感覚が得やすいので、よく音が聞こえるように頭をクリスタルボウルの近くに寄せる

ハトリさんの説明後、各々がクリスタルボウルの方に頭を向けて、ヨガマットの上に横になると、いよいよヒーリングタイム開始です!

 

横になり目を閉じると、まずはハーブのアロマオイルミストをシュッとひと吹きしてもらいます。風にのって届くミストが、いい香り&気持ちいい〜。リラックス効果はもちろん、虫よけ効果もあるそう。

演奏が始まったら、もうあとは好きな格好でリラックスしているだけです(笑)。

7個のボウル(ドレミファソラシドの7音)を、ゆっくりとやさしくハトリさんが演奏します。特に叩く順番やタイミングは決まっていないそうで、その時の状況を見てハトリさんが気持ちの向くままに叩いているとのこと。

私たちの身体の骨とクリスタルには、共通の成分である「ケイ素」が含まれているので、音や振動が身体に共鳴しやすく、ほぐしやデトックスといった効果も期待できるのだそうです。

どんな音なのか、気になりますよね? 動画を撮ったので、聞いてみてください!

ほわ~んとしてるのに、どこか突き抜けるようなクリアさもある不思議な音色。クリスタルボウルの近くに頭を置いているので、頭の先から音が響いて、身体中を振動が巡っていくような感覚

途中で気づいたのですが、ハトリさんが実際に鳴らしている音の他に、違う音がぼんやりと聞こえてくることがあるんです。これは「倍音」といって、基本となる音の倍の周波数を持つ音。この倍音が合わさって聞こえることで、音全体の雰囲気が変わったり印象深い音色になったりするのだそう。

音色や響きに意識を集中していると、だんだんと意識がボーっとしてきて心地がよくなってくるのがとても不思議。私は頭が温かくなる感じがしたのですが、参加者の中には「身体全体が温かくなった」と言っている人も。個人差はあれど、みんな超リラックス状態だったのは間違いないですね。

 

少しでも雰囲気がお伝えできればと、ヒーリングを受けてる時に見える景色を撮ってみましたよ〜。青空に流れる雲や、小枝のそよぎなどを見ていると、なんとも言えない開放感を味わえます。木漏れ日も気持ちいい。これぞ、ザ・贅沢時間! 最高でしたっ。

私が体験したのは午前中だったのですが、早朝や月明かりの下でヒーリングを受けるのも気持ちよさそうです。今後は、そういったほかの時間帯での実施も検討しているとのこと。

 

ヒーリングタイム終了!気持ちよかったー

もう本っ当に脱力して、ゆったりと音を聞いているのが気持ち良くて、40分があっという間に感じました。ハトリさんの合図で、ゆっくりと身体を起こします。

ヒーリングタイム自体は、ここで終わり。ですが参加者の皆さん、しばらくヨガマットの上でしばし余韻を楽しんでゆっくりしていました。

私はというと、クリスタルボウルの音色に魅了されてしまい、「私も演奏してみていいですか?」と興味津々(笑)。

クリスタルボウル自体は、造りは至ってシンプルな楽器なのですが、だからこそちょっとした叩き方や間の取り方で、音色がすごく変化します。軽く叩いただけで音が長く響くので、演奏者の人にはテクニックが求められるんだろうな、と思いました。

大きく叩けば良いというわけでも無いので、ヒーリングも1セッションで最大6人くらいまでの規模感を推奨しているとのこと。参加費用は一人あたり$30(税込み)です。

この新感覚な体験を、是非味わってみて頂きたいです!

ハワイで心身のトータルビューティが叶う

今回、クリスタルボウル・ヒーリングを開催したのはサロン・アクア。じつは、ネイルやまつげエクステ、マッサージなども展開しているお店なのです。身体を外側から整えることだけでなく、心の改善も加えたトータル的な美容を目指していて、今回のクリスタルボウル・ヒーリングもその新たな取組みとして始まったもの。

クリスタルボウル・ヒーリングは、今回のようなグループ参加でもプライベートプランでもOK。出張も受け付けていますし、同サロン内でクリスタルボウルの演奏を聞きながらマッサージをうけたり、ヨガのクラスで演奏を聞きながら受けることも可能だそう。考えただけで贅沢なひととき!これが可能なのも、サロン・アクアがトータルケアを行っているからできることですね。到着日の時差ボケで身体がだるいなーという時とかに頼りたくなるお店です。

ヒーリングメニューは毎週火曜日開催で、10月の開催スケジュールは
2日:午前
9日:午後
16日:午前
23日:午後

となっています。11月の予定については、お問い合わせください!

 2018年1月に、ワイキキの「アクア アロハ サーフ ワイキキ ホテル」1階にオープンしたアイラッシュ&ネイルサロン。0.1ミリ〜の極細毛を使用することで、ふんわりとナチュラルに仕上がる話題…

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top