ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ひとり旅ブロガーLaniのハワイ島レポート:コナ編

ひとり旅ブロガーLaniのハワイ島レポート:コナ編

火山噴火、溶岩流出…ハワイ島って大丈夫なの!? ひとり旅ブロガーLaniさんが、ハワイ島の「いま」を旅行者目線でレポート!

公開日:2018.06.13

更新日:2018.06.25

特別企画&レポート

ALOHA!

はじめまして、Laniです。
ハワイひとり旅をはじめてからハワイ島に魅了され、毎年ハワイ島に行くのがライフワークとなりました。

今、テレビのニュースや報道では、ハワイ島全体が噴火と溶岩で大変な事になってる…。でも、ハワイ州の観光局やハワイ知事、観光に携わる企業からは「ハワイは大丈夫です!みなさん安心してハワイに来てください!」とのメッセージも…。

いったい本当のところはどうなってるの!?

というわけで、Laniがリアルなハワイ島の今を、旅行者の目線からレポートいたします!!!

旅行記という形でお届けして行きたいと思いますので、よろしくお付き合いください。

 

さて、今の時期「ハワイ島に行く!」と周りに宣言すると、みなさんも同じ経験をされると思うのですが…。

待っているのは、心配の嵐!

Laniは子どもが3人いる主婦ブロガーなので、もちろん家族に心配されました…。「どうして、今行かなきゃいけないの?」「なにかあったら私たちの事はどうするの?」
会社の同僚からも、「生きて帰って来れるんだよね?」「キャンセルできないの?」と、まるで戦地におもむく戦場カメラマンの気分…。

そんな心配してくれるみんなの声を背に受けて、まずはオアフ島に3泊…そして、ハワイアン航空を使ってコナ空港からハワイ島入りし、ワイコロアに2泊してから、ハワイ島を東へ車で横断し、ヒロに2泊しました!

 

ハワイ島1日め:出発→コナ

何回もハワイ島を訪れてるLani。ですが、今回のハワイ島に行く前のイメージは結構ヤバめで、マスク必須…現地に降り立つと咳がでて止まらない…閑散としている空港…。

だったんですが、実際は国内線の飛行機は満席で、空港も賑やかな上に、日本人の旅行者も結構見かけました(笑)。

 

飛行機から見た大好きなコナ空港は、VOGでくもってて、これは結構厳しいな~っていうのが第一印象…。

※VOG=ヴォグ。火山性ガス:Volcanic Gasと霧:Fogを合わせた造語で、火山から出るガスが霧のように空気中に停滞したもの。

 

空港到着後はレンタカーを借りて、海岸線を走ります!

実際にハワイ島を走り出すと、確かに景色は霞んで見えますが、VOGを感じることもあまりなく、ひと安心。

そのまま最近話題になってる「マウナラニのオーラが見えるという洞窟」へ。

ここは世界三大パワースポットのひとつでもある、マナ(ハワイに伝わる神聖な力)あふれる土地だそうで、写真にもオーブらしきものが写り込んでる!?

しかし、時間が正午を数時間過ぎていたので、オーラは見えず…。
次回への宿題になりました。

じつはマウナラニの駐車場でフロントガラスに傷をつけられたみたいで、急遽レンタカー会社の空港営業所にトンボ帰り~(泣)。

みなさんレンタカーの保険はすべてかけておいた方が安心です!
今回も一切自己負担コストはかからずに、車両交換してもらえました♪

 

その後は、アロハストリートで紹介されていた「マイ・グリル」へ!
すっごく美味しくてインスタ映えするハンバーガーをいただきました。

時間が中途半端って事もあったのか、店内は1組のお客さんだけで、店員さんものんびりムード♪
席からは、気持ちの良いゴルフコースが見渡せます!

注文を済ませて、のんびりゴルフコースを見てると、ヤギが1匹歩いてきて、迷い込んだのかな~って思ってると、数が増えていって、ヤギの団体さんが!

ある意味カオスな状態を楽しんでると…。

ハンバーガーやって来ました!!!

キター!!!

これが、とってもインスタ映えするハンバーガー♪
なんだけど、食べにくい~(笑)。

店員さんも「すっごいわよ!」って笑いながら持って来てくれて、想像以上にすごかったwww
お味の方も想像以上で、バンズもふかふかで、お肉も肉肉しい~!
アボカドのソースがまたいい味出してるんです!
これはリピートありです!
みなさんもぜひ~♪

 

ハワイ島2日め:コナ

2日めは、UCCハワイ コナコーヒー農園での焙煎体験!

ホームページからだと1人だけの予約は受けていないようなのですが、メールで直接お願いすると、1人でも予約を受けてくれはりました! なので、ひとり旅の方もあきらめず聞いてみて下さいね。

 

UCCハワイの三木さんが案内してくださったんですが、本当ならこの農園の向こうに海がドーンと見えるそうなんです。でも、この時はVOGで霞んでいて、なにも見えず…。

ハワイ島はオアフ島の縦長の景色とは違う、横長の景色が魅力なのに、とっても残念…。
今回の旅では随所でこんな場面がありました。

この時Laniは、景色を楽しむのは今回は諦めて、違う楽しみを見つけようってシフトチェンジする事に!

 

焙煎体験は、三木さんが焙煎の仕方を冗談を交えながら詳しく教えてくださいました♪

焙煎自体は難しい作業ではないんだけど、自分の思う焙煎加減をめざしていても、数十秒で、あっという間に通り過ぎてしまうそうで(笑)。
時間との勝負なので、めっちゃ焦るんですよね。

でも、ご覧ください!!!
見事な焙煎具合♪
自画自賛~(笑)。

つやつやして、すっごく美味しそうですよね!

 

焙煎体験が終わったあとは、おみやげも購入できます!

おみやげを$20以上購入すると、コナコーヒーアイスをプレゼントしてもらえます!
このアイスが、かなりコーヒー感があって、めちゃ美味しいんですよね~♪
ホッとひと息つけるプレゼントもいただいて、大満足の体験ツアーでした!

 

その日の夕食は、スプラッシャーズ・グリル。

ハワイ島のグルメ情報は少ないので、美味しいレストランに辿り着けると、すごくうれしくて♪

ここは以前宿泊したホテルの朝食場所だったので、美味しいことは確認済み!!!
カイルアコナのキング・カメハメハ・ホテルのお向かいに位置していて、立地はかなり良し!
駐車場もレストラン横にあるので、レンタカー派にもオススメです。

開放的な店内からはカイルア・コナの桟橋が見えて、クルーザーや旅行者を乗せた船が戻ってきます。
楽しそうな雰囲気からは、「この島の別の場所で、いまも噴火が起こっている」なんて微塵も感じさせない程でした。欧米からの旅行者もたくさんいて。

こんなに噴火の影響がないなんて、日本にいた時には思いもしなくて。

出発前のあの覚悟はいったいなんやったんやろう…
って、拍子抜けするくらいwww。

 

はじめて頼んでみました!フィッシュタコス~♪
すっごい美味しそう~

それではいただきます~♪

お味はというと、フレッシュな白身のお魚が美味しい~!
サルサソースが、たっぷりのレタスとチーズに合って、レモンを絞ってかけると美味しさ倍増です!

フィッシュタコスってこんなに美味しかったんだ♪
やっぱりスプラッシャーズ・グリルは安定の美味しさでした。
以前ステーキを食べた時もおいしかったので、みなさんにも自信を持ってオススメしますね!

 

 

さて、次回は……

コナ側から車でハワイ島を横断。ヒロ側へと移動します。ヒロのほうが火山に近いので、どうなることやら!?

ぜひお楽しみに〜!

Laniプロフィール

Laniプロフィール

京都在住。ハワイ渡航歴10回。はじめて訪れたハワイは社員旅行で、その後に個人でハワイを訪れ、すっかりとりこに。とくにハワイ島が大好きで、ひとり旅でレンタカーを駆使して巡る旅行者目線のハワイブログに人気が集まっている。

ブログ
「ハワイひとりたび旅行記LANI☆レンタカーで2島を駆け抜けろ!」

Twitter:@lanihawaii_net

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top