ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイ産手づくりボディケアの新店でイイ物探し!

ハワイ産手づくりボディケアの新店でイイ物探し!

ワードにあった「アイランド・ソープ&キャンドル・ワークス」がダウンタウンへ移転オープン!工房もある新店にお邪魔してきました〜!

公開日:2017.12.05

更新日:2018.05.11

編集部体験レポート


アロハ! エリカです。

ハワイ・カウアイ島生まれで、100%ナチュラルなソープやキャンドル、バス&ボディ商品を扱う「アイランド・ソープ&キャンドル・ワークス」。

今年の11月、ダウンタウンに移転オープンしたという情報を入手し、ソフト・オープン中のお店にお邪魔してきました〜!

 

こちらが新しくできたダウンタウン店。

お店の外までトロピカルな甘い香りが漂ってきます。

じつは、思っていた場所にお店が見つからず迷子になりかけたのですが、お店の数メートル手前でいい香りに嗅覚が反応し、無事に辿り着けたというのは嘘のような本当の話(笑)。

お店は、ハワイ・シアターと同じベセル・ストリート沿い。バーバーショップのお隣にあります。

 

カントリー調のインテリアで統一された店内には、カラフルでかわいい商品がずらり。
その数、数百種類以上なのだとか…すごっ!

お店の奥には、ワードにあった本店と同じく工房がありました。

商品のほとんどはカウアイ島で作られていますが、この工房でもお店に並んでいるソープやキャンドルを手づくりしていて、その様子を間近で見られるんです。

こちらは、プロダクション・マネージャー兼キャンドルアーティストのアラナさん。
ちょうどキャンドルを製作中ということで、見学させてただくことに。

★形や香りもさまざまなキャンドル

アラナ:固めたロウを敷き詰めた型に、オリジナルのパッションフルーツ・フレグランスを混ぜたビーズ・ワックス(みつろう)を流していきます。

注ぐたびにパッションフルーツのええ〜香りが漂ってきます。


中を見せてもらうと、角切りされた紫のロウが並んでます。その下には青いロウがチラリ。

アラナ:紫からはじまり、青、緑、黄色、オレンジ、赤の順番で層になるように配置し、その上からミツロウを流し入れて固めるんです。

6色分のロウを溶かし固めて角切りする工程も、すべて手作業なのだそう。流して固めて終わり!っていう訳ではなく、ひとつひとつ時間をかけて作られているんですね。

完成形がこちらの「コンフェティ・パッション($17)」という名前のキャンドルです。
(商品を撮り忘れてしまったので、アイランド・ソープのウエブサイトから画像をお借りしました。)

サイコロ角のロウも溶けてしまうのかと思い気や、形は残ったまま美しいグラデーションになっています。美味しそうに見えるのは私だけ?(笑)。

こうして手づくりされるアイテムは、まったく同じ物がありません。手づくりがゆえ、ひとつひとつの色味やデザインが異なるのがいいですね。

にしても、これだけの種類があるとお気に入りを見つけるのも大変〜!…というわけで、私がとくに気になったアイテムとアラナさんのおすすめアイテムをご紹介します!おみやげ選びの参考にどうぞ〜。

●ハワイアン・フラワー・レイ($13.50〜)

アラナ:白い部分がピカケ、ピンクがチューバローズ、紫がオーキッドの香りで、フラワー・レイを首からかけたときに感じるお花の香りを表現しています。キャンドルが溶けていくのと同時に、毎回違った香りが楽しめるんですよ。


素敵〜!斜めにレイヤーが入っているから香りがミックスされるんですね!「今日はどんな香りがするかな〜」って、火を灯す回数もついつい多くなっちゃいそう(笑)。

●フローティング・キャンドル($12)

アラナ:ココナッツの殻に入った水に浮かぶタイプのキャンドルです。バスタブに浮かせて、キャンドルの灯火と香りにリラックスしながらバスタイムを過ごせます。

映画で見て憧れていたやつ!(笑)。カメやビーチサンダル、スターフィッシュなど、海をイメージさせるキャンドルがとっても癒し。これは、のぼせるまで長湯しちゃいそうな予感…。

ちなみに、私のオススメはこちらのパイナップルキャンドル($11〜)。
お部屋に置いているんですが、火を灯さなくてもお部屋いっぱいにパイナップルの甘酸っぱい香りが漂うんです。

見た目もかわいくお部屋のインテリアにもなるので大のお気に入りです。



★お肌にやさしいナチュラル・ハンドメイド・ソープ 

●グルメソープ($7.50)

人気商品のグルメソープは、まるでお菓子のようなキュートな見た目がおみやげにもぴったり!
種類が多すぎて、毎回お店を訪れるたびに「こんな香りあったっけ?」とつぶやいている気が…。

アラナ:フレーバーは全部で 50種類以上あるんですよ。期間限定で季節のソープなどが登場するので、さらに増えることもあります。

そんなにあったんですね〜!そりゃ覚えてないわけだ…(笑)。

こちらが、販売をスタートしたばかりのホリデー限定のソープ(※後ろにあるのはクリスマスツリーをイメージしたキャンドル)。

左からマツの木が香る「クリスマスツリー」、シャンパンをイメージして作られた「シャンペン・シュガー」、爽やかなペパーミントの香りが特徴の「キャンディケーン」、シナモンがきいた「クリスマス・スパイス」など、クリスマスをイメージさせるユニークなフレーバーがそろいます。


ソープの表面にはキラキラしたラメが付いてます。まるでクリスマスのイルミネーションみたいでロマンチック〜!

…ってこのラメは使う前に洗い流すんですか?

アラナ:そのまま使用していただいて問題ないですよ。グリッターは、 化粧品に使用されているものと同じなので、肌にやさしいんです。

見た目や香りだけでなく、素材にもとことんこだわる…さすがです。

ちなみに、私はパイナップルフレーバーのグルメソープを愛用中。

ハワイのスーパーなどで市販されているボディーソープは、肌に合わないものがほとんどで乾燥して痒くなることもしばしば…。でもこのソープを使うようになってからは、そんな肌トラブルが減ったんです。

余分な成分が入っていないからか泡立ちは控えめ。でもしっかり汚れを落とす優れものです。

アラナ:パーム、ココナッツ、オリーブ、ククイナッツ、マカダミアナッツなど、肌にやさしい天然オイルのみを配合しているんです。100%ナチュラルなので、お子さんでも安心して使用していただけますよ。

●ハイビスカス・ソープ(各$6.50)

かわいい見た目だけでなく、プルメリアやパイナップル、ココナッツ・バニラなど、ハワイらしい香りがするハイビスカス・ソープはおみやげやギフトにしてよころばれること間違いなしの一品です。

ちなみにハワイの州花は黄色のハイビスカスなので、そんなうんちくを交えながら黄色のハイビスカス・ソープをプレゼントすれば、「なんてイキなおみやげなの〜」と褒めてもらえるかも!?

●ガミー・ベントウ・ソープ($12)

保湿成分のグリセリンをたっぷり含んだパイナップル形のソープの6枚入り。店頭に並ぶと売り切れてしまうことも多い人気商品なのだとか。

名前の通り、「弁当」のようなパックに入った見た目がなんとも愛らしいです。

手にすっぽり納まるミニサイズなので、小さいお子さんがいるお友だちへのおみやげにいいかも。

そう思って、日本から遊びに来ていた友人家族にプレゼントしようと、先日、ロイヤル・ハワイアン・センターの店舗に行ったときは、売り切れてました…。見つけたら早めにゲットすることをオススメします!



●ハワイアン・シーソルトから作られるバス・ソルト($6.50〜)

どれどれ…

んはぁ〜、瓶にたっぷり入ったバス・ソルトの香りで癒され中。
ずっと顔ごと突っ込んでいたくなるくらい、ええ〜香りがします。

アラナ:ハワイアン・シーソルト「Pa'a Kai」とココナッツ・オイルを使用しているので、お肌を保湿し美肌に導いてくれるバス・ソルトです。バスタブに入れるのはもちろん、 ボディ・スクラブとして使用するのもオススメですよ。

お肌ツルツルになりそう〜!ピカケやマンゴー、プルメリアなど、ハワイを感じるフレーバーがそろうので、日本でもハワイの海や自然を感じながらゆっくりバスタイムを楽しめますね。

ピニールでラッピングされたもの、オーガンザ・バッグや筒タイプの瓶に入ったものなど、ラッピングやサイズ違いを贈る相手や用途に合わせて選べるのもいいです。



●ハワイの香りに包まれながら保湿するボディ・ローション

●ボタニカル・ローション($10〜)

アラナ:天然のココナッツオイルをベースに、ハワイの海藻やアロエベラ、ビタミンEを配合したローションは保湿力が自慢のシリーズです。

ベタベタする感じが苦手で、ボディ・クリームやローションはあまり使わないのですが、これはさらっとライトな使い心地でいい感じ!とくに夏のボディケアに重宝しそうです。

香りもココナッツやパッションフルーツ、ピカケ・ジャスミンなど、お風呂上がりのボディ・ケアが楽しくなりそうなものが充実。

大好物のパイナップル・フレーバーのボディ・ローション($6.50)を発見!さっそく手につけてみると…

んはぁ〜。

どうやら私は、おいしいものを食べた時、いい香りのものを嗅いだ時、八の字眉毛になるようです(笑)。

本物のようにジューシーなパイナップルの酸味ある香りに口の中がキュッとなります。さきほどのボタニカル・ローションよりはクリーム感や香りがやや強めな感じがします。

オフィスに戻ってもしばらく手からパイナップルがフワワワ〜ンと香り、ずっと手を鼻にあてた状態で仕事をしていたのはここだけの話…(笑)。

ほかにも、パッションフルーツやオレンジなどトロピカルな香りのリップやシアバター・ソープなどもありました。ポップなカラーとデザインのパッケージがハワイらしくて好きだな〜。

リップバームは単品でも$3.50とお得ですが、4つがセットになったパックは$11とめっちゃお得です。これは、バラマキみやげ用にまとめ買い必至ですね。



●ダメージ肌を和らげる万能クリーム

●サーファーズ・サーヴ・シリーズ($5〜)

これこれ〜!よくスーパーやコスメショップなどで見かける人気アイテム!

アラナ:オリーブオイルやオオバコの葉、ローズマリー、アロエなどの天然素材から作られるこちらのシリーズは、 日焼け後や、虫刺され、肌荒れ、乾燥肌など肌トラブル全般を改善してくれるんです。もともとはサーファー用に作られた軟膏なんですよ。

なるほど、だから名前がサーファーズ・サーヴなんですね!知らなかった…。

やさしいハーブの香りと、滑らかでサラッとした付け心地が最高です。
こちらの缶入りタイプをはじめ、スティックタイムやチューブタイプ、ソープなどがそろいます。

アイランド・ソープ&キャンドル・ワークスの商品は、 ひとつのシリーズに対してサイズやタイプが異なるさまざまな選択肢が用意されているので、「あ〜このシリーズのこのタイプがあればいいのに〜」っていう後悔がないのが本当にありがたいです。

すべてのアイテムにサンプルが用意してあるので、嗅いで嗅いで嗅ぎまくってお気に入りを見つけてくださいね!

鼻がバカになっちゃう〜!と思ったそこのあなた、ご安心ください。

アイテムそれぞれの本来の香りを楽しめるようにと、消臭効果のあるコーヒー豆が入った容器が数カ所に置いてあるので、いつでもリセット可能です(笑)。

ハワイの香りとともにおみやげにしたいアイテムが種類豊富にそろうアイランド・ソープ&キャンドル・ワークス。

ぜひお気に入りを見つけて、自分はもちろん、家族やお友達にハワイの香りが詰まったアイテムを贈ってみてくださいね!


アロハストリートのクーポンを利用すれば、$25以上の商品購入でギフトがもらえるのでお忘れなく〜!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top