ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
華麗なるフラガールたちの変身に熱視線!

華麗なるフラガールたちの変身に熱視線!

日本の美容サロンと華麗なフラガールたちの美の競演「フラ・ビューティ・イン・ハワイ 2017」が開催。今年の優勝チームは!?

2017.06.16

ハワイのイベント・レポート

フラ・ビューティ・イン・ハワイ2016

ハワイらしい青空が広がった2017年5月30日(火)に、今年で16回めを迎える「フラ・ビューティ・イン・ハワイ 2017」が開催されました。このイベントは、日本各地のヘアサロンが年に一度ハワイに集結し、ロコのフラガールたちに施すヘア&メイクの技を競うコンテストです。

会場となったワイキキ・ビーチ・ウォークでは、色鮮やかなヘア&メイクが美しいロコガールたちが舞うフラに、道行く人も目を奪われていました。

今年もアロハストリートは、変身前の舞台裏から、パフォーマンス、表彰式まで密着。それではイベントの様子を一気にご紹介します!

★主催:TAMARIS

■フラビューティ・イン・ハワイとは
ヘア&メイク日本のプロフェッショナル用ヘア・コスメティック・メーカー「タマリス株式会社」が主催するヘア&メイクアップを競うイベント。日本でタマリスの製品を使用している日本各地のヘアサロンがハワイに集結し、その技を競います。

各ヘアサロンはロコのフラガール3名とチームを組み、当日の朝に発表されるテーマをもとにヘア&メイクを行います。完成後はステージでフラのパフォーマンスを行い、観客による投票で優勝チームが決定。日本とハワイチームの団結力も入賞の鍵となります。

☆ヘア&メイクのテーマとパフォーマンスの曲名☆
テーマ1:山【曲名:カイマナヒラ/Kaimana Hila】

テーマ2:花【曲名:カ・プア・エ/Ka Pua E】

テーマ3:愛【曲名:イ・コナ/I Kona】

テーマ4:ふるさと【曲名:ウルパラクア/Ulupalakua】

テーマ5:月【曲名:マヒナ・オ・ホク/Mahina ‘O Hoku】

テーマ6:海【曲名:カ・ウルベヒ・オ・ケ・カイ/Ka Uluwehi O Ke Kai】

■ヘア&メイクの制限時間は1時間半!(11:00~12:30)
今年は日本各地から16組のヘアサロンが参加し、「ハワイ・コンベンションセンター」でヘア&メイクをスタート。テーマは「山」、「花」、「愛」、「ふるさと」、「月」、「海」の6つです。

会場では各チーム、ハワイらしい鮮やかなカラーや小物を使って、モデルたちにメイクを施していきます。美容師さんの素晴らしい技術で、元気いっぱいのロコガールたちが華やかなフラガールに変身!

ヘア&メイクが完成後、いよいよ特設ステージのあるワイキキ・ビーチウォークへ向かいます。

ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景
ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景

■テーマ別にフラを披露(14:30~15:20)
フラを披露する会場は、ワイキキの中心にあるワイキキ・ビーチ・ウォーク。芝生の上に設けられた特設会場には、参加しているフラガールたちのファミリーやハラウの関係者、旅行者が集まり、イベントの開始を待ちわびていました。

そして進行役のクムフラ・イヴァラニさんと司会のマギーさんがステージに登場。イベントを主催するタマリス株式会社の副社長、松本明さんの挨拶で「フラ・ビューティ・イン・ハワイ 2017」の幕が開けました!

クムフラ・イヴァラニさん モデル 松本明さん

★第1ステージ テーマ:山
エントリーNo.1
MIKAMI
出身地:北海道

美しい緑、透き通った海、雄大な山があるハワイで見つけた日本にはないたくさんの色をヘアに取り入れました。ハワイの島々を囲む海を目元にあしらったブルーのラメとパールで表現。そして、ハワイの自然、街、人々への愛をメイクに込めました。

Mikami
エントリーNo.2
TEAM 樹蘭子
出身地:愛媛県

花やオーガンジーを使って、南国らしくトロピカルに仕上げました。テーマの山に合わせて赤やオレンジをヘアとメイクに取り入れてカラフルに。フラガールたちのキュートさが引き立つようなスタイリングです。

Team 樹蘭子
エントリーNo.3
Team BOSS
出身地:愛媛県

ハワイの自然や花のデコレーションを髪の毛で表現しました。髪の毛を脱色後カラー剤で染色し、スプレーで固めて作っています。まつ毛も衣装に合わせてスプレーで染色して付けています。チームボスの世界観をお楽しみください。

Team Boss
★第2ステージ テーマ:花
エントリーNo.4
Nachu
出身地:石川県

ハワイには緑豊かな自然と、カラフルな花や木があり、美しい海があります。そんなナチュラルビューティをヘアとメイクで表しています。存在感のある花たちに負けないボリュームをヘアに持たせ、インパクトのあるスタイルにしました。

Mieux
エントリーNo.5
ZENKO
出身地:東京都

心地よいワイキキの風と降り注ぐ太陽を浴びて咲くハイビスカスがテーマ。ハイビスカスの花言葉は「新しい恋」です。新しい恋に出会えるようなワクワク感と体の内側から込みあげる喜びをスタイリングで表現しました。

Zenko
エントリーNo.6
antiqa
出身地:石川県

豊かな自然、色鮮やかな花々が咲き誇るハワイのイメージから、ハイビスカスとプルメリアをふんだんに使って女性らしさを強調。フラガールたちの可愛らしい魅力が観客の皆さんに伝わるよう意識しました。

Antiqa

★第3ステージ テーマ: 愛
エントリーNo.7
MAHALO SWING
出身地:北海道

溢れる愛をテーマにしました。日頃からたくさんの愛を受け、ハワイに来られたのも多くの人たちのおかげだと思っています。笑顔あふれるフラガールたちと私たちのエネルギーをヘアスタイルに託しました。
Mahalo Swing
エントリーNo.8
GOOD HAND GROUP
出身地:青森県

ハワイは日本人にとって結婚式やハネムーンで訪れる愛に満ちた場所です。そんな愛溢れるハワイをヤシの木とハワイの花、さらに日本の花嫁を彷彿とさせる白い花をふんだんに使用し、ヘアスタイルで表現しました。

Good Hand Group
エントリーNo.9
MIRROR
出身地: 茨城県

花と貝殻を使って大好きなハワイに降り立ったかわいい女神をイメージ。キュートな彼女たちにたくさんの愛が宿るよう仕上げました。女神のような華やかさと優雅さに思わず見とれてしまいます。

Mirror
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top