ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
突撃!アロハシャツ研究家のハワイアンな家

突撃!アロハシャツ研究家のハワイアンな家

アロハシャツ研究家のデール・ホープさんの自宅を訪問しました。ハワイの自然が見渡せるバルコニーや森のような広いガーデンにすごいの嵐!

2017.03.20

特別企画&レポート

アロハ! エリカです。

アロハシャツ研究家、兼コレクターとして知られるデール・ホープさんに取材をする機会があり、ご自宅にお伺いしたのですが、それがとんでもなく素敵なお家だったんです。
アロハシャツの歴史や今年発売予定の新製品についてインタビューする予定だったのですが、その前にこの夢のような邸宅をデールさん本人が案内してくれることに!

思わず「スゴイ」を連発してしまった、デールさんのアイデアや美的センス、アロハスピリッツたっぷりの夢のハワイアンライフを形にしたお家を特別にご紹介します〜!

● ● ● ●

R_IMG_4363.jpgProfile
Dale Hopeデール・ホープ
アロハシャツ研究家、兼コレクター。テキスタイル職人の父親の影響で、幼少期からアロハシャツを着て過ごす。21歳のときにアロハシャツ会社「HRH」を設立。その後、老舗アロハシャツブランド「カハラ」のオーナーや「パタゴニア」のディレクターを経て、現在はパレオについての著書を執筆中。

● ● ● ●

ここがスゴイその1
海と山の魅力が両方楽しめるラナイ

デールさんのご自宅は、ワイキキから車で15分ほどのパロロエリアにある山の上。木のぬくもりを感じるロッジ風のお家は、周りを囲む豊かな自然に馴染み、まさにハワイを感じる住まいといった感じです。

R_IMG_4146.jpg
R_IMG_4235.jpg居住スペースがある2階へと続く階段を登ると、広いラナイ(バルコニー)がありました。カヌーのパドルが無造作にディスプレイされていたり、ハワイらしい画や観葉植物が飾られていたり...。陰干しされているアロハシャツでさえも、インテリアの一部となってオシャレ〜!

R_IMG_4097.jpgそして、感動したのがラナイから一望できる絶景。サーフィンが趣味だというデールさんは、ここから望遠鏡で波の様子をチェックして海に出掛けるんですって。でもサーフィン好きなら、海の近くに住みたいのでは?

デールさん:普通はそう思うよね?でもここは、海と山の両方の良さが実感できるから毎日飽きないんだよ。

なるほど。まだお邪魔したばかりなのに、緑に包まれた雄大な景色を見ていると山に住みたい欲がどんどん高まります(笑)。


● ● ● ●

ここがスゴイその2
細部にまでこだわったオーダーメイドの家具やタイル

R_IMG_4153.jpgラナイからつながるリビング・ダイニングスペースへ。友人や仕事仲間を自宅へ招いてパーティを開くことが多いというデールさん。みんながリラックスできるようにと椅子やテーブルがたくさん置いてあります。

R_IMG_4155.jpgR_IMG_4160.jpgインドネシアから特注したベット風の竹製ソファ(写真上)や貴重な1枚板で作られたマーティン&マッカーサーのコア製ダイニングテーブル(写真下)。一生ものの豪華な家具がさり気なく配置されている贅沢な空間です。

R_IMG_4179.jpgこちらの椅子に使用されているクッションカバーは、デザイナーであるデールさんの友人が作ってくれたのだそう。ハワイらしい柄がかわいい〜!
リビング・ダイニングにある家具に使用されているファブリックは、すべて違う柄、素材が使われているのにごちゃごちゃしているように見えないのが不思議です。普段からアロハシャツに携わり、美的センスを磨き続けるデールさんだからこそ成せる技なんでしょうね。

R_IMG_4177.jpgキッチンもみんなで料理をしたり、大勢の料理を作るのにぴったりの広さです。そしてこちらにもデールさんならではのこだわりがあるんですよ。

R_IMG_4297.jpgR_IMG_4290.jpgそれは、キッチンに使われているこちらのタイル。パームツリーや海、山など、ハワイの自然を彷彿させるような立体的なタイルがキッチンの壁の端から端まで敷き詰められているんです。こちらも友人に作ってもらった特注品だそう。デールさんの幅広い交友関係が芸術品のようなインテリアのひとつひとつから垣間見えるこだわりだらけのお家に興奮が止まりません!(笑)。

● ● ● ●

ここがスゴイその3
美術館のようにディスプレイされた絵画や写真の数々

R_IMG_4183.jpg続いて案内されたのがデールさん夫妻の寝室。ハワイアンキルトのベットカバーがアクセントになって、とってもオシャレです。

R_IMG_4192.jpg寝室に飾られた大小さまざまなな絵画やサーフボードが、アロハな空間を演出しています。ちなみにデールさんのお宅には各部屋にスピーカーが配されていて、ずっとハワイアンミュージックが流れているんですよ。あ〜癒される〜。

R_IMG_4231.jpg
R_IMG_4229.jpg絵画を集めるのが趣味だと語るデールさん。娘さんのお部屋(写真上)やバスルーム(写真下)など、部屋のいたる所に魅力的なハワイの絵画や写真が飾られ、まるでアートギャラリーのような居住空間です。

● ● ● ●

ここがスゴイその4
遊び心満点のロフト

デールさん:おすすめの場所があるんだ。

R_IMG_4250.jpgそう言って、棚の扉を開けるデールさん。そこにはなんと階段があり、階段を昇るとそこにはリビング全体を見渡せるロフトが!こんなところにロフトにつながる階段が隠れていたとは、びっくり!

R_IMG_4244.jpgまるで秘密基地のようでワクワクしちゃいます。
しかも、ロフトと聞くと暑いイメージだったのですが、ここは山の上にあるせいか涼しくて快適なんです。ロフトには天窓もあり、夜は満点の星空を眺める楽しみ方も。ロマンチックですね〜、広くはないけれど魅力たっぷりのこのロフトで暮らしたい!(笑)。

● ● ● ●

ここがスゴイその5
おとぎ話の中にいるような緑豊かなガーデン

デールさん宅のすごいところは、お家の中だけじゃないんです。
R_IMG_4398.jpg見てださい!森かと錯覚してしまうような広大なガーデンを!(笑)。無数に並ぶパームツリーの間から爽やかな日光が差し込み、おとぎ話の1ページを切り取ったような幻想的な世界。しかも全部デールさんが植林したんですって。こんなに広いとお手入れが大変じゃないですか?

デールさん:2週間に1度の手入れは本当に大変だよ。でも、自分で育てたマンゴーやパパイヤの実をもぎとって食卓に並べたりするのが楽しみでもあるんだ。

食べられる実がなる庭なんて、本当にどこまで素敵なお家なんでしょう...。

R_IMG_4379.jpg
R_IMG_4390.jpgハンモック(写真上)やハワイらしいサーフモニュメント(写真下)など、憧れいっぱいのハイセンスなお庭。お友だちがウエディングパーティを開催したこともあるのだそう。私もこんな素敵な場所で結婚式した〜い!(笑)。

 

● ● ● ●

R_IMG_4346.jpg終始感動しっぱなしだったデールさんの自宅訪問。アロハシャツをこよなく愛すデールさんのアロハが詰まった抜群のセンス、温かい人柄が形になった、まさにそんなお家に癒されまくりでした〜!

次回は、デールさんに伺った、アロハシャツのこだわりや今年の夏以降に発表されるデールさんの新ラインについて、内容盛りだくさんでお届けします!
お楽しみに〜。

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top