ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
お家で簡単!1分でできるポケの作り方

お家で簡単!1分でできるポケの作り方

ハワイ産ドレッシング&シーズニングメーカー「ミナト ハワイ」のソースを使った、本場のポケの作り方をご紹介!

公開日:2017.02.17

更新日:2017.06.17

編集後記ブログ

アロハ! ケイです。

メイド・イン・ハワイのドレッシング&シーズニングメーカー「ミナト ハワイ」の「自宅で作れるローカルフード」シリーズ第2弾。

今回は、1分でできちゃう「アヒポケ」の作り方をご紹介します。
おいしい応用テクニックもご覧ください〜!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

5.jpg

■用意するもの(2人分)
●アヒ(マグロ赤身) 100グラム
●玉ねぎ 1/4玉
●長ネギ 飾り用にお好みで
●ハワイアンスタイル・ポケソース 小さじ2

★ポケソースの中身はごま油と調味液が二層になっているので、よく振ってからお使いください。

2.jpg
1.
マグロは2cm角にカット、玉ねぎは薄くスライス、長ネギは小口切りします。

★スイート・オニオンや新玉ねぎならそのままで、普通の玉ねぎであれば水に少しさらすと辛味が抜けます。

1.jpg
2. マグロと玉ねぎをボウルに入れ、ポケソースを加えて軽く混ぜ合わせたあと、お皿に盛りつけます。長ネギを散らして、出来上がり!

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

<おいしい応用編>
4.jpg

炊きたてごはんの上に盛り付けて「ポケ・ボウル」。白ごまを上から振りかけると見た目もきれい! これにみそ汁とお新香をつければ、立派なハワイ流ごちそうです。

3.jpg木綿豆腐を2cm角にカットして、ポケソースをかければ「豆腐ポケ」に。いつもの冷奴をアレンジしても良いですよね!和える野菜は玉ねぎに限らず、お好みでいろいろお試しください。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

ロコにとってポケは、週に1回は食卓に登場する「定番グルメ」。そもそも「ポケ」とは、ハワイ語で「ぶつ切り」の意味で、ハワイのスーパーにあるポケコーナーでは、マグロだけでなくサーモンやタコ、枝豆など、さまざまな種類のポケを扱っています。

ミナト ハワイのポケソースを冷蔵庫に常備しておけば、食事にもう一品つけ足したいときや、急な来客でおつまみの用意が必要なときなどにも役立ちますよ。
隠し味に「しょうがパウダー」が入っているので、豚肉と一緒に焼けば生姜焼きにもなり、お弁当のおかずにもぴったり!

ミナト ハワイのポケソースは下記お店で購入することができます。ご自宅用やおみやげ用に、ハワイの味を持って帰りませんか?

■ABCストア
■ローソン
■ロングス・ドラッグ
■ウォルマート
■フードランドやホールフーズなどのスーパーマーケット

ハワイの工場から日本のご自宅への直送も行っています!
詳しくは日本語でこちらよりお問い合わせください。

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top