ジャパン・ハワイ・カルチャー・エキスポ2017

ジャパン・ハワイ・カルチャー・エキスポ2017

公開日:2017.02.14

更新日:2017.06.17

ハワイで暮らす人のコミュニティ・インフォ

NPOハワイシニアライフ協会(HISLEA:ヒスレア)では2017年3月10日(金)〜12日(日)の期間、ハワイ・コンベンション・センターにて開催されます第23回ホノルルフェスティバルにおきまして、今年6回目となる 「ジャパン・ハワイ・カルチャー・エキスポ2017」を開催し、当協会の10年にわたる広範な活動、社会貢献、 日米文化交流について、地元や日本からの参加者にご紹介します。

①ハワイシニアライフ協会・10年の歩み(HISLEAの文化紹介)と「Gohan Club」の紹介
2017年9月に設立10周年を迎えるハワイシニアライフ協会の活動を写真にて展示いたします。 いわば、ヒスレアの文化の紹介です。過去10年間にに行った数々のイベント、社会貢献活動、セミナー、 講演会などの写真を紹介します。また、ヒスレアでは設立10周年を機に、「Gohan Club」というEnglish Speakerを対象としたクラブを設立します。これはハワイ在住で英語を母国語とする方々にも会員に なっていただき、ヒスレアの活動の幅を広げ、ハワイ文化の特徴である多様性を高めることを目的として います。ローカルの方々が多く来場されるホノルルフェスティバルが、このクラブを紹介する絶好の機会 と考えます。同時に、入会促進、ヒスレアに対する認知度アンケート調査も行います。その場で入会、 アンケートにご回答いただいた方には、抽選で素敵なプレゼントを贈呈するという楽しい企画も予定して おります。

②法人会員ブースの展開(企業文化の紹介)
現在ヒスレアには、活動にご賛同いただいている39社の企業様が法人会員として入会されています。 (ハワイ29社、日本10社)これらの法人会員にもブース出展する機会をご提供いたします。この機会に、 各企業様の企業文化、企業理念、事業内容などをご紹介いただき、顧客獲得、ビジネス拡大にも 役立てていただきたいと考えております。現在出展が確定しておりますのは、「TV JAPAN」 「ファインメディカルUSA、DBA:Sakura House」「レストラン吉家」「サチハワイ総合不動産会社」 「サンカラハワイLLC(ホアカレイカントリークラブ)」「(株)ハンディネットワークインターナショナル(大阪)」 などです。(順不同)

③Nisei Veterans Legacy Center (NVLC)とのコラボレーション(日系人文化の紹介)
NVLCのご協力により、第2次世界大戦に出征し、多くの犠牲を払いながら著しい戦績を上げられた 日系人部隊「第442連隊」「第100歩兵大隊」などの大写真パネル4枚を展示いたします(Central Pacific Bank本店に展示されているものと同じもの)。ホノルルフェスティバル当日には、語り部の方に写真の 説明をしていただき、日系人の苦難の歴史とアメリカ社会への貢献について理解を深めていただきます。 日本からの来場者や、お子様にぜひお立ち寄りいただきたいブースです。この度の展示をきっかけに、 今後、ヒスレアではNVLCとのコラボレーション活動を企画して参ります。

④ナデシコクラブの展開(日本の文化紹介)
2011年から継続して東北被災地支援を続けてきたナデシコクラブは、今年も「東北新生応援イベント」 を開催いたします。内容は、東北の被災者による手作り品展示(新製品入荷!)、陸前高田と気仙沼 より取り寄せた、ハワイでは未発売の物産・食品展、毎年人気の「撮影ブース」では、浴衣や着物姿に なり、富士山や桜を背景に写真撮影をします。 また、それに先立ち、3月10日(金)には、ホノルル妙法寺において、「精進料理と、ともしびキャンドルで 集う祈りの夕べ」という、震災犠牲者の追悼イベントも開催します。

⑤写真家 河田雅史氏 写真展(日本の文化紹介)
岡山県出身の写真家・河田雅史さんは世界各地の写真を撮影されておりますが、この度の写真展では 2011年3月11日に発生しました、東日本大震災による被災地の復興の様子を来場者にご覧いただき ます。「被災地の更なる復興」を来場者と共に願いを込めたいと思います。
(※河田雅史さんの「被災地を走る電気自動車」の写真は当時のニューヨークタイムズ紙にも掲載され、 話題を呼びました。)

⑥その他パフォーマンスの実演(各種文化の紹介)
当日の会場では、十分なスペースを有効活用するため、様々なパフォーマンス実演を予定しています。

1)ラジオ体操&ニコニコ元気体操
ヒスレアの健康促進サークルです。日本でのお馴染みの「ラジオ体操」と村田フェイ先生の音楽に 合わせた軽快な「ニコニコ元気体操」を来場者の皆さんと楽しみたいと思います。
2)気功
こちらもヒスレアの健康促進サークルの一つです。毎週土曜日、Magic Islandにて30名ほどで 楽しんでいる気功を当日会場で実演します。
3)カリビアンミュージック演奏
ジュンコ&グレッグ マクドナルドによるカリビアンミュージックの演奏をお楽しみいただきます。
4)コミカルパフォーマンス
カラフルなハワイアン風コスチュームで登場する、フラロージーによるコミカルパフォーマンスを お楽しみいただきます。

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top