今週ハワイで起きたこと〜1月第1週め

今週ハワイで起きたこと〜1月第1週め

2017年お初の編集部チャット。年越しのハワイ違法花火、データで見るハワイ、そのほかいろいろ、ダラダラ語ってます!

公開日:2017.01.07

更新日:2017.06.15

編集後記ブログ

メグミ
1月第1週めな感がまったくないんですけど。
ヨリエ
明けましておめでとうございます!
メグミ
明けたんですか?
ヨリエ
明けましたね!
メグミ
うちまだ、鏡餅が箱に入ったままだよ...。
ヨリエ
えー!出してないままもうお正月終わりですね
メグミ
もう七草粥でしょ?
リツコ
出遅れました〜〜〜
明けましておめでとうございます!
私は日本で年越ししてきましたよ。
ヨリエ
いいですね〜里帰り
メグミ
私はなんせ、ダンボールに囲まれた年越し。
引っ越しだったもんで。元旦引っ越し。
リツコ
正月に引っ越す人(笑)
ヨリエ
大忙しでしたね〜
メグミ
よりえちゃんは、コオリナ年越しでしょ?
いいな〜
ヨリエ
そうでした
リツコ
ロマンチック〜〜〜
メグミ
セレブ〜!
リツコ
ステキ〜〜
ヨリエ
ひゅ〜!
花火よかったです
リツコ
花火かあ...日本だとそういう感じじゃないもんね
メグミ
日本は、除夜の鐘。
ゆく年くる年
リツコ
紅白みて、行く年くる年
花火見たかったな
メグミ
花火はすごかったですよ〜今年はとくに。
だって、違法花火が去年の倍なんでしょ?
うろ覚えの記憶によると。
リツコ
すごっ
ヨリエ
ニュースに出てましたね
けが人もいて大変だったみたいですね
メグミ
亡くなった方までいるぐらいだから、シャレになんないよね。
リツコ
やっぱりそうなんだ...
違法花火って、こわいなあ
あ、すまん、「負傷者の数が去年の2倍」、でしたね。
さーて、明けてみた今週は、どうですか?
リツコ
3日から仕事始めですが
なんだかあんまり「明けた!」感がないかも。仕事上では(笑)
メグミ
引き続きバッタバタ。
師走感バリバリ。
リツコ
書類に書くDateの部分が2017になってビックリするけど
あやうく2016って書きそうになる
メグミ
1月第1週目あるある
リツコ
だねー
たぶん私たちは、1月から走り回るから
年中師走
気分
ヨリエ
なんならもう夏のことを考えて、年がめぐるめぐる!
リツコ
そんな中、昨日、ワイキキ横丁の取材に行ってきましたよ〜〜〜
もうすぐオープンする店舗があって、もう、ワクワクです。
日本橋天丼・金子半之助〜
ここは、とにかく絶対オススメです。
メグミ
あーもう。
私がずっと食べたいやつだ。
リツコ
そう。めぐちゃんがずっと食べたいやつ。
ごめん、一足お先に食べました!
メグミ
できたんですか?
これからオープン??
リツコ
1月10日のオープンを目指して頑張り中でした
すっごい大きなあなごがどーんと乗った天丼、最高でした〜
すごいボリューム感。なのに、$17ちょっとだった。その価格設定含め、行列確定だと思われます。
メグミ
うぬぬ。
リツコ
12月にオープンした台湾の店舗では、オープン日に3時間の行列ができたとか。
メグミ
台湾?
あ、台湾にも進出したと?
リツコ
台湾にもあるんだって。
アメリカ・メインランドにも4店舗。
でもハワイはもちろん初登場〜!
ぜひ、あっつあつの天丼、食べに行こうね。
中が半熟の卵の天麩羅がのっててね
それを割ってとろーんとさせて、食べるのよ〜〜〜
メグミ
あ〜玉子天があるんだ!!!!!!
リツコ
そうそう!
卵はこだわりのTKG!!
メグミ
はぁぁぁぁぁあああ(ため息)
行ける気がしない...orz
リツコ
行くのよ!行けるのよ!気合いよ〜〜〜(笑)
メグミ
引っ越しとJETROしかないです。
いまの私には。
リツコ
ううう(笑)
私がなんとしても連れていく!(きっぱり)
メグミ
JETROって、しっている方も多いと思うんですが、日本貿易振興機構さん。
いま、JETROのデータブックを作成しているのですが、
いや〜面白いね!!
データで見るハワイは。
リツコ
こういう見方、あんまりしたことがなかったですからね
メグミ
今までそういう観点でハワイを捉えたことがなかったので、
いちいち驚くというか、納得するというか、感慨深いですよ。
リツコ
そうなんだね...
メグミ
たとえば言語にしても、
家庭でどの言語で話してるかっていうデータがあって、
リツコ
ほほー
メグミ
英語はもちろん多いのですが、継いで日本語やタガログ語がダントツに多い。
リツコ
それ、子どもの学校で聞かれるよ。調査書みたいの
うちは日本語、ただし子供同士は英語、ってなる。
メグミ
それですね。国勢調査みたいな。
そのデータを見て、タガログ語、すごっ!!って思った。
リツコ
タガログ、多そうだよね。
メグミ
アメリカ本土では、スペイン語が多い地域がメジャーだと思うのですが、
ハワイではスペイン語人口はそれほど多くないのも意外でした。
リツコ
なるほどね。
メグミ
ウォルマートとかホームセンターの看板には、スペイン語も書いてあるのに、
タガログ書いた方がいいんじゃないの?って思った。
リツコ
あれは、メインランド仕様なんだよ、きっと
メグミ
ですね。
輸入なんだな。
リツコ
ハワイは別バージョンが必要だ
メグミ
英語、日本語、タガログ語
リツコ
洗剤とか掃除機とかにもスペイン語はあったりする
あれも全米仕様なんだね
メグミ
そうそう。電化製品の説明書とか。
リツコ
ハワイ独自の看板は
スペイン語なんてないもんなあ。
メグミ
ですね〜。
リツコ
あ、でも今回
日本に行って、韓国語や中国語の看板がめちゃ増えててびっくりしました
メグミ
えー!そうなんだ!!
リツコ
時代とともに、ニーズとともに、かわるのね
メグミ
あ、免税対応のお店が多くなかったですか?
やっぱオリンピックに向けて。
リツコ
それもあった。
私は成田空港のユニクロで
免税でお買い物しました〜
ヨリエ
え?できるんですか?
リツコ
できたのよ。初めて!
メグミ
ユニクロは免税対応。
ヨリエ
えー!すごい!
メグミ
ビックカメラとかもだよ。
リツコ
アメリカ在住だって証明できればOK
メグミ
パスポートですよね。
ヨリエ
しらなかった...!アメリカ在住なら、パスポートが日本でもいいんですね
リツコ
私、買ったものを日本の中で開けちゃダメなんだと思ってたんだけど
買って、その場で着ちゃっても大丈夫だった。
メグミ
あ、だめって言われる時もあるんですよ。
リツコ
そうなの?一応レジで聞いたら、大丈夫って。
レシートをパスポートに貼られましたが
メグミ
お店によって対応が違うんですよね。よくわかんないけど。
リツコ
へー。そうなんだ。
電化製品とかは、開けられないって聞いたんだよね
箱ごと持って帰る時だけ免税対象って。でもそのへんもはっきりわからないな。今度調べてみます。
メグミ
ほか何かありますー?
なければニュースに行こうかな。
リツコ
行きましょう!
シマブクロさん。
リツコ
おめでとうございます〜〜〜!
ヨリエ
わー!ジェイク・シマブクロさんがニュースに!
リツコ
これ、ちょっと前からジェイクさんすごくがんばってたヤツです。
ヨリエ
これ、ジェイクさんが自らの手で直したってほんとうですか?
メグミ
すごいよね〜
ハンディ。器用。
リツコ
そうみたいだよ。ジェイクがコツコツ直してるところ、フェイスブックとかに上がってた。
米国本土のツアー先にも持っていって、そこでもコツコツ。すごいよねえ
ヨリエ
こういうこと実行できるって本当かっこいいですね
リツコ
うん。
演奏はもちろん、ジェイクはウクレレというものに対する愛情がすごいんだと思う。
メグミ
ウクレレ伝道師
ヨリエ
子どもたちのことも好きですよね〜コンサートとか行くと伝わります
リツコ
いいねえ。アロハだ。
ヨリエ
そうですか、そうですか
いろいろなところに行ったみたいですね
リツコ
そうだね。目撃情報が飛び交ってた(笑)
最後、って言われると、なんだか感慨深いですね。
ヨリエ
映画のタイトルみたいですね
リツコ
「最後のハワイ休暇」?
そうか?
ヨリエ
はい。なんかイイです
リツコ
なんかイイことにしましょう(笑)。
メグミ
『滞在中には、日本の安倍首相と共に真珠湾を訪問し、戦没者の慰霊も行なっている。』
リツコ
そうなんだよね...
歴史的な瞬間。
これ、地味にすごくないですか?
ヨリエ
え!?
メグミ
『施設で飼育していた犬、猫など全24匹が里親と出会うことに成功し、施設が目標にしていた保護動物ゼロが実現した。』
リツコ
すごい!
全部ってすごいよね。
ヨリエ
すごいー!なんだかうれしー!
メグミ
ねー。みんな里親のもとで幸せな新年を迎えられたと思うと...涙
リツコ
「クリア・ザ・シェルター」
いいね、
ヨリエ
ん?24匹だったんですね!もっとシェルターにいたんだと思ってました
リツコ
たしかに。
メグミ
最後が24匹だったってことかな。
リツコ
時期にもよるのかな...
これ、けっこういい時給!
ヨリエ
あれ!?そうですか?まだ$10以下だったんだ
メグミ
自分が高校生の時なんて、600円とかだったよ。
たしか。
リツコ
わたし550円。
Powered by ChatCast(チャットキャスト)
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top