今週ハワイで起きたこと〜12月第4週め

今週ハワイで起きたこと〜12月第4週め

今年最後の「今週のハワイ」チャット。ついに羽田ーハワイ島コナ直行便就航!ハワイ島に次世代シェフたちの波が!?編集部があれこれトーク!

公開日:2016.12.24

更新日:2017.06.15

編集後記ブログ

メグミ
メレ・カリキマカ〜!!!

リツコ
メリークリスマス!

ヨリエ
Ho Ho Ho! クリスマス〜☆

メグミ
いよいよ年の瀬になってきましたね〜!
ハワイではもうお休みに入っている人も多いですし。

リツコ
ですね〜。
子どもたちの学校も冬休み!

ヨリエ
クリスマスの雰囲気がたかまってますねー

リツコ
そこらじゅうでクリスマスソングが流れてる!

メグミ

リツコ
ダウンタウン!今年は行ってないんだよなー。車から見ただけ。

メグミ
ハワイではやっぱり家族で過ごすんですかね?
クリスマスは。

ヨリエ
そうですよねー

リツコ
そうだね。ファミリーがゆっくり過ごすイメージ
今年はクリスマスが日曜だし、とくにそうなんじゃない?

ヨリエ
楽しみだな〜

メグミ

リツコ
きゃー、ウクレレのオーナメント!
なんとゴージャスな

ヨリエ
どこですか?あーTギャラリア

メグミ
ワイキキのDFSのツリー!

リツコ
おっされ〜

ヨリエ
24日はどこもお店やってますかね?

メグミ
24日はやってるところが多そうだよね
25日はお休みが多いだろうな〜

リツコ
うん。そうだろうね。
ワイキキは25日もがんばるところが多そうだけど

メグミ
DFSは25日も営業!って書いてありました。
DFSにはこんなのもいた
クリスマスとは関係ありませんが

リツコ
へ?マウイ?

リツコ
モアナ〜〜〜
私はまだ、映画を見ていないのです...

メグミ
私もまだです〜〜〜
連休中に観に行かねば!!

ヨリエ
ぜひ〜!リクライニングチェア最高でした

メグミ
えーどこどこ??

ヨリエ
ワードにもありますよ

リツコ
映画自体も良かった?

ヨリエ
映画は、よかったです

メグミ
映画は。
含みがある...

リツコ
なにか、問題でも?

ヨリエ
映画は全体的によかったです

リツコ
映画は。

メグミ
含みがある...

リツコ
ねえねえ
ゆー

メグミ
言っちゃいなよ

ヨリエ
えーと、なんだか絵がキレイでした
あ、ちがうんですよー!私がイイたかったのは
言いたかったのは、ストーリーにもっとパンチが欲しかったですけど、絵がも〜よかった

メグミ
なるほど〜

ヨリエ
おばあちゃんのところは泣きます

リツコ
なるほど〜
じゃあ、やっぱり映画館で見たいな

ヨリエ
ケイキセットっていうのがあって、ワードは大人もケイキセットが頼めます

メグミ
なにそれ!?

リツコ
食べ物?

ヨリエ
ポップコーンと小さいドリンク

メグミ
ほほ〜

リツコ
大人もOKなんだ(笑)

ヨリエ
アメリカのふつうのって、でっかいでないですか!

メグミ
モアナのグッズとかも売ってるの?

ヨリエ
え?あ、モアナグッズはありません
アウラニにあります

メグミ
そう、ないんだよね〜!アメリカの映画館って、パンフレットとかもないし。
アウラニに行こう!!

リツコ
グッズはアウラニ!
アウラニには、モアナもいるし。

メグミ
さーて。
今週のハワイですよ。

リツコ
おう!

メグミ
今年最後の今週のハワイチャットです。
最終週に、でっかいのが来ましたねーーー!

ヨリエ
どうでした?

リツコ
感動的な瞬間だったねえ...

メグミ
りつこさん!

リツコ
はいな、めぐちゃん!

メグミ
見てきたどーーーー

リツコ
これね、
泣きそうだった

ヨリエ
メグミさんの顔イイ

リツコ
ほんとに感激したよ

メグミ
うんもう本当に感無量でした。

リツコ
そこにいる、ハワイ島の関係者の皆さんの笑顔とか

メグミ
ハワイ島の人々と、あの瞬間をわかちあえたのが最高だった

リツコ
立ち会えてよかった!

メグミ
ずっと、直行便就航に際して、大きな壁となっていたのが、
入国審査ビルディング問題

リツコ
うん。

メグミ
6年前になくなったJALの直行便の時にも、
仮設テントで入国審査が行われていたんですよね。

リツコ
そうなんだよね

メグミ
で、今回のハワイアン航空の就航に際しても、
仮設テントでまずは1年間、
期間限定で許可が降りた、と。

リツコ
だから、これからが本当の勝負!ってことだね。
がんばれ〜〜〜

メグミ
仮設テントって、どんなものなんだろうと思っていたら、
けっこうちゃんとした建物でした。

リツコ
思ってたより立派だった!

メグミ
私はもう、運動会のテントみたいなやつを想像してたから(笑)

リツコ
それじゃ、国際線の出口としてあまりに...(苦笑)
でも、ほんと、おもったより広そうで
これからに期待ですね。

メグミ
これ。

リツコ
アロハ!ようこそ米国ハワイへ!
日本語!

ヨリエ
いいですね〜青空もいい

メグミ
この建物の中も、見てみたいですね〜、いつか。

リツコ
いつか、羽田からハワイ島へ!
飛んでみたい...

メグミ
次の帰国時に、直行便で帰ってこようかな。

ヨリエ
アロハストリートはああやって配られているんですね

リツコ
そうなんです!

メグミ

リツコ
アロハストリートハワイ島版〜

メグミ
この配ってくれているSakiさんが、かわいいのよ〜
めんこい。

リツコ
笑顔が最高♡
荷物いっぱいでわさわさしてる人たちも、ちゃんと受け取ってくれてて嬉しかったです〜

ヨリエ
ほんと、どうやって見つけたんですか?いつもこの人なのかな?

メグミ
いつもこの方です!

ヨリエ
嘘!やった!
やったー!

リツコ
嘘じゃない〜
かわいいよね

ヨリエ
いいですねー!こういう人に配ってもらえるなんてうれしい
みなさんの反応どうでした?

メグミ
いや〜ほんと、このハワイ島Editionは、まだ16ページしかないペラッペラの冊子なんだけど
でも、ハワイ島の人たちは、すっっごい喜んでくれていて。

リツコ
ハワイ島だけの本、だからね!

メグミ
「やっと、ハワイ島だけの雑誌が出た!」って。

リツコ
私たちも感無量です。
これから、もっと育っていけるようにがんばらなくちゃね。

メグミ
私たちアロハストリート・ハワイ島取材担当としても、
うれしさの極み。

リツコ
ハワイ島へ行かれるみなさん、ぜひお手にとってみてくださいね〜

メグミ
日本の方たちが、どんどん、何度でも来たいと思ってもらえるような、
ハワイ島の魅力をどんどん発信していきますよー!!

リツコ
マップも日本語で充実してますよ〜〜〜

メグミ
ハワイ島はドライブが楽しいので!

リツコ
そう!
マウナケアに雪が積もっててキレイだったね
ハワイ島には雪が積もるのだ〜〜〜
島をドライブして、いろいろな景色を堪能するだけでも楽しい♪

メグミ

リツコ
きゃー!!!

ヨリエ
わー富士山みたい

リツコ
富士山...ではないが(苦笑)

メグミ
そうそう、富士山っぽいよね
風光明媚。

リツコ
美しい

ヨリエ
きれい〜大きい〜すごく癒やされそう

リツコ
そう、ハワイ島はすべてスケールが大きいのだ

ヨリエ
今回はなにが美味しかったですか?

メグミ
あ〜もう、美味しいといえば
腹がはちきれるかと思うぐらい食べましたね、今回も。

リツコ
食べまくりました!
美味しかったなあ

ヨリエ
何食べたんですかー

メグミ

ヨリエ
うわー!!

メグミ
ポークリブ・アドボ

リツコ
キングス・ショップスに新しくできたレストランです

メグミ
A Bay Island Grill

リツコ
とろとろのリブ。お箸で食べられる(笑)

ヨリエ
へ〜。どうでした?プライベートでも行きたいですか?

メグミ
うん、ここはマストだね。

リツコ
行きたい!
雰囲気もいいのよ〜

メグミ
ワイコロア・ビーチ・リゾートの中の
レストランがどんどん良くなってると思った。
ゴルフ場にある、マイグリルもそうなのですが
新進気鋭の、新しい世代のシェフが、どんどん育っている感じ。
オアフ島にはない、新しい波を感じましたね。

リツコ
新しいタイプのシェフが頑張ってる!
それぞれ個性豊かで、これからが楽しみです。

ヨリエ
へ〜。似たり寄ったりではないんですね

メグミ
そうなの、みんな個性が引き立ってるのよ。

ヨリエ
それって、すごいですよね?

メグミ
A Bay Island Grillのシェフは、フィリピン系ロコで、
さっきのリブアドボもそうですが、
全体的にフィリピン料理をベースにしつつ
スペイン風味、そしてハワイのローカルグルメの流れもくんでいる。

リツコ
デザートのバナナ・ルンピアもめちゃくちゃ美味しかった♡

ヨリエ
メグミさんフィリピン料理好きですもんね

メグミ
マイグリル」は、自家製ベーコンがすごいし、肉へのこだわりがすごい。
本場アメリカの肉料理の醍醐味が、ハワイの風土だとこう表現されるか〜って感じ。

リツコ
ローカルの食材にこだわってるのは、みんな共通かも

メグミ
うんうん
ハワイ島は、アグリカルチャーが盛んですからね。

リツコ
やっぱり、地産地消!
地のものを見直して、大事にお料理してる感じ

メグミ
あとは、私の好きなオープンエア・レストランの
ブルードラゴン」のノア・ヘスターもすごいしね。

ヨリエ
いいですね。地球を感じる。星も見えるのかな

メグミ
ラウリマ・フードパッチ」っていう新しいヘルシー系プレートランチ・レストランの
ボニータも、かなりイイんですよ。
もともとシェフ・マブロにいたクックだから、普通のプレートランチとは格が違う。

リツコ
しかもかわいい(笑)

ヨリエ
へ〜行きたいところがいっぱい

メグミ
ラウリマの朝食に行ってきた。

リツコ
これ、美味しかった!
超シンプル

ヨリエ
一見ふつうですね

メグミ
ワッフルを見直すぐらい、美味しかった。

リツコ
甘すぎない、ブルーベリーワッフルも!

ヨリエ
あの赤いのなんですか?

リツコ
ストロベリージャムなんだけど
自家製で、ちょっとジンジャーも入ってて
これだけで食べられる!美味しかった〜
ここに目が行くよっぺはさすが!

メグミ
ランチ。

ヨリエ
これイイですね!えだまめも!
トマトが新鮮だな〜

リツコ
食べたくなってきた...よだれ

メグミ
ラウリマは、ハワイ島に行くたびに食べてます、私(笑)

リツコ
あと、カイルアコナのお寿司も美味しかったよね!
せいじ寿司!

ヨリエ
みたいみたい!

メグミ
やばい、時間がもう終わる〜!!!

ヨリエ
けっこう、食べましたね?1泊でしたよね?

リツコ
そうなんだよね、おかしいな。

ヨリエ
はち切れる

メグミ

リツコ
レインボーロールだ!
お刺身がめちゃくちゃ美味しいんだなあ。

メグミ

ヨリエ
いい顔してますね
味噌汁の顔

メグミ
味噌汁やばい。

リツコ
このお味噌汁は、オーナーの奥様の自信作
大根の葉っぱ!
Powered by ChatCast(チャットキャスト)
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top