ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
熱きハワイラバー・西川貴教さんに聞く

熱きハワイラバー・西川貴教さんに聞く

今年ソロデビュー20周年を迎えたアーティスト、T.M.Revolution 西川貴教さんは、実は大のハワイラバー。ハワイへの想いや今後の活動予定をお聞きしました!

2016.10.27

アロハストリート・インタビュー

アロハ!リツコです。

今年ソロデビュー20周年を迎えたアーティスト、T.M.Revolution 西川貴教さんは、実は大のハワイラバー。来年2月、自身のファンイベントをハワイで開催予定で、その準備のために多忙なスケジュールを縫ってハワイへ訪れたそうです。そんな西川さんに、大好きなハワイへの想いやお気に入りのスポット、そして今後の活動予定などについてインタビューさせていただきました。

◎プロフィール◎
西川貴教・にしかわ たかのり

【T.M.Revolution プロフィール】
1970年9月19日生まれ。滋賀県出身。1996年5月、西川貴教のソロプロジェクト「T.M.Revolution」としてシングル「独裁 -monopolize-」でデビュー。
キャッチーな楽曲、観る者を魅了する完成されたステージ、圧倒的なライブパフォーマンスに定評があり、「HIGH PRESSURE」、「HOT LIMIT」、「WHITE BREATH」など大ヒット曲を連発する。
故郷滋賀県から初代「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、県初の大型野外ロックフェス「イナズマロック フェス」を主催、地方自治体の協力のもと、毎年滋賀県にて開催している。
2013年最大の話題となった水樹奈々とのコラボレーションは、"史上最強、革命的"と大きな反響を呼び、「Preserved Roses」、「革命デュアリズム」は共に大ヒットを記録。
過去5回のNHK「紅白歌合戦」への出場を果たすなど、国民的な支持を得ている。
今年5月にデビュー20周年記念としてリリースしたベストアルバム「2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-」は、オリコン週間ランキング1位を獲得。現在、47都道府県を網羅する全国ツアーを開催中。

■Official HP:http://www.tm-revolution.com/

IMG_1967_600.jpg編集部:アロハ!ハワイへようこそ。ハワイへは何度もいらっしゃっているそうですね。

西川貴教さん(以下/西川)はい。数えたことはないですが、仕事とプライベートを合わせると15〜20回くらい来ていると思います。一番最初にハワイに来たのはもう20年くらい前ですが、その時もファンイベントで来たんですよ。

編集部:初ハワイがイベントだったんですね。その時の印象って、いかがでしたか?

西川:空港から降りた瞬間に、気候も含めてすごいところだな、と。なんだか島全体がテーマパークみたいだと思った記憶があります。リゾートとして良い意味で完成されているっていう感じ。ほんと、大好きな場所ですね。

編集部:今回のハワイは、来年のイベントの準備が中心だとお聞きしましたが。

西川:来年2月に、またハワイでファンイベントを行う予定があるので、その準備で来ました。限られた時間ではありますが、ファンのみなさんに少しでもハワイを楽しんでもらえるよう、気になるスポットに自分で実際に足を運んで見てみようと。

単にイベントに来てもらうだけでなく、ハワイ自体も楽しんでほしい。女性の方なら、グルメやショッピングなどにも興味があると思うので、僕たちが紹介した場所をまわるだけでも一日楽しめるような、そんな情報を自分たちでリサーチできたらいいなあと思って。

IMG_1847_600.jpg編集部:すごいですね。アーティストさん自らが実際にそういう準備に動くって、めずらしいんじゃないですか?

西川:そうかもしれませんね。今まではスタッフさんにお任せする部分も多かったんですが、僕自身で企画を立てることも好きなんですよ。今日も、ローカルのお店の人たちと実際に会ってお話して来ました。

旅行から帰った後で雑誌とかを見て、「なんだ、こんなところもあったんだー」って気づくことありますよね。それを先に知っておいてもらえたら、ハワイ滞在がもっと楽しくなるんじゃないかなと。もちろん、僕自身が「ハワイに来たいぞ!」という想いが強かったのも事実ですが(笑)。

編集部:そんな西川さんのオススメハワイスポットは?

西川:今回、カイルアやノースショアへも行って来たんですが、やっぱりワイキキからちょっと離れると雰囲気が違っていいですよね。新しいお店がたくさんできていたのにも驚きました。

編集部:アロハストリートでも、そのあたりのエリアは人気なのでよくご紹介しています。

IMG_1870_600.jpg西川:そうなんですね。実は今年のお正月にもハワイへ来たんですが、その時にノースショアのハレイワが新しくなっていたのにビックリして。いい意味で常に進化しているから、何度来ても楽しい発見がある。それがハワイの魅力の一つかもしれません。好きだったお店がなくなってしまって悲しい...ということもありますけど(苦笑)。

編集部:たしかに...!ほかにはどんなことをファンのみなさんにオススメしたいですか?

西川:サーフィンとか、アクティビティにも挑戦してもらいたいですね。でもいきなりサーフィンはちょっとハードルが高いと思う方なら、スタンドアップパドル・サーフィン(SUP)をやってみるとか。これなら浮力も大きいから初心者でも挑戦しやすいし、ワイキキやアラモアナでも教えてもらえますしね。

僕自身も、アラモアナでサーフィンとか結構やるんですよ。最初にハワイへ来たときに挑戦してみて、そこで現地のインストラクターと仲良くなったりして。無理しすぎず、その人なりのレベルに合わせて楽しめるのもいいですよね。

編集部:そうなんですね!なんとなく、西川さんとサーフィンって想像できなかったけど...。

西川:そうですか?(笑)。やっぱり東京だと手を出せないもの、足を伸ばせないところってあるんですが、ハワイはそれができてしまう場所なのかもしれません。ただただのんびりするのもいいし、あちこち走り回って新しい場所を探検するのも楽しいし。この空気を味わうだけでも、すごく贅沢ですしね。

あとは、ハワイの歴史を少し感じてみるのもいいかも、と思います。今回ダウンタウンへも行って、市庁舎やイオラニ宮殿なども見てきたんですが、ハワイの文化や歴史をちょっと勉強すると、また違う一面が見えてくる気がしましたね。

ハワイには日系の方々も多いですが、最初にハワイへ渡って来た人たちは、すごくご苦労されたと思うんです。今僕たちがここで楽しめているのは、そういう方々のおかげですよね。そういう歴史を知って、その方々への感謝を感じるだけでもハワイとの関係が深くなる気がします。

編集部:そうですね。たしかにハワイは日本と特別な関係性があると思います。

西川:だからといって難しく考えたり、ガリガリ勉強する...というよりも、感謝しながらハワイを楽しませてもらえたら、という感じですかね。僕自身も機会があれば、いろいろ学びたいと思います。

編集部:さて、今年はソロデビュー20周年の記念の年なんですよね。

西川:そうなんですよ!プロとして音楽活動を始めてからだと25年くらいになるんですが、ソロとしては20周年。今も全国ツアー中で、11月にはシンガポールに行きます。7月にはロサンゼルスでも公演があったし、来年2月にハワイが終わったらそのまま台湾にも行くことになっているんです。

IMG_1849_600.jpgおかげさまで、海外でもいろいろな活動をさせてもらえるようになって、日本人としてのアイデンティティみたいなものをより強く感じるようにもなりました。だからこそ、日本の誇れるもの、日本のPOPカルチャーを中心に、もっと日本を多く知ってもらえる架け橋の一部を自分も担っていけたらいいなと。

編集部:すばらしいですね。ハワイでもぜひ、コンサートを実現していただきたいです!

西川:ハワイではパブリックのコンサートをしたことがないので、いつか実現できたらいいですね。ファンイベントでは、少人数の規模で距離の近いシンプルなアンプラグドライブをやったりしてるんですが、ハワイのローカルの方も来てもらえるようなコンサートができるよう、頑張りたいですね。

編集部:ぜひぜひ!日本のアニメなどのカルチャーやJ-POPは、ハワイでも若者中心に大人気なので、みんな待っていると思います。

西川:できたらうれしいですね。日本とアメリカ本土などの人がハワイに集まって、新しいカルチャーをシェアしあえるようなことができたらいいな。これからもっと、ハワイとの関わりも増えたらいいなと思ってるんです。個人的にも大好きな場所なので、いろいろ計画できたらと考えています。

編集部:私たちも楽しみです。それにしても、本当にいつもノンストップでパワフルですよね。

IMG_1918_600.jpg西川:僕たちの仕事って、節目があるようでないんですよね。だからこそ、自分で年とか月で区切るというより、自分で作った目標に向けてがんばることが大事だと思ってて。そして、自分でちゃんとリセットしたりインプットしたりする時間を作らなくちゃと心がけています。

今、昨年とあわせて100本以上のコンサートをやっているので、来年のハワイはぜひゆっくりしたい。楽園でゆっくりすることを目標にがんばります(笑)。そして、21年目も駆け抜けます!

編集部:ハワイでたっぷりパワーチャージしてください!オアフ島はもちろん、他の島も魅力いっぱいですよ〜。

西川:行ってみたいですね!ハワイ島の山に、星空を見に行きたいんです。マウナケアでしたっけ。見てみたいなあ。そのためにも、がんばらなくては!

編集部:はい!今後のご活躍をハワイから応援させていただきます。もちろん、ハワイでの新しい挑戦も楽しみにしていますね。

西川:そうですね。まずは全国ツアーを無事に終えて、来年のハワイイベントで戻ってきます。これからも、よろしくお願いします!

<LIVE情報>

「T.M.R. LIVE REVOLUTION'16-'17 -Route 20-」

■2016年11月3日(木・祝)京都・ロームシアター京都 メインホール
■2016年11月5日(土)愛媛・松山市総合コミュニティセンター 文化ホール
■2016年11月12日(土)大分・エイトピアおおの (豊後大野市総合文化センター)大ホール
■2016年11月19日(土)島根・出雲市民会館
■2016年11月20日(日)鳥取・米子市公会堂
■2016年11月23日(水・祝)岡山・岡山市民会館
■2016年12月3日(土)岐阜・土岐市文化プラザ・サンホール
■2016年12月4日(日)愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール
■2016年12月11日(日)福岡・福岡サンパレス
■2016年12月18日(日)群馬・桐生市市民文化会館 シルクホール
■2016年12月23日(金・祝)山形・やまぎんホール (山形県県民会館)
■2016年12月24日(土) 宮城・仙台サンプラザホール
■2016年12月25日(日) 熊本・熊本県立劇場 演劇ホール [追加公演]
■2017年1月3日(火) 東京・日本武道館 [追加公演]
■2017年1月4日(水)東京・日本武道館 [追加公演]
※詳細はこちら>> http://tmrv.net/

<西川貴教オフィシャルファンクラブツアー「turbo surf'17」 in Hawaii>

■Aコース:2017年2月11日(土・祝)~2月16日(木)/4泊6日
■Bコース:2017年2月12日(日)~2月17日(金)/4泊6日
※詳細はこちら>> www.kk-kanko.com/turbosurf17/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top