ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ロコガールが変身!チームで競うフラの祭典

ロコガールが変身!チームで競うフラの祭典

日本のヘアサロンがハワイに集結!フラガールとコラボしたコンテスト「フラ・ビューティ・イン・ハワイ 2016」が開催!優勝はどのチームに!?

2016.06.14

ハワイのイベント・レポート

フラ・ビューティ・イン・ハワイ2016

日本各地のヘアサロンが年に一度ハワイに集結し、ロコのフラガールたちに施すヘア&メイクの技を競うコンテスト「フラ・ビューティ・イン・ハワイ 2016」。15年目を迎えたこのイベントが、5月31日(火)にワイキキ・ビーチ・ウォークで開催され、大盛況のうちに幕を閉じました。

地元のハラウに通うキュートなフラガールたちが、プロの手にかかり大変身!美しいヘア&メイクでパレオの衣装を身にまといステージでフラを披露します。

今年も、アロハストリートが舞台裏からステージパフォーマンス、表彰式まで密着取材しました。どのチームも素晴らしかった、イベントの様子をご紹介します。どうぞご覧ください!

★主催:TAMARIS

■フラビューティ・イン・ハワイとは
ヘア&メイク日本で展開するプロフェッショナル用ヘア・コスメティック・メーカー「タマリス株式会社」が主催するイベント。タマリスのプロダクトを使用している日本各地のヘアサロンが参加し、ハワイでヘア&メイクの技を競います。

各ヘアサロンがチームを組むモデルは、ロコのフラガール3名。当日の朝に、全6種類からひとつのテーマが与えられ、そこからイメージするヘア&メイクを施します。制限時間は1時間半。完成後にステージでフラのパフォーマンスを行い、観客による投票で優勝チームが決定します。モデルが華麗に舞う姿も入賞のポイントになるため、美容師陣とのチーム団結力が問われます。

☆ヘア&メイクのテーマとパフォーマンスの曲名☆
テーマ1:ふるさと【曲名:ウルパラクア/Ulupalakua】

テーマ2:山【曲名:カイマナヒラ/Kaimana Hila】

テーマ3:月【曲名:マヒナ・オ・ホク/Mahina 'O Hoku】

テーマ4:愛【曲名:イ・コナ/I Kona】

テーマ5:海【曲名:カ・ウルベヒ・オ・ケ・カイ/Ka Uluwehi O Ke Kai】

テーマ6:花【曲名:カ・プア・エ/Ka Pua E】

■制限時間1時間半でヘア&メイクを行います!(11:30~13:00)
コンテスト当日。ワイキキのホテル「ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート アンド スパ」のマカイ・ボールルームに、日本各地から総勢19組のヘアサロン・チームが集まりました。各チーム3名のモデルが組み、一斉にヘア&メイク開始!この日に与えられたテーマに合わせ、個性豊かなヘア&メイクを施していきます。

モデルのなかには10代前半のロコガールも多く、普段の自分たちと違う、みるみると変化していく姿を見てとてもうれしそう!美容師陣とモデルたちは言葉の壁を越えてコミュニケーションを取り、短時間にも関わらずチームの一体感が生まれていました。

ハワイにインスピレーションを受けたカラフルなヘア&メイクと、ロコガールたちのエネルギーでその場の空気が華やかに変わっています。準備ができたら、いよいよステージパフォーマンスです!

ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景
ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景 ヘアスタイリング風景

■コンテスト開始!テーマ別にフラを披露します(14:30~16:00)
 コンテスト会場のワイキキ・ビーチ・ウォークに場所を移動すると、そこにはすでに大勢の観客が。モデルとなったフラガールたちのファミリーや、彼女たちが通うハラウのクムフラも駆けつけ、温かい声援を送ります。たまたま通りかかった旅行者たちも足を止め、本場のフラに見入っていました。

15年目を迎えたこのイベントを初期からサポートしている進行役のクムフラ・イヴァラニさんと、司会のマギーさん、イベント主催のタマリス株式会社の副社長、松本明さんの掛け声で、パフォーマンスがスタート!モデルたちが登場すると、会場からは歓声と大きな拍手が巻き起こりました。さあ、今年の栄冠はどのチームに!?

クムフラ・イヴァラニさん モデル 松本明さん

★第1ステージ テーマ:ふるさと
エントリーNo.1
TAYA ドリームチーム アミカ!
出身地:東京都

ハワイ諸島を自由に飛び回る鳥たちが、フラを舞う美しい女の子たちに引き寄せられて止まった、というストーリーを表しています。モデルのフレッシュな笑顔と美しい大地がこの鳥たちにとっての「ふるさと」です。

TAYA ドリームチーム アミカ!
エントリーNo.2
CLIP
出身地:兵庫県

古き良きハワイをイメージしたスタイル。リップのピンクやアイメイクのブルー、イエロー、オレンジなど、カラフルな差し色で、モデルが持つ若さや明るさをより引き出しています。

CLIP
エントリーNo.3
ZENKO
出身地:東京都

日本とハワイの花とフルーツをふんだんに使用。美容師陣のふるさと、日本の伝統である生け花を取り入れた方法でスタイリングしています。日本とハワイ、両方の美しさを融合した「ふるさと」を表しました。

ZENKO
エントリーNo.4
S-TAGE
出身地:大阪府

ダイヤモンドヘッドを登り、海岸線をドライブした時に見えた景色や、潮風の心地よさなどを表現。ハワイの人たちの温かい気持ち、シンプルなライフスタイルを感じられるようなヘア&メイクに仕上げています。

S-TAGE

★第2ステージ テーマ:山
エントリーNo.5
Mieux
出身地:島根県

力強く育つ木々や咲き誇る花々。自然に囲まれて輝く女性を意識したスタイリングです。日本の国旗とハワイの火山に共通する赤色を基調としています。震災で落ち込む人たちを元気づけられる力強さにこだわりました。

Mieux
エントリーNo.6
Hair&Bridal NEWYORK NEWYORK
出身地:福岡県

美容室のある九州では震災が起こり、家や文化遺産も破壊されたばかり。大地のパワーが溢れるハワイは、悲しさを癒やし、人を元気にする力があります。そんなハワイの「山の女神」をイメージしたスタイルです。

Hair & Braidal NEW YORK NEW YORK
エントリーNo.7
Hair Studio be happy
出身地:佐賀県

若さいっぱいのキュートなモデルたちが持つ、本来の美しさを生かすヘア&メイク。山の力強さとやさしさをシンプルに表現しています。パレオの赤と白に合わせ、ヘアのアクセサリーをアレンジしました。

Hair Studio be happy

★第3ステージ テーマ: 月
エントリーNo.8
MAHALO SWING
出身地:北海道

色彩豊かで光が溢れるハワイ。空と海、山、そして月が太陽に照らされて輝く光景は、幸せな気持ちにさせてくれます。ハワイの自然とハワイの人たちに感謝の気持ち「マハロ」を込めて作りました。
MAHALO SWING
エントリーNo.9
チーム [プロッソル]
出身地:広島県

テーマ曲「マヒナ・オ・ホク」の歌詞に込められた意味を調べたところ、「美しい」、「やわらかい」、「高貴」などがあったので、それらのイメージを形にしました。やさしい月の光をレースで表現しています。

チーム [プロッソル]
エントリーNo.10
afeel
出身地:京都府

京都出身なので、和のスタイルを取り入れました。それぞれのモデルに合わせ、可愛らしく、モダンに、また、伝統的な舞妓風に仕上げています。和紙で作った風船がポイントです。かんざしは光る月を表現しています。

afeel
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top