ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
石を割ったらキラキラ原石が!新体験を調査【フィフィラボンジ】

石を割ったらキラキラ原石が!新体験を調査【フィフィラボンジ】

人気の原石ジュエリー。そのパワーたっぷりのキラキラ原石を、割って取り出す「ジオード割り体験」がワイキキでできるんです!

公開日:2016.06.06

更新日:2017.09.21

編集部体験レポート

 

title_IMG_0972.jpg
アロハ! メグミです。

粉ふきいもじゃありません。

re1IMG_0910.jpg
いえ、粉ふきいもっていうのは、私の顔ではなくて...。
手もとのほうをご覧ください。

re2IMG_0909.jpg
これです。石です。
乾いたきなこ餅にも見えますが、石です。

今日は、この石を割るという、興味深い体験をするために、ワイキキのジュエリーブティック「フィフィラボンジ」にやってきました。

re3IMG_1057.jpg
「フィフィラボンジ」は、天然石やゴールドを使ったジュエリー屋さん。
ここで扱うジュエリーは、デザイナー&オーナーのケイコさんが、デザインから仕上げまですべて手作業で生み出しています。

さり気ない本物感が本当に素敵で、まさに「大人のジュエリー」という感じ。
かくいう私も、かなり愛用させていただいています
フィフィラボンジのジュエリーはInstagramをチェック>>

...さて、そんなフィフィラボンジで、なぜ石を割るのか?

みなさん、「ドゥルージー」という言葉、聞いたことがありますか?

re4IMG_0994.jpg
ドゥルージーとは、天然石のスタイルの一種で、ゴツゴツとした結晶が出ていたり、平たく言うと「原石っぽい」感じのもの。最近はドゥルージーを使ったジュエリーが話題になっているので、ご存知の方も多いのでは。

re5IMG_0978.jpg
こんな風にピアスにしたり...。

re6IMG_0975.jpg
大ぶりなペンダントも素敵!
フィフィラボンジでも、多彩なドゥルージー・ジュエリーを取り扱っています。

そんなドゥルージーなのですが...どうやって採取されるのかというと、先ほどの石ころ、あの中に、あるというのです。そう、あの石ころは「晶洞(ジオード)」と呼ばれ、中はキラッキラのクリスタルで覆われているのだとか。

内部にあるキラキラ部分を取り出す方法、それは...。

re7IMG_0920.jpg
割るしかない!

この金槌で、がつーんと、いっちゃいます!

re8IMG_0949.jpg
石の破片が飛び散るので、袋に入れて割ります。

せーのっ。

re9IMG_0951.jpg
ボゴッ。

...割れた? 手応えがよくわからないけど、割れたのでしょうか?

re10IMG_0958.jpg
袋の中を見てみると、パッカーンときれいに割れてます!

おお〜。
中には透明なキラッキラのクリスタルの結晶がたっぷり!

re11IMG_0961.jpg
袋から出してみると...キラキラ度がすごい!

このジオードですが、火山性の岩石などの空洞の内部に、別の鉱物の結晶が集まってできるもので、数千年〜数百万年という途方もない時間をかけて結晶が成長していくのだとか。まさに、地球の神秘ですね〜。

手に取ってみると、感覚的な重みがすごい...。石自体はとても軽いのですが、この石が経てきた年月の重みというか、言葉にできない感動があります。

re12IMG_1073.jpg
割ったジオードは、そのままインテリアとして飾ったり、パワーストーンとしてお部屋の浄化にもおすすめ。天然石の中でも、原石状のジオードはさらにパワーが強いと言われているそうですよ。

私は、上の写真のようにジュエリーを置いて楽しんでいます。
ちなみに、このピアスもフィフィラボンジのもので、ブルーサファイアが使われています。最近のお気に入りです!

re13IMG_0989.jpg
もちろん、ジュエリー製作をする方なら、割ったジオードを磨けばジュエリーに使用することもできますよ。

re14IMG_7807.jpg
悠久の時を経て、眠るクリスタルを呼び覚ます
「ジオード割り体験」

私がお邪魔した時には、まだ試作時だったのですが、現在は一般の方でも体験できるようになりました!

大人の私でもかなり興奮してしまったのに、子どもがやったらどうなるの?と思い、今回、親子モデルのユマちゃん&シズカさんに体験してもらうことに!

re15IMG_7685.jpg
まずは、箱の中にゴロゴロっと入った中から、好きな石をひとつ選びます。

その石を、かわいい麻袋に入れて...。

re16IMG_7687.jpg
袋の上から、金槌でガツンと割る!

けっこう力がいるので、小さいユマちゃんはママと一緒に割ってもらいました。

re17IMG_7749.jpg
袋を開けてみると、その中は...。

もう、このうれしそうな表情でわかりますよね?

re18IMG_7759.jpg
すごい、クリスタルの結晶がびっしり!
私が割った石よりも、中身がかなり詰まっています。

地球の神秘が創りだすジオードは、ひとつとして同じものがなく、中身がどうなっているのかは割ってみるまで分からないのだとか。

まるで宝探しみたいな気分です。

reIMG_7782.jpg
「もっとやる! もっとやるの〜!!(涙)」

小さなカケラまで拾い集めて、ママに必死で「もう一度」を訴えるユマちゃん。
ジオード割り体験、子どもの食いつきも半端ないことが判明(笑)。
とくにキラキラが大好きな女の子には、たまらない体験かもしれませんね。

親子でも、お友だちや恋人同士で割っても、楽しく盛り上がると思います。どの石を選ぶか、割った中はどんな風になっているか...なんだか占いみたいでドキドキですよ〜。

re20IMG_7823.jpg
「ジオード割り体験」は、石1個につき$25。6月中、アロハストリートからお申し込みの方は$20で体験できます! 割ったジオードは専用のかわいいヘンプバッグに入れて持ち帰ることができますよ。また体験者には、ジオードについての説明カードもプレゼントされます。

割る体験もできて、さらに持って帰ることもできて、この値段はかなりお得だと思います! 石はもちろん、一生ものですしね。

石の数に限りがあるので、ジオード割り体験は事前予約がベターです。(ウエブのお問い合わせフォームからどうぞ>>)。

不思議で楽しい神秘のジオード割り。おすすめですよ〜!

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top