ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
どれが好き?しあわせ呼ぶ天然石ジュエリー【イヨリ アロハ ジュエルズ】

どれが好き?しあわせ呼ぶ天然石ジュエリー【イヨリ アロハ ジュエルズ】

ファーマーズマーケットで人気!?知る人ぞ知るパワーストーンのジュエリー「イヨリ アロハ ジュエルズ」がアロハストリート編集部にやってきた!

公開日:2016.03.09

更新日:2017.09.21

編集部体験レポート

title5.jpg アロハ! ケイです。
ハワイ各地のクラフトフェアやファーマーズマーケットにお店を出し、クチコミで人気がジワジワと広がっているジュエリーブランド「イヨリ アロハ ジュエルズ」。天然石やシェルを使った、フェミニン&ビーチシックなデザインのハンドメイドジュエリーで、おしゃれなだけじゃなく、自分好みにカスタマイズできちゃうところが評判なんです。

hyatt3.jpg デザイナーさんがなんと日本人だということで、気になる〜!お買い物に行きたい〜!と、思っているのに、自分のお手入れすらままならないほどの忙しさに追われ、なかなか足を運ぶことができないアロハストリート編集部...。ダメもとで、「どうか我らがオフィスにお店を出してください」とお願いしてみたら、なんと、超親切なデザイナーのイヨリさんが特別にオフィスへ出店しに来てくれました〜!

select1.jpg イヨリさんがお店をひろげた途端ひろがる、ジュエリーのキラキラした女子力感に、編集スタッフたちから感嘆の声があがります。ワイワイと物色している私たちの様子を、女神さまのようなほほえみを浮かべたまま見守るイヨリさん。あれこれ質問できて、ちょっとワガママな注文でも聞いてくれるやさしい雰囲気に甘えて、ここぞとばかりにファーマーズマーケット体験を満喫しちゃいました。

select2.jpgユカリン:このサンライズシェルの色合い、ステキ〜♪

イヨリ:サンライズシェルはカウアイ島在住のダイバーから直接購入しています。明るい色味のものを、ひとつずつ選んでるんですよ。

select4.jpgケイ:ピアスが気になります! いろんな色があって迷う〜。

ヨリエ:ピアスほしいなぁ...。でも、耳にピアスホールが開いてない(泣)。

select5.jpgイヨリ:穴が開いていない人用に、イヤリングにできますよ。フープ型で、やさしく挟むので痛くなりにくいタイプです。

ヨリエ:えー! うれしい! よく見かけるクリップ型だと、すぐに耳たぶが痛くなって長い時間つけていられないんです。良いアイデア!

select6.JPGヒロヨ:こういう華奢なの好き! これはブレスレットだけど、アンクレットにもできますか?

イヨリ:長さ調節は無料で受け付けていますので、お好みのサイズに仕上げますよ。

...なんて、あーだこーだ言いながら選んだ、各メンバーの2種類ずつをご紹介!みんな、個性出てます!(笑)。

 

- Yukari's Choice -

yukari1.jpg

ターコイズのバングル($49)
サンライズシェルとムーンストーンのネックレス($89)

ユカリン:もともとターコイズが大好きなんです。この華奢なバングルと存在感のあるターコイズにひとめぼれ。そしてサンライズシェルのネックレスはよく見かけるけど、ストーンのついたアレンジ系は初めて見ました! しかもかわいいー!

yukari2.jpgイヨリ:バングルのターコイズは、美しい青空色が人気の天然石です。ネガティブなパワーを跳ね除けてくれる「魔除け」や、安全な「旅のお守り」として古来より重宝されています。

サンライズシェルのネックレスに使用している白い天然石はムーンストーン。月の光を宿したような輝きを持つ石で、女性をサポートする力を持つと言われています。波立った心を穏やかにしてくれます。

 

- Hiroyo's Choice -

hiroyo1.jpg

ニイハウシェルのネックレス($98)
モスアゲート、ムーンストーン、アマゾナイトのシルクブレスレット($39)

ヒロヨ:小ぶりなアクセサリーが好きなのですが、さらに手の込んだ作りのものほど欲しくなるんです。デイリーに使いやすい色合いも気に入りました。

hiroyo2.jpgイヨリ:ネックレスのニイハウシェルは、ニイハウ島でしか採ることのできない貴重な貝がら。とても小さいので、ひとつひとつに小さな穴を開けたり、ジュエリーとして完成するまでにとても時間がかかるんです。

ブレスレットは丈夫なシルクコードを使い、天然石モスアゲートムーンストーンを編み込んでいます。モスアゲートは、疲れた人が身につけると心が安らぎ、平和で穏やかなパワーをくれると言われています。

 

- Megumi's Choice -

megu.jpg

コーラルのピアス($49)
カルセドニーとレインボームーンストーンのピアス($75)

メグミ:ピアスは左右で色の違うコーラルがついていてステキ! 耳につけたとき、後ろ側に出るゴールドのワイヤーのデザインも魅力的。フープのピアスは、淡いブルーと白の色合いに惹かれました!

megu2.jpgイヨリ:たくさんの色の種類があるコーラルの中でも、ダントツ人気の2色オレンジとブルーを組み合わせてみました。フープのピアスに使用している白い石はレインボームーンストーン。青い石はカルセドニーです。カルセドニーは人と人の絆、結びつきを意味します。疲れたり荒んだ心を癒やし、気持ちをリラックスさせてくれると言われる石です。

 

- Yorie's Choice -

yo1.jpg

ハワイアンシェルのネックレス($59)
グリーンオニキスのピアス($55)

ヨリエ:ピアス部分をイヤリングに替えられると聞いて、ピアスを選んでいたら鮮やかなグリーンが目にとまりました。ネックレスは小ぶりでさりげないところが、かわいいなと思いました。

yo22.jpgイヨリ:ネックレスのシェルはハワイ産です。ピアスのグリーンの石は、グリーンオニキス。オニキスというと黒いものが有名ですが、このように鮮やかなカラーのものもあるんですよ。石の意味としては「魔除け」や「プロテクション」。黒色よりも緑色のほうが、より強いパワーを及ぼすと言われることもあります。

 

- Kei's Choice -

kei1.jpg

ブルーカルセドニーのピアス($49)
アマゾナイトのネックレス($59)

ケイ:いろいろ悩んでも、結局いつも選んでしまう大好きな色、淡いブルーのピアスとネックレス。主張しすぎない上品なデザインにも惹かれました。

kei22.jpgイヨリ:ピアスの石はブルーカルセドニー。ネックレスの石はアマゾナイト。勉強や仕事に対してストレスを抱えがち、物事をネガティブに考えがちな人の、心身のバランスを安定した状態に導いてくれる石です。

作品からもふんわりした人柄を感じる
癒やし系ジュエリーデザイナー イヨリさんに イロイロ聞きました!

interview.jpg編集部:きれいで、スタイルも良くて、なんと二児のお母さんでもあるイヨリさんですが、ハワイでなぜジュエリー作りを始めたんでしょうか?

イヨリ:自分好みのジュエリーに、なかなか出会えなくて...。自分が身に付けたいと思うデザインを、自ら作ってみようと思いたちました。それを見た友人や周囲の人から「欲しい!」という声がかかるようになったのがきっかけですね。

編集部:それがいまやオンラインショップ運営に、クラフトフェアへの出店に、大忙しとなったわけですね。

イヨリ:今年からはハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート アンド スパで毎週2回(火・木曜/16:00〜20:00)開催されているファーマーズマーケットへの出店がスタートし、ありがたいことにたくさんのお客様にジュエリーをお作りしています。

編集部:クラフトフェアではその場でのカスタムオーダーも受け付けているそうですが、注文してからどのくらいの時間で完成するんですか?

イヨリ:30分前後でお渡しすることができます。サイズ、長さの調節は無料。もちろんお好みの天然石への変更も承っています。

ring.jpg編集部:ネックレスやピアス、ブレスレット、リングなど、種類もデザインも豊富ですが、インスピレーションの源は何でしょうか?

イヨリ:私の場合はデザイン画を描いたりはしないんです。材料を持って、手を動かしながら「ここにこの石を足してみようかな?」とか、考えながら作品を作り上げていきます。試作品ができたら身に着けて、まわりの人の反応を見る。そしてそれが好評だったら商品化する。じつは、商品化されないものもいっぱいあるんですよ(笑)。お店に出すジュエリーは、自信を持って出せるものしか置きたくないんです。

編集部:商品化するまでにいろいろな試行錯誤があるんですね。どのジュエリーもお手ごろ価格ですが、使用している素材はゴールドなんですか?

イヨリ:14Kゴールドフィルドと言って、金を厚い層にして熱圧着させた素材です。長期間の使用にもほとんど劣化することなく、高級感と深みのある輝きをお手ごろな価格で楽しめることで、欧米ではとてもポピュラーなジュエリー素材です。

earings.jpg編集部:天然石にはいろいろな意味が込められていたり、気持ちや身体に影響をあたえると言われていますよね。この石を選ぶ人はいまどういう気分だとか、そういうのがわかったりするんでしょうか?

イヨリ:それぞれの天然石にはたくさんの意味があるので、はっきりと断言することはできません。でも、お客様が手に取り気に入った石というのは、きっと「その人の石」なんだろうと思います。天然石は人を惹きつけて、その人が必要な癒しやパワーをあたえてくれるんです。ぜひ店頭で実際に手に取って、ジュエリー選びをしていただきたいです。

re_withIyorisan2.jpg
ふんわりした雰囲気の中に、しっかりとした芯を持つイヨリさんが生み出す癒やし系ジュエリー。つける人の肌になじみ、魅力をナチュラルにグイッと引き出してくれるパワーがあると感じました。クチコミじわじわ系人気に納得、です。イヨリさんが取材時につけていた試作のロングピアスやアンクレットもとってもステキで、編集部のメンバーから「ぜひ商品化を!」の声があがっていました。

オンラインショップも気軽に利用できて便利ですが、クラフトフェアやファーマーズマケットで、生産者と会話しながらするショッピングは、その体験プラス買ったものが合わさって「思い出」になるのも醍醐味。ぜひ出店のチャンスを狙って、イヨリさんに会いに行ってみてくださいね!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top