2016年のバレンタインはウクレレ三昧で!

2016年のバレンタインはウクレレ三昧で!

ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ主宰、関口和之氏に、2016年のウクレレ・ピクニックについてインタビュー!新企画も満載で、本当に楽しみです。

公開日:2015.11.04

更新日:2017.06.15

アロハストリート・インタビュー

 毎年ハワイで開催されている、ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ。第8回となる今回は、2年ぶりにオアフ島のカカアコを会場として、2016年2月14日(日)に行われることが決まりました。ウクレレ奏者としてもその名を広く知られる関口和之さんが、このイベントの主宰。数カ月後に迫ったウクレレの祭典について、お話をお聞きしました。

Sekiguchi_5412.jpg

◎関口和之氏(せきぐち・かずゆき)

サザンオールスターズのベーシストであり、ウクレレをこよなく愛する"ウクレレマイスター"。ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ主宰としてハワイと日本の音楽交流に尽力を続け、日本国内でのウクレレイベントにも多く携わる。また、ハワイでは「ポエポエ・ハワイアンカルチャーセンター」も開講、ウクレレやフラなどの本格レッスンを提供している。

編集部:アロハ!関口さん。お忙しいスケジュールの中お時間をいただき、ありがとうございます!2016年もウクレレ・ピクニック、楽しみですね。

関口和之氏(以下、関口):そうですね。2015年は初めてハワイ島のマウナ・ラニ・リゾート内でピクニックを行ったので、来年は2年ぶりにオアフ島に帰ってくることになります。

編集部:はい。ハワイ島へも取材に行かせていただきましたが、ハワイ島出身のアーティストさんが続々登場して素敵でした〜。

001-500.jpg関口:ハワイ島で生活する地元の皆さんも多く集まっていただくことができて、大盛況でした。やっぱり、こうやって参加してくれるローカルの皆さんが「楽しかった」と言ってくださることがうれしい。そのために僕たちはイベントをしてるんだよね、と再確認しましたね。ウクレレを通して、ローカルの人々が集い楽しめる場を提供できることは、とても素晴らしいと。だから、今回はまたオアフ島へ戻って、待っていてくれる人たちのためにがんばりたいですね。

★2015年2月ハワイ島でのウクレレ・ピクニックの様子はこちら>>

UPIH2016_poster400.jpg編集部:2016年のイベントについて、これまでと違うポイントなどはありますか?

関口:これまではカカアコ・ウォーターフロントパークの丘の上にステージを作っていたのですが、今回は丘の下、カカアコ・ゲートウェイパークの広場で行うことになります。例年より会場が広くなるので、これまで以上に様々なブースが集まったりワークショップ(フラレッスンやウクレレレッスンなど)が行えることになると思いますよ。

Sekiguchi_5381.jpgそれから、新企画もいろいろとプラン中です。子どもたちにウクレレをもっと弾いてもらえるきっかけづくりをしたいなとかね。実は日本でも、子どもたちとウクレレをつなぐプロジェクトに力を入れているんです。キッズを中心としたウクレレイベントを開催したり、ひとつの曲をYoutubeで流したり楽譜を送ったりして日本全国の子どもたちに練習してもらい、みんなで集まってステージで演奏するという「ケイキ・ウクレレ・オブ・ジャパン」プロジェクトを行ったり。ハワイでも、そういったことができたらいいなと考えているんです。

UPIHmap400.jpg編集部:ウクレレってサイズも小さいし、子どもたちが初めて触る楽器としてもなんだかフィットしそうですよね。

関口:そうなんですよね。ウクレレを通じて世界の子どもたちが何か達成感を感じたり、文化交流したりできたらいいですよね。そして、子どもたちがウクレレを友だちみたいに思って、音楽を「生涯の味方」というか「生きる力」にしていってくれたらうれしいなと。だから今回のウクレレ・ピクニックでは、たとえばウクレレを弾いてみたいけど自分では持っていない...という子どもたちに、どーんと100本くらいプレゼントしちゃおうかなとも思っています(笑)。で、みんなで簡単な曲を一緒に弾くような企画を実現したいと考えているんです。詳細はこれから発表していきますので待っていてくださいね。

編集部:うわー、楽しみですね〜。

12.jpg011.jpg関口:もちろん豪華ゲストも続々と出演が決まっています。ウクレレの神様オータサンやその息子さんであるハーブ・オオタ・ジュニア、ハワイの歌姫ライアテア・ヘルム、ウクレレの妖精タイマネ・ガードナーなど、ハワイを代表するウクレレ奏者が一堂に会する機会です。クリス・カマカらによるユニット「ヘマ・パア」も初登場してくれる予定。もちろん日本から、勝誠二さんやスウィートホリワイアンズらも駆けつけてくれます。僕がリーダーの関口バンドも登場しますよ。

編集部:そんな面々の演奏を一日で、しかも無料で堪能できるなんて、本当に贅沢なイベントですね...。

関口:敷物やビーチチェアを持って、ピクニック気分で遊びに来てください。2月14日はバレンタインデーでもあるので、カップルやファミリーで特別な時間を過ごすのにもいいんじゃないですかね。何かロマンチックな企画も考えたいなと思っているのでご期待ください。

編集部:さらに、2016年もウクレレ・ミュージアム・ベネフィット・コンサートが行われるんですよね。

関口:はい。ずっと目標にしている「ハワイにウクレレミュージアムを建設したい」という思いを実現させるために、今回もベネフィット・コンサートを開きます。2月12日(金)の夜、場所はハワイプリンスホテル内バンケット。出演者は、テレサ・ブライト、スウィートホリワイアンズ、ほかの予定です。13日(土)には、10:00〜13:20に、ワイキキのロイヤル・ハワイアン・センター/ロイヤルグローブ特設会場にて、「インターナショナル・ウクレレコンテスト&フラショー」も行いますので、興味がある方はぜひエントリーしてくださいね!

reIMG400_5416.jpg編集部:すてきなお話をどうもありがとうございました。いろいろとお話をうかがっているうちに、さらにワクワクしてきました。第8回ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ、2月の開催をみんなで楽しみにしています!

★2014年のウクレレ・ピクニックの様子はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top