ハワイの最新現地情報が満載!

湘南タコせんべいがハワイで人気!?調査せよ

湘南タコせんべいがハワイで人気!?調査せよ

大ヒットした湘南の名産品「タコせんべい」が、実はハワイでも人気を博しています。その実態を探るべく潜入調査してきました!

公開日:2015.10.29

更新日:2017.06.15

編集部体験レポート

 アロハ!ヨリエです。
 日本で育った私たち、みんなおせんべいが好きですよね?それぞれお気に入りがあると思いますが、秋田で生まれ育った私は、ハワイに住んでから初めて口にし、衝撃を受けたおせんべいがあります。それが、湘南を中心に神奈川で大ヒット中の名産せんべい、その名も「タコせんべい」!日本からのおみやげとしていただくようになり、大好物となったタコせんべいは、今やうれしいおみやげのダントツ上位です。堅めの薄焼きせんべいをバリッと噛み締めると、一瞬にして広がる香ばしいタコの風味に、後を引くピリ辛な味付け。その異端的ながらも昔懐かしい味わいのとりこにならずはいられませんでした。

RIMG_2856.jpg 実はこのタコせんべい、ハワイでも販売されていて、ロコにも評判なんだとか.........本当!?と、いうことで、私の大好きな湘南のタコせんべいが、ハワイでどんな風に受け入れられているのかを突き止めるべく、潜入調査してきちゃいました!

【ロコといえばBBQを調べよ】

RIMG_3001.jpg ロコに愛されている味を探るなら、まず狙うべきはバーベキュー・シーン。週末になると必ずと言っていいほど、ファミリーや友人同士など、大勢のグループで賑わうビーチ・パークに行ってきました。イエス!テーブルの上にタコせんべい発見!

RIMG_3045.jpg 私:ハ〜イ!タコせんべい好きですか?

 ロコボーイ:うん!美味しい。

 そこで食べられていたタコせんべいは、そのままスナックとして、また、ププ(おつまみ)としてアレンジもされていました。さすが、バーベキューの達人たち!これはぜひマネしてみたいので、味見させてもらうしかありません。

RIMG_2914.jpg タコせんべいにアヒポケをのせ、お好みで醤油をたらす。期待を裏切らない味!タコせんべいに塩気があるので、アヒ(マグロ)は味付けの薄いものをチョイスすべし。

RIMG_2982.jpg チーズをサンドしてグリルの上へ。チーズが溶け、タコせんべいに軽く焼き色がついたら食べごろ。ほんのりピリ辛のタコせんべいと、温かいチーズが最高。

RIMG_2900.jpg スーパーで手に入るフムスにディップするだけ。簡単&確実、パーティにも最適な食べ方。お肉が焼き上がるまでのつまみに...と思っても、つい食べ過ぎ注意。

 なるほど、タコせんべいが好評なことは間違いありません!大人も子どもも、バリバリ食べていましたよ。

【そもそもタコせんべいって?】

400IMG_7094.jpg タコせんべいは江ノ島で獲れたタコを使って作られました。お茶請けとしてはもちろん、ビールのおつまみとしてもぴったり。多数ある地元のデパートではもちろん、羽田空港でも販売しており、日本各地にファンが多い人気商品。1961年に茅ヶ崎で創業した茶舗「お茶元 さつき濃」を営む家に生まれ、店を継いだ高橋十大さんが、新たに設立したのが、タコせんべいを販売する「湘南ちがさき屋十大」です。「湘南名物を作りたい!」という、十大さんの熱意は、商品化から瞬く間に人気となり、約3年前からハワイでも販売しています。

【酒飲みが集まるバー&グリルに突撃】

RIMG_2865.jpg 人気のバー&グリル「8 Fat Fat 8 Bar & Grille」では、タコせんべいを試食してもらい、その反応を調査。今回初めて口にするという人たちも、口をそろえて「いいね!」とのことでした。お茶請け菓子に留まらないタコせんべいは、酒好きロコにとっては、良きお酒の共なんですね。もともとタコがよく食べらるハワイで、ありそうでない味がうけている模様です。

【そうなるとカラオケでも?】

RIMG_0211.jpg ワイキキ中心にある「カラオケスタジオGS」へ。ここでもサンプルを配るべく、お邪魔すると、この笑顔!タコせんべいが喜ばれるのは、日系の人たちにだけではありませんでした。

 結果、タコせんべいはやっぱり、ハワイの人たちにも愛されている!日本で買うチャンスがなかったけれど、ハワイ旅行を計画されている方、ハワイに住んでいて日本の味が恋しい方、ホノルルでは下記店舗で手に入りますよ。

白木屋 アラモアナセンター2 階白木屋内
●ドン・キホーテ 801 Kaheka St
ニジヤマーケット アラモアナ店 451 Piikoi St
ニジヤマーケット モイリイリ店 1009 University Ave #101

 通常は一袋180gで販売されていますが、今月新たにその約半分となる70gのミニサイズが入荷するそうです!まだ食べたことのない方は、まずはミニサイズからぜひ試してみてください。新たなフェイバリット・せんべいが誕生しますよ〜!また、来るホリデーシーズンに向け、ギフトボックスも登場します。販売店舗でチェックしてくださいね!

【十大さんによる試食販売がお得!】

RIMG_7086.jpg 11月は3カ所のスーパーマーケットで、大好評の試食販売が行われます。試食販売の時だけは、お得なセール価格で手に入るんですって〜!!侍姿の十大さんが登場するので、見かけた方はぜひ声をかけてみてくださいね。

ドン・キホーテ カヘカ店
11月8日(日)〜10日(火)、13日(金)〜17日(火)、20日(金)〜21日(土)
10:00〜14:00

●ドン・キホーテ ワイパフ店
11月8日(日)、14日(土)〜15日(日)、21日(土)
10:00〜14:00

●ドン・キホーテ パールシティ店
11月8日(日)、14日(土)〜15日(日)、21日(土)
11:00〜15:00

マルカイ・ディリングハム
11月10日(火)〜11日(水)
10:00〜14:00

 ハワイでみんなを笑顔にする湘南名物タコせんべい、私もますます好きになっちゃいました!みなさんもぜひお試しを〜!

★ハワイ取り扱い総代理店 チェリーカンパニー

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top