ハワイの最新現地情報が満載!

ハワイ島ロコ街シリーズ〜カイルア・コナ編

ハワイ島ロコ街シリーズ〜カイルア・コナ編

素顔のハワイを感じるビッグアイランドのローカルタウン。港町の繁華街、カイルア・コナには小さくて味のあるお店がいっぱい!

公開日:2015.10.19

更新日:2018.03.27

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

アロハ! メグミです。

広い広い土地に、手付かずの雄大な自然や素朴な町並みが点在し、「素顔のハワイ」を感じることができるハワイ島、通称ビッグアイランド。アロハストリートでは、ハワイ島の魅力をさまざまな角度からお伝えしていますが、なかでも味わいあふれるハワイ島ローカルタウン探訪シリーズ、今回はカイルア・コナをご紹介します!

400IMG_1808.jpg
カイルア・コナは、ハワイ島の西海岸に位置する港町。コナ空港から車で約20分ほどの場所にあります。ハワイ島の西海岸は大型リゾートが多数ありますが、それらリゾートを除けば、西海岸でいちばん華やかな街といっても過言ではない観光の主要ポイントとなっています。また、車移動が基本となるハワイ島では珍しく、徒歩でいろいろと見て回ることができる楽しいスポットです。

400KonaBrewing.jpg
カイルア・コナといえば、ビール好きならピン!と来る方も多いのでは? そう、ハワイを代表する地ビール「コナ・ブリューイング・カンパニー」の工場があるのも、このカイルア・コナなのです。ビールの製造過程を見学したり試飲が楽しめる工場ツアーは、ビール党には絶対に参加してほしいおすすめアクティビティ。また工場に併設されているパブ&レストランでは、ここでしか味わえない季節のドラフト(生ビール)も扱っていますよ。
編集部が体験!地ビール工場見学ツアー>>

400IMG_1802.jpg
カイルア・コナは港町なのですが、一番にぎわっているのがアリイ・ドライブという海岸沿いに伸びる通り。大小さまざまなショッピングセンターや路面店が立ち並び、おみやげショップやレストランが連なります。アリイ・ドライブの繁華街は歩いて回ることができる距離なので、お散歩がてらいろいろ見て回るのがとっても楽しいのですよ〜。いまは無くなってしまったワイキキの「インターナショナル・マーケット」を彷彿とさせる、ごちゃごちゃとした露店街もあったりして、ワクワクしてしまいます。

400IMG_1799.jpg
こちらはアリイ・ドライ沿いにある歴史的な「モクアイカウア教会」。1823年にハワイで最初に建てられたキリスト教教会です。白いクラシカルな塔の、華美な装飾のないシンプルさが胸を打ちます。

400IMG_3163.jpg400IMG_1825.jpg
小さな青いお家のような建物に、シェイブアイスのイラスト看板がたまらなくアイコニックな「スカンジナビアン・シェイブアイス」。外観もかわいらしいですが、お店の中はさらにトキメキのキュートさ。店名から、スカンジナビア風のシェイブアイスなのかなと思ったのですが、お店の人に聞くと、創業者がスカンジナビアの方だったということで、メニューはハワイアンスタイルのシェイブアイス。地元の人や世界各国の旅行者でいつもにぎわっています。暑いハワイのお散歩休憩に、ひんやり冷たいシェイブアイスはぴったりですね。

400IMG_1782.jpg400IMG_1792.jpg
ピンクの内装がエスプリを感じさせる「フレンチマンズ・カフェ」は、小さなお店がひしめくコナ・マーケットプレイスの中にあります。写真はシェフのジルさん(右)と奥さんのフローさん(左)。カフェラテなどのコーヒー・ドリンクをはじめ、クリームブリュレやペストリー類、サンドイッチなどの軽食もあり、軽めのランチにもお茶休憩にも良さそうです。ジルさんとフローさんは大の日本好きなので、お店に行ったらぜひ声をかけてみてくださいね。

IMG_0628_400.jpg
アリイ・サンセット・プラザ内にある「寿司しおの」は、ハワイ島在住の日本人が「お寿司やお刺身、日本食ならここ!」と太鼓判を押す本格寿司&和食店。コナアワビやコナカンパチなど、ハワイ島ならではの魚介類を、一度も冷凍することなく新鮮な状態で堪能できます。また、ハワイ島で牧草を食べて育ったビッグアイランド・ビーフのレバ刺しは、必ず食べておきたい絶品! まったく臭みがなく、まったりととろける舌触りと濃厚な後味は、これだけのためにカイルア・コナに行ったとしても惜しくないほど。レバ刺しは新鮮なものが仕入れられた時だけの特別メニューなので、もし入荷がある時は必ずオーダーを!

400IMG_8170.jpg
「ハワイでコーヒーといえば、この人」という時に必ず名前が挙がる、ショーン・ステイマン氏がプロデュースするロースター&カフェ・レストラン「デイライト・マインド・コーヒー」。フードメニューも本格的で、ケーキ類も豊富で見た目も華やか。海に突き出したオーシャンビューのロケーションで、ランチもディナーも素敵ですよ。
編集部も体験!カイルア・コナの海を臨むこだわり新カフェ>>

400IMG_4875.jpg
アリイ・ドライブは海沿いに伸びていて、夕暮れ時には通りが茜色に染まるほどのドラマチックなサンセットを眺めることができます。このカイルア・コナの中心地には砂浜のビーチがあまりないのですが、ザッバーンと堤防に打ち付ける波がなんだかハワイ島らしくて、なんとも風情があふれる光景です。日が沈んだ後も、アリイ・ドライブ沿いにはバーやパブがあり、夜遅くまで盛り上がります。ここでは紹介しきれないほど小さなお店が数多く立ち並んでいるカイルア・コナ。カヴァを飲ませてくれるカフェや、トゥリングの専門店など、面白いお店もいろいろと潜んでいるので、ぜひ次のハワイ島旅行で、あれこれ散策してお気に入りを見つけてみてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top