ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
お部屋に自分だけの虹を作っちゃおう!【ハレハナ・ワイキキ】

お部屋に自分だけの虹を作っちゃおう!【ハレハナ・ワイキキ】

手作りスタジオ「ハレハナ・ワイキキ」で新しくスタートしたレインボーメーカー作りを体験。キラキラが生み出すレインボーを独り占め!

公開日:2015.07.01

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ! ケイです。
 子どもの時から工作が好きで、夏休みの自由研究はいつも何かを作って提出していました。でも大人になってからは、お休みの日にたま〜に何かを作りたいなと思う時があっても、材料の準備が面倒だな、とか、後片付けが面倒だな、なんてことを考えたりしちゃって、なかなか腰が上がらないんですよね。そんな私にぴったりで、さらにもれなくステキな作品ができちゃう手作りスタジオハレハナ・ワイキキに、新しく「レインボーメーカー作り」のコース($48+税金、もちろん材料込み!)が始まったと聞き、早速参加してきましたよ!

1.jpg 今回新登場の「レインボーメーカー」は「サンキャッチャー」とも呼ばれ、ガラスやクリスタルを紐で吊るしたもので、窓辺に飾ると太陽光を乱反射し、7色の光を作り出すインテリアアイテム。ゆらゆら揺れる輝きによってリラックス効果があるほか、風水学的にはお部屋の浄化作用があると言われているんですよ。

 ハレハナのコースで作るレインボーメーカーに使用するクリスタルは、純正のスワロフスキー社のものだけ。通常のガラス製品より、輝きが断然美しいんだそうです。本当にキラキラで、見惚れちゃいます〜。

2.jpg それではいざ! ケイコ先生のレクチャーを受けながら作業開始。まずはトップにつけるヒトデを選びます。大まかには2種類の中から選ぶのですが、大きさや形がさまざまで、ついじっくりと選びたくなってしまいます。つぎにこれまた豊富な形の流木の中から選びに選んだ3つを。そしてスワロフスキーのパーツを大きいもの2種類から1つ、小さいもの8種類の中から5つ選びます。

 ずいぶんと迷ってしまいケイコ先生に助けを求めると、「自分の作品ですから自分で決めてください」と一言。しかしそこで私は「そうだ、自分の人生(?)は自分にしか決められないんだ!」と、ハッとさせられたのです。思いがけずワイキキの一角で、大切なことを思い出させてもらいました。
 うんうん唸りながら全パーツを選定し、台の上に並べて完成予定図をチェックします。ヨシ!良い感じ!

3.jpg さて、レインボーメーカーに使用する流木は、ケイコ先生が自らビーチで探してきた100%ナチュラル素材のため、ワイヤーを通すための穴を開けないといけません。というわけで、人生初めてのドリルを使って自分で開けます。ドリルを使うのが怖い人や子どもには先生が代わりに開けてくれるそうなのでご安心を。最初は恐る恐るやっていた私も、スルスル〜と突き抜ける感じが快感に。

7.jpg 穴を開けたら、いよいよワイヤーを各パーツに通していきます。1つ通すごとに滑り止めの金具をプチっとつけて、バランスを見て次のパーツをまた設置します。細かい作業でつい無言に•••なるかと思いきや、ケイコ先生とのおしゃべりでスタジオ内はにぎやかです。出来上がりの作品を間違いなく素敵にしてくれるケイコ先生のサポートと、居心地のいいスタジオは、子どもから大人までリピーターが多いということにも納得です。

8.jpg1時間ほどで、あっという間に完成! 自分で言うのも照れ臭いですが、なんてかわいい出来栄えなの〜!

rainbowcatcher2.jpg 太陽の光に当ててみたくて、外に出て撮影した写真がこちら。スワロフスキーがキラキラできれい〜。この時はお昼で、太陽が真上にあったためレインボーは作り出せませんでしたが、自分で選ぶところから始まって、集中力を注いで作ったものって、とっても愛おしいですね。

 パーツを選ぶのに結構時間をかけてしまったと思っていたけれど、それでも1時間で出来上がったので、旅行中スケジュールを詰め込んでいる人も無理なくトライできますよね。出来ているものを買うのも良いですが、思い出と思い入れがたくさん詰まっていて、見るたびにその時の情景が鮮明に思い返せるのではないでしょうか。私は作ってから数日経った今でも時々そっと眺めては、「うんうん、上出来、上出来!」と悦に入っております。

reinbow2.jpgjpg こちらは後日、朝陽が部屋に差し込んでいるところで撮った写真です。スワロフスキーのパーツがプリズム効果を生み、細かな七色の光が周りに散っているのがわかるでしょうか? いつまでも眺めていたい美しい自分だけの虹、ここに完成です!

10.jpg ハレハナ・ワイキキのスタジオでは、このほかにスノードーム($38)やドリームキャッチャー($48)作りのできるコースなどさまざまあって、ドリームキャッチャーに限り自宅でも作れるキット($24 説明書付き)が販売されています。一度スタジオでケイコ先生に作り方を習ってから、キットを使って自宅でまた作ったりすることもできますね。いつかチャレンジしてみたいです!

編集部ナナのドリームキャッチャー作り体験レポート
編集部メグミのスノードーム作り体験レポート
編集部ヨリエのキャンドル作り体験レポート

9.jpg アロハストリートのクーポンを使用すると、レインボーメーカーに付けられるパワーストーンが2つ無料でもらえます。自分の誕生石や、プレゼントしたい相手の誕生石をつけて、さらにレインボーメーカーの効果をパワーアップさせませんか?

 ハレハナ・ワイキキのスタジオはワイキキの中心地、Tギャラリア by DFS隣のワツムルビル2階。ハワイの思い出を形にして持って帰れるケイコ先生のスタジオへ、ぜひ行ってみてくださいね〜!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top